「防衛費増額『国民自らの責任』と首相」「地に満つ岸田悪政(鎌田慧氏)」「宮台氏『言論界隈はビビッていないか』」などアレコレ

英会話教室の窓がクリスマス仕様になって、もう2週間以上になります。師走も半ば。気ぜわしくなってきました。

水曜日はヨーガの日ですが、ここ3週間ばかりお休みでした。先生が風邪気味ということでしたが、お孫さんがPCR検査の結果コロナ陽性で濃厚接触者となり、続けて2週間お休みでした。保健所が電話でとても丁寧な対応をしてくれて安心だったとか。豊中は福祉が行き届いているという評判です。以前から、地区福祉会の活躍がNHKのドラマになったり、民生委員の会合でも地区福祉会との連携がうまく行っているモデルケースとして取り上げられていました。こうやって実際の体験談を聞いてみると一層よく分かります。

🔲いよいよ岸田政権は危なくなってきました。国民に相談なく、勝手に決めておいて、

この言い草!これでは民主主義国家ではありません:

 
 
 
 
 
 
 
明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか
 
@asuno_jiyuu
軍拡の予算について、首相は「責任ある財源を考えるべきで、今を生きる国民が
自らの責任としてその重みを背負って対応すべきものだ」。 国民がいつ、増税
て福祉を後回しにして最優先で軍拡しろ、と要求したでしょうかこのような進め
方は民主主義と相容れず、理不尽です。
 岸田文雄首相は13日の自民党役員会で防衛費増額を巡り「防衛力の抜本強化は
安全保障政策の大転換で、時代を画するものだ。責任ある

🔲これは全く何を考えているのか? よくこんなことが出来るものです!

Kako(kakopon)さんがリツイートしました

 
 
 
 
 
 
 
宍戸 開
 
@quai44
震災復興のための税金2000億円を防衛費へ転用案SNSに吹き荒れる猛批判「ルールを守れ」「利権の温床」(SmartFLASH)
 12月11日、政府が防衛費増額の財源として、東日本大震災の復興予算に使われている「復興特別所得税」の一部を転用する案を検討して

Kako(kakopon)さんがリツイートしました

 
 
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
もうめちゃくちゃだ。震災復興税徴収を延長しミサイルのために災害復興予算までをしゃぶり続けるってんだからとんだ被災との絆だな。美しい国日本すごいわ。 岸田首相が掲げる防衛費増額の財源確保のため復興所得税、20年延長する案
 岸田文雄首相が掲げる防衛費増額の財源確保に向け、政府・与党が議論している復興特別所得税の仕組みの転用について、この税を徴収する期限を現行の
2037年からさらに20年程度延ばす案が検討されていることがわかった。与党税制調査会の幹部が語った。与党税調で今後詰め、週内にまとめる
制改正大綱に反映することをめざす。

🔲高市早苗氏が増税に反発していますが、「自民党内の異論」は庶民の生活を心配してではなく、心配なのは来春に控えている統一地方選挙への影響であると鎌田さんのコラムで:

 
 
 
 
 
 
 
 
おっけー@2023.3.12びわ湖マラソン
 
@otsuka_k_
岸田にせよ高市にせよ、その他諸々の自民党の人間にせよ、日本国民はちょっと小細工すればちょろいと見下してるのだろう 岸田のなめ方がハンパないだけで、本質そのものはどれもさして変わらないそれでも日本人はきっと寝たままなめられたまま。残念な国民だ。 #岸田辞めろ
引用ツイート
 
 
はな
 
@hanakija38
増税と防衛力増強に原発増設。岸田総理の傍若無人ぶりに自民党内でも異論が強いのは、来春の統一地方選への影響を考えてであって、国債発行や法人税アップへの反対も庶民の生活を心配してではない〟と鎌田慧氏。
生活保護受給者を〝さもしい人達〟と言った高市早苗増税に反対する理由がここにある。

🔲結局は、米軍の軍備を日本の税金で、というわけ:

 
 
 
 
 
 
 
愛国心の足りないなまけ者
 
@tacowasabi0141
そして、それ、事実上米国の軍備を日本の税金から出すわけで、本来ならまともなウヨちゃん激怒案件だけど、彼らはまず怒らない筈、だってアレらは愛国者とは名ばかりでホントは強い存在に縋って自我を保つだけの単なる権威主義者だもん。 日本政府より強い米国に逆らうわけ無いわ。 沖縄でも散々見た光景。

🔲いつか来た道を又たどることになりそう・・・

 
 
 
 
 
 
 
はな
 
@hanakija38 12月13日
戦争体験者の老父「まさか生きてる内に〝戦争反対というヤツはアカ〟という時代をもう一回経験するとはな。でもな、何回も言うけど、これだけは間違いない。今、勇ましい事を言ってるヤツは一番最初に逃げるヤツやからな
耳にタコなくらい聞いた話だけど年々現実的になっていくのが辛いよ。

 🔲安倍晋三元首相の弟の岸信夫氏、わざわざ引退宣言を取り上げるメディアは、息子の政治家デビューのお披露目をお手伝い:

 
 
 
 
 
 
 
紀藤正樹 MasakiKito
 
@masaki_kito
2021年10月19日『日本経済新聞』=1996年に小選挙区比例代表並立制が導入されて以来、世襲候補の選挙勝率は80%、非世襲候補は30%という数字が出ています>
岸信夫防衛大臣が引退宣言も「息子に譲りたい」発言に「選挙区はあんたの領地じゃない」「世襲」の猛批判

🔲自民党政治、早く終わらせてください!

 
 
 
 
 
 
 
小沢一郎(事務所)
 
@ozawa_jimusho
この国はどんどんおかしな方向に向かっている。政治腐敗が止まらない中、格差拡大と貧困化が進み、地方は消滅の危機。一方で防衛増税が更に家計を圧迫10年前の自民党政治の発端に根本的な間違いがあり、それが今、加速している。元凶は政治この国を救うには、自民党政治を終わらせることが不可欠。
🔲先日、何者かに襲われて重傷を負った宮台さん、会見で「これでビビッてはいけない」:
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
Arc Times 宮台真司さん
「言論人の中で本物はどれだけいるのか。多くの日本人はその程度と思ってる。僕が暴力にビビって発言の色やトーン変えたら、結局、言論界も浅ましくさもしいヘタレが、ポジション取りしてるだけと思われる。それは僕は嫌だ」 youtu.be/zI2fZKBbPfM
 
 
 
 
 
 
 
おかよ(脱原発
 
@yokopiyon
宮台真司さんの言葉に感動しました💝 是非みなさんご覧ください。 絶望感いっぱいだけれど、世論で変えていきたい‼️ ○ The News ● 宮台氏 緊急出演!言論界隈はビビっていないか 〜宮台氏襲撃事件、防衛費の倍増、1兆円増税、学術会議【宮台真司青木理youtu.be/zI2fZKBbPfM より
12月13日(火)20時〜 LIVE配信 ○ The News ● 宮台氏 緊急出演!言論界隈はビビっていないか 〜宮台氏襲撃事件、防...
毎週火曜 20時〜 LIVE配信!Arc Times The News宮台真司さん冒頭にリモート出演予定です今週のゲストは…青木理さん(ジャーナ

🔲篠原ともえさん、25年前、「LOVE LOVE愛してる」(KinkiKids&吉田拓郎)の番組で奇妙なハイテンションで騒いでいるお嬢さんだったのに、成長して、美しく清らかに賢明に。好きなことを仕事にして地球環境問題にも携わって…生み出す作品も美しい:

望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
目に鮮やか。美しい 篠原ともえさんデザインの着物が世界的広告賞 鹿革の端切れを張り合わせ 埼玉・草加で15日から展示 美しい山々の連なりが目に飛び込む。モノクロームのグラデーションに、幽玄な雰囲気が漂う—。1枚の水墨画のようにした着物が今年、世界的な広告賞に
美しい山々の連なりが目に飛び込む。モノクロームのグラデーションに、幽玄な雰囲気が漂う—。鹿革の端切れを100枚近く張り合わせ、1枚の水墨画のようにした着物が今
年、世界的な広告賞に輝いた。デザインしたのは、アーティストでデザイナーの篠原ともえさん(43)。素材の制作を担ったのは、埼玉県草加市の皮革職人たちだった。