「日本は消滅するのか?」「9年連続過去最大を更新する軍事費」「竹島で記念写真の文鮮明夫妻」など

◎冬に咲くカニサボテンの花、この花を見ると『飛翔」と名付けたくなります。

🔲日本の人口減少が止まりませんが:

diamond.jp/articles/-/315 「日本はあまりにも急速に高齢化しているので…やがては国が完全に消滅するかもしれない。日本政府は2010年の1億2800万人から2060年には8700万人に人口が縮小すると見込んでいる。その頃には日本人のなんと40%が65歳以上になっているだろう。これは人類史上前例のないこと」
 
界の2022年、世界人口は80億人を突破したと国連が発表しました。しかし、
一様に増加しているわけではありません。日本を筆頭とする人口が急速に減少している国々と、あまりにも急激に人口が増大する国々との間の格差が存在します。この人口トレンドのアンバランスをどう考えればいいのでしょうか? イーロン・マスクの発言どおり、日本は消滅してしまうのでしょうか?『米国防総省・人口統計コンサルタントの 人類超長期予測』(ジェニファー・D・シュバ著、ダイヤモンド社刊)を刊行したばかりの、世界の人口統計学の権威の見方を紹介します。(訳:栗木さつき)

🔲子ども、女性、教育、労働環境全般などは「日本の未来」そのもので、国のお金を投入すべき分野だと思いますが、こちらをケチって軍備増強とは:

内田樹さんがリツイートしました

心の病で休職の公立校教員が最多5897人…定額働かせ放題』などと表現される教員ですが、『教員の働き方に合わせて残業代を支給すると約9000億円が追加で必要』という文科省の試算もあります。約1兆円分も教員をタダ働きさせている状況で『教員の人手不足』を嘆いても、解決するわけがありません。

🔲軍事費が年々増えて・・・今でも世界第五位とか:

これが日本の軍事費の推移です。第二次安倍政権以降、過去最大を更新してきたところに、来年度は大幅に増額。軍事大国まっしぐらです。 こんなことすると、社会保障、教育などに皺寄せが起きますよね。 グラフは、しんぶん赤旗から。

🔲日本が緊張を高めているかも:

日本は、凋落しながら軍事費だけ激増させている。それが周辺国にどう見えるか、想像できないのは、あまりにも愚かだろう。日本には前科があり、日本こそ東アジアの安全保障環境に緊張を高める危険な国と見做され、日本の為に周辺国も防衛費を増やさなければならなくなる。

🔲日本の竹島で記念写真に納まる文鮮明夫妻。この統一協会の力を借りる自民党⁉どうなってるの:

日頃「竹島竹島」と言っている自民党の皆さんが こんな感じで竹島上陸なんかをやっている文鮮明さん、韓鶴子さんの統一教会となぜ関係を持ってきたのか、持ててしまうのか。 そういう人達を信用できるのか、という話でもある。 勿論安倍さんも含めて。友好団体月刊Hanadaなんかも含めて。
引用ツイート
 
 
 
@aritayoshifu
日本の領土、竹島に降り立った統一教会文鮮明教祖夫妻いずれ世界はハングルに統一されるなど、極端な教えを日本の保守政治家たちはほとんど知らない。

🔲櫻井よしこさんと関係のある方も 韓鶴子さんと一緒に記念写真:

統一教会自民党以外の関係は基本的に後回しにしてきましたが話のついでに。 櫻井よしこさんの国家基本問題研究所評議員だの研究員だのの肩書で活動している 太田文雄さん(元海自。月刊Hanada寄稿者) 韓鶴子さんともパシャリ。 しっかし濃いメンツ。 (林正寿氏は超常連というかもうそれ以上)
引用ツイート
 
 
尾張おっぺけぺー
 
@toubennbenn
統一教会日本会議を股にかける 櫻井よしこさん の国家基本問題研究所の評議員だの研究員だのの肩書で活動している 太田文雄さん(元海自。月刊Hanada寄稿者)

🔲安倍さんよりマシかと思ったら、同じくヒドイ岸田首相:

安倍氏や菅氏より一見マシなイメージで、首相就任当初は「かつてのような最低限の良識を備えた自民党に戻るのか」と淡い期待を抱かせた岸田文雄氏だが、何のことはない、私利私欲の塊で国民生活に無関心という三流腐敗国の汚い政治屋だった。自民党政権が続く限り腐ったまま。
地下鉄の明治神宮前駅からはわずか2分の好立地だ。6階建てで、総戸数は24。四半世紀前の完成時、そのうち少なくとも7部屋を手にした一族がいる岸田文雄首相とその血縁者たちである。現在の資産価値は、総計15億円に上る
 
 突如、防衛増税を打ち出した岸田首相。国際情勢を鑑みれば防衛費増額には一理あっても、拙速な議論の末の方針発表では国民の納得は得られまい。なぜこれ
 
 

🔲自衛隊が、「反撃能力」と言いながら先制攻撃を仕掛けるのは、「専守防衛」を逸脱した憲法違反ですが:

「敵基地攻撃能力」「防衛費増額」に私が反対する三つの理由 - 田中駿介論座 - 朝日新聞社の言論サイト
 
 いわゆる敵基地攻撃能力の保有や、防衛費の大幅増を明記した安保3文書が閣議決定された。岸田首相は「防衛費倍増」を掲げ、そのための増税を行う方針だという。
岸田首相自身、これは「戦後民主主義の大転換」だと称している。そもそも「敵基地攻撃能力」は憲法違反にあたり、それほど重大な決定なのであれば、なぜ国会の
議論を尽くさぬまま閣議決定のみで決断を下すのか。民主主義を破壊する暴挙に他ならない。