「真珠湾奇襲攻撃から全面戦争への教訓」「民主主義国家に差別発言の自由はない」「差別問題の意識が低い日本」などアレコレ

🔲昨日は12月8日、真珠湾攻撃の日でした。先制攻撃が何をもたらしたか…考える日ですね:

 
 
 
 
 
 
 
柴山哲也(ジャーナリスト、ノンフィクション作家)
 
@shibayama_t
明日8日はパールハーバー奇襲記念日。帝国日本海軍奇襲部隊の一撃で、日米全面戦争、則ちあの呪われた太平洋戦争の開戦となった歴史の愚行を忘れているわけでもあるまいに。まさに懲りない面々だ。
 
 
 
 
 
 
 
青木 俊 新作「逃げる女」(小学館)発売中
 
@AokiTonko 12g津6日
↓この、当たり前にして簡単明瞭なことが、なぜに政治家やマスコミはわからないのだろう?
引用ツイート
 
 
iwako 肉球新党☮NoWar☮ またの名、小銭形平次【#野党共闘
 
@29shinto
あのね、「反撃」して敵基地にミサイル一発打ち込んだらもう全面戦争なんだからね。防衛だろうとなんだろうと。 #ゴールデンラジオ

🔲戦犯だった岸信介が、 戦後、なぜ日本の首相になれたのか?

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
このトップの写真、真珠湾アリゾナを観る前に鑑賞する短い映画「日本はなぜアメリカを攻撃したか」にも一瞬出てきます。 安倍氏も首相時代の真珠湾訪問で観たはずですが、たぶん日米双方の誰も「あの右上の大臣が安倍さんの尊敬するおじいさん」と指摘しなかったでしょう。
 “the Point of No Return”とは、燃料残量から計算して離陸地に戻れなくなく限界点のことを指す航空用語だ。おそらく私たちの人生にも、そして国家にも、それを超えてしま
ったらもう引き返すことはできない、という地点がある。

 それなら80年前、日本はどこでその帰還不能点を超えてしまったのか、だれがその決断をしたのか、当時でさえ多くの者が「勝てるはずがない」と考えた大国と

 

 

 

の戦争への道をなぜ進んだのか――。そう問うてみても、答えは判然としない。

人生にも、そして国家にも、それを超えてしまったらもう引き返すことはできない、という地点がある。

 それなら80年前、日本はどこでその帰還不能点を超えてしまったのか、だれがその決断をしたのか、当時でさえ多くの者が「勝てるはずがない」と考えた大国との戦争への道をなぜ進んだのか――。そう問うてみても、答えは判然としない。

◎12月の庭に咲いている花と言えばサザンカとこれ、ツワブキの黄色い花です。

🔲「言論の自由」と「差別発言」の自由を取り違えている田母神氏:

 
 
 
 
 
 
 
@product1954
プーチンは「同性婚は子供を作らず、国家に寄与しない」と断言し、"反LGBT法案" を全会一致で可決。人権を根本から否定する専制国家ロシアに対し、西側諸国は異議を唱えました 杉田水脈発言はロシアでは歓迎されるでしょうが、民主主義国家では「差別・誹謗中傷・ヘイトスピーチの自由」はありません
引用ツイート
 
 
 
@toshio_tamogami
杉田水脈議員が4年前の月刊新潮でのLGBTには生産性がないという発言で今回また国会で謝罪することになった。野党が騒ぐから法案採決への影響を抑えようとする自民執行部の指示だろうが日本の政治は言論が不自由になる方向へ向かっているようだ。民主主義では何でも自由に言えなければおかしい。

🔲統一教会の被害者救済新法、鈴木エイト氏の心配は当たりそう。大丈夫でしょうか:

 
 
 
 
 
 
 
125
 
@siroiwannko1
政府 「マインドコントロールは明記しない、その代わり『配慮義務』を明記する」 鈴木エイト氏 「そもそも配慮義務を守れる団体ならこういう社会問題など起こさない、こういう曖昧な『配慮義務』じゃ規制はできない

🔲1兆円を増税で。残る4兆円は歳出削減で。削減されるのは結局、国民生活に大きな影響のある社会保障費から?:

 
 
 
 
 
 
 
山添 拓
 
@pioneertaku84
大軍拡のための増税に与党が合意。1兆円規模。残る4兆円は歳出削減などで賄うという。「厳しい財政状況」を理由に社会保障費を常に抑制してきたにもかかわらず、いったいなにをどう削るつもりか軍事費GDP比2%は元は米トランプ政権の要求。この道は、くらしを壊してしまう。
jiji.com
「防衛増税」、1兆円規模 27年度に想定―政府:時事ドットコム

🔲「統一選挙前に、『増税議論』はマズイ(萩生田氏)」って: 

 
 
 
 
 
 
 
@product1954
自民・萩生田氏「防衛費増額で『増税議論』は統一選に大きなマイナス "増税するのは選挙が終わってからだ"と言っているに等しい増税の是非を問うのが選挙なのに、これだけ見え透いていてもまだ騙される国民がいるのか…。にしても「統一"教会"選」と空目した人は多いはず
 自民党萩生田光一政調会長6日午前の党会合で、岸田文雄首相が来年度からの防衛費総額を「43兆円規模」とするよう指示したことを受けて、「全てを
税で賄うとか、来年から増税が始まるような誤ったメッセージを統一地方選前に出すのは大きなマイナス」と述べて、防衛力強化の財源策としての増税議論を
けん制した。

統一教会問題、クリアできてない萩生田政調会長に言われても、、、ですね:

 
 
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
選挙イメージのマイナスを言うなら「壺ズブズブの政調会長」が何の責任も取らずに偉そうに発言してる方が一万倍やばいと思いますが。 自民・萩生田氏「全てを税でまかなうとか、来年から増税が始まるような間違ったメッセージを統一地方選前に出すのは大きなマイナスだ」

🔲安全保障上からも統一教会問題は重大事:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
安全保障上の危機を訴えるなら、まず、政府与党の中枢にまで浸透しているカルトの影響を完全に排除することが先だろう少なくとも、カルトの協力で当選した議員は辞職すべしそれが出来ない与党のどこが「現実的」で「責任政党」なのか。馬鹿も休み休み言ってほしい。

🔲時代錯誤というか、未だにこんな決議を根拠なくやるようでは、戦前、戦中、戦後のアカ攻撃時代の『反共』と変わりませんね。自民党内で正そうとする意見がないのか不思議。それにこんな決議に何の意味があるのか:

 
 
 
 
 
 
 
@danketsu_rentai
内閣が繰り返す公党への誹謗中傷。 政権への批判者である野党の党員・支持者 すなわち主権者に向けられた刃であり 「共産党攻撃は、自分と関係ない」 などと看過はできない。 そして… 反社カルトに命運を握られた政権の存在こそ 真の脅威、恐怖、危機である。
政府は6日、日本共産党について、現在も「暴力革命の方針に変更はないものと認識している」とする答弁書閣議決定しました。

🔲差別問題についての意識が低い日本。特に政治家の:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
いま執筆中の竹田裁判の戦記本(今月前半に脱稿して来年4月ごろ刊行予定)でも、一章を割いて「日本社会に根強くはびこる差別思想」を問題にしています。俳優もスポーツ選手も企業も、差別問題への意志表示で、日本と諸外国に大きな違いがある差別に沈黙し見ないふりが多い。
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki 12月6日
 
松岡宗嗣「政治家が何度も差別や問題発言を繰り返し、何のおとがめもなくむしろ出世できてしまうという今の状況は、『これくらい言っても良いのだ』と、社会全体の差別発言に対する『許容範囲』を広げてしまう」(Yahoo)news.yahoo.co.jp/byline/matsuok「『男女平等は絶対に実現しない、反道徳の妄想』
杉田水脈総務大臣政務官が「LGBTは生産性がない」と月刊誌に寄稿した件や、チマチョゴリアイヌの民族衣装のコスプレおばさん」などとブログに投稿したことについて謝
罪・撤回した。報道によると、松本剛明総務大臣が杉田氏に対し、発言を撤回・謝罪するよう指示したという。
 

🔲トランプ氏に有罪判決。仲良しだった安倍晋三氏が生きておられたら何と仰るでしょうか?聞いてみたいような:

 
 
 
 
 
 
 
deepthroat
 
@gloomynews
ロイター◆トランプ氏一族企業に有罪評決、税務当局欺く 罰金支払いへ reut.rs/3us1Eiy 「トランプ・オーガニゼーションの規模を踏まえると、罰金が同社に重大な影響を与えるとはみられていないが、有罪評決を受けて銀行などが取引を敬遠する可能性もある」
[ニューヨーク 6日 ロイター] - トランプ前米大統領の一族が運営する企業「トランプ・オーガニゼーション」は6日、15年間にわたり税務当局を欺いていた
として有罪評決を下した。トランプ氏自身は起訴されていないが、出馬を表明した2024年大統領選に向けて逆風となる可能性がある。

🔲腸(はらわた)に目がついたような気味の悪いイラストの大阪万博キャラクター。このイラスト付きのマンホールの蓋400個がつくられるそうですが:

 
 
 
 
 
 
 
ポストマン 開示請求クラスタ
 
@postmankaiji
こんな気持ち悪いマンホールの蓋を400箇所も作る大阪市に鉄拳を。 単価の開示請求します。 #みんなで開示請求 【動画】マンホールふたに「ミャクミャク」万博までに400か所 | NHK
NHK】2025年の大阪・関西万博を盛り上げていこうと、大阪市は、公式キャラクターの「ミャクミャク」がデザインされたマンホールの