「教育委員会が半旗掲揚の通知」「東電旧経営陣に13兆円の賠償命令」「憲法第二十条」「海外紙が伝える『安倍晋三と統一教会の関係』」など

◎安倍元首相が凶弾に倒れ死亡という事件、山上容疑者の動機が「政治信条では無く宗教」だと最初に報道されたことが良かったと思います。事件を政治的に利用する機会は封じられたと思います。それでも、教育委員会が半旗を掲げるよう通達を出したり、役所が記帳所を設けたりという事が伝えられています。やはり今の社会、個人崇拝が進んで、かなり「北朝鮮化」しています:
 
 
 
 
 
 
 
 
沙和
 
@katakorinaoshi1
強要ではないと言っても、通達が来たら半強制になるでしょうが!
引用ツイート
 
 
朝日新聞(asahi shimbun)
 
@asahi
·
 
 
山口県教委が学校や市町教委に半旗掲揚の通知 安倍氏葬儀にあわせて
 山口県教育委員会が、安倍晋三元首相(自民、衆院山口4区)の葬儀に合わせ、国旗などの半旗を掲げるよう県立学校に求める通知を出し、県内市町の教委にも参考で伝えていたことが12日、わかった。県教委は「特定の政党ではなく、県選出の国会議員が亡くなったことに対するもので、『教育と政治は切り離すべきだ』との指摘にはあたらない」としている。
🔲2006年まで公安資料ではカルトに分類されそれなりに警戒されていたのに:
 
 
 
 
 
 
 
 
nash
 
@nash_ratp 7月12日
「しかし2006年、安倍政権下で、その記述が消えた」 、、何でだ、何でだろ〜🐸
引用ツイート
 
 
 
@TomoMachi
·
日本政府の公安調査庁の公表資料は、名指しはしてないものの、統一協会を「特異集団(カルトなど)」に分類し、「独自の主義・主張の具現化に向け,危機感や不安感を煽って勢力拡大を図り、その過程で不法事案を引き起こすことも懸念」と書いていた。しかし2006年、安倍政権下で、その記述が消えた。
東京地裁で東電旧経営陣に13兆円の賠償命令の判決!
 
 
 
 
 
 
 
日本経済新聞 電子版(日経電子版)
 
@nikkei
東京電力旧経営陣に13兆円賠償命令 原発事故の責任認定
東京電力福島第1原子力発電所事故を巡り、同社の株主らが旧経営陣5人に計22兆円を東電に支払うよう求めた訴訟で、東京地裁は13日、旧経営陣4人の責任を認め、計約13兆円を東電に対して支払うよう命じる
 
 
 
 
 
 
 
@product1954
東電の元会長ら4人に13兆円賠償命令 個人株主ら48人が旧経営陣に対し、原発事故を
予見でき、講じるべき対策を怠ったとして 廃炉費用や被災者への賠償金など22兆円の支払いを求めた裁判。払って頂きましょう! にしても日本の裁判で過去最高額を勝ち取った紀藤弁護士すごい😵
newsdig.tbs.co.jp
東電の元会長らに約13兆円賠償命令 日本の裁判で過去最高額 東京地裁
「注意義務があった」 | TBS NEWS DIG
福島第一原発事故をめぐり東電の株主が旧経営陣を訴えた裁判で、東京地裁は旧経営陣4人に対し、13兆円あまりを支払うよう命じる判決を言
🔲昨日はモーニングショーで紀藤弁護士が旧統一教会の会見の虚偽を暴いていましたが、ミヤネ屋でも:
 
 
 
 
 
 
 
岩槻優佑
 
@yuu_iwatsuki
今日のミヤネ屋、紀藤弁護士 「韓国では文氏が一度逮捕されてから協会として表立った行動が以前よりしにくくなった。統一教会が未だにここまで自由に活動出来ているのは実は日本だけ」
 

🔲今の憲法では「政教分離」ですが、自民の改憲案では削除されます:
 
 
 
 
 
 
 
ケイ
 
@ESmdcre
今こそ、日本国憲法第二十条によって定められた『いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない』という条文を『自公政権』をはじめとする国会議員らは厳守すべきだと思う方は、RT!
 

🔲日本では本当のことは海外紙でしか分からないという不思議:
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
英紙「フィナンシャル・タイムズの記事だが、『日本会議』(集英社新書)でも指摘した通り、海外メディアは安倍政権と各種宗教団体の関係を普通に指摘してきた。 英紙が「安倍晋三統一教会の関係」に迫る─それは祖父・岸信介の時代から「公然の秘密」だ(クーリエ)
英紙が「安倍晋三統一教会の関係」に迫る─それは祖父・岸信介の時代から「公然の秘密」だ | 自民党とカルトの“近すぎる距離”に迫った。それは祖父・
岸信介の時代から、日本の支配者層とメディアが見て見ぬふりをしてきた公然の秘密だと指摘する。
 
 
 
 
 
 
 
Atsuko TAMADA
 
@atsukotamada
仏経済紙レゼコーの記事安倍晋三暗殺の政治性を公に検討することを余儀なくされた場合、自民党は党として反省を迫られ、困難な時期を迎える可能性がある。この暗殺事件は、自民党の特定の過激な宗教団体(=統一教会)への支持と歴史的かつ現代的な結びつきを明らかにしたlesechos.fr/monde/asie-pac
引用ツイート
 
 
Atsuko TAMADA
 
@atsukotamada
·
仏右派フィガロ紙のレジス・アルノー特派員と仏経済紙レゼコー紙のヤン・ルソー特派員は「日本政府と統一教会」について踏み込んだ記事を執筆。それを共同通信が申し訳程度に紹介している… 銃撃事件巡り関係を問題視 仏紙、欧米では「カルト宗教」 | 2022/7/11 -共同通信
🔲日本では本当のことはスポーツ紙でしか報じられない?
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
東京五輪の時もそうでしたね。海外メディアや週刊誌、赤旗、スポーツ紙が次々と、五輪組織委やIOCの暗部を報じても、NHKと在京テレビ各局、朝毎讀はスルーした。 つまり「伝えるべきことを国民に伝えるよりも、現行支配層の利益維持を優先」した。今までずっとそうだった。
引用ツイート
 
 
さよなら昨日の私
 
@SaYoNaRaKiNo
·
真のジャーナリズムはもはやスポーツ紙にしか残されていないのか。本日付のニッカン一面。
 

🔲昨年の12月、政府は税金一億円で裁判を終結させました。安倍元首相に捜査が及ばぬようにかばった結果と受け取れます。国葬の話がでているそうですが・・・
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
赤木さん妻「認諾は不意打ち」「私も夫も許さぬ」 財務省に抗議文asahi.com/articles/ASPDK   安倍を国葬に、という声もあるようですが、 彼にはもう1億円も税金使ってあげてるし・・・ 第一、安倍の嫌いな「この人たち」が払った税金まで使ったら、安倍も浮かばれないでしょう。
 学校法人森友学園大阪市)への国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、同省近畿財務局職員の赤木俊夫さん(当時54)の自死の責任を問う訴訟が、妻の雅子さん(50)の請求を国が認める「認