「原発運転期間40年を60年に延長を閣議決定?」「日本学術会議会員の『任命拒否権』?」「たった3頁の『国葬』報告書」など

◎今週は夫の関わっているグループの集まりが連日。昨日の金曜日は山仲間お二人と3人で鍋パーティ。野菜は畑を借りて玄人並みの野菜を育てる名人さんが持参、あとの材料をスーパーで買って、我が家の隣の実家の一部屋で忘年会です。

私も、コロナ以前は友人たちと毎月のように集まったり、毎年のように5,6人集まってクリスマス忘年会をやっていたこともありましたが、今はメンバーも減り、コロナもあったりで、集まっていません。どうも周期がうまい具合に私と夫で重ならないようになっている様です。その内、空き部屋を利用して何かできないかと思っていますが、どうなることか・・・・

🔲2011年の原発事故は無かったことに・・・政府の原発政策、大転換は誰の為?:

【滅びる国の滅びる産業】国民的議論が全くないまま、不支持率5割を超えるキシダメ政権が勝手にGX実行会議を開き、原発60年超の運転と新設転換を決めた新設は1兆円の巨額コストと長い建設期間がかかる。できた頃には世界は再エネと蓄電池とスマートグリッドになっている。
 
政府は22日、GX(グリーントランスフォーメーション)実行会議を開き、脱炭素社会の実現に向けた基本方針をまとめた。原子力について「将来にわたって
持続的に活用する」と明記した。廃止が決まった原子力発電所を建て替え、運転期間も現在の最長60年から延長する。東日本大震災以来
原発の新増設・建て替えを「想定しない」としてきた政策を転換するが、実現には課題が多く実行力が問われる。

🔲安倍元首相でもやらなかったこと:

内田樹さんがリツイートしました

世界最悪の原発事故に分類されている福島第一原発事故の収拾も全く出来ていないにも拘らず、岸田政権は老朽原発の運転期間を40年から60年に延長する決定を強行。しかも50分の非公開会議という極めて反民主的且つ乱雑な手続きで決定。こんな独裁的な手法を使って「民主主義を守り抜く」とは笑止千万。

🔲専門家が指摘する原子炉の鋼鉄の『ガラス化』、大丈夫なのか:

何度も言いますが、我が家にある家電で最長老は電子レンジ15年です。もう限界かと思っています。でも、原子炉は40年も中性子浴びまくってて延命ですか?何と言う無責任な亡国の輩よ!
美浜原発3号機、運転差し止め認めず 稼働中「40年超」 大阪地裁 | 毎日新聞
 
原子炉の鋼鉄に中性子を当て続けるとガラス化が起こるのです。新しい原子炉にはガラス化がどれほど進んでいるのかテストする鋼鉄の試験片が入っていて、定期検診毎にテストしますが、遠の昔に試験片の弾切れでテストできない状態ですガラス化は見える化されないまま寿命だけがが伸ばされている。

🔲学問の自由を失った先には・・・・21日の学術会議では梶田会長が政府に再考を求める声明を発表「存在意義根幹に関わる」 学術会議が政府に再考要請の声明 - 産経ニュース (sankei.com)

学術会議会員の「任命拒否権」を首相に持たせるとは、またとんでもないことを。まず、現在の任命拒否は明らかに違法な不作為です権力の違法行為を既成事実として正当化していくなら、何でもできてしまう。それはもはや法治国家ではない。(続
 
日本学術会議の組織形態見直しを巡る政府方針に、会員の実質的な任命権限が首相にあることを強調する文言が、首相官邸の意向で最終的に盛り込まれたこと
が19日、関係者への取材で分かった。首相による任命拒否が可能なことを明確にする意図があるとみられ、方針への対応を決める21日の学術会議
総会で反発も出そうだ。

🔲日本の利益に合わない政策と強引な進め方を見てると、一体、誰のため?と考えてしまいます:

「戦争が起きるかもしれない」と煽る一方で、戦争になったら標的にされるであろう、全国の海沿いにある原発を再稼働させるとか、完全に矛盾していますよね。

内田樹さんがリツイートしました

なんでを閣議決定で勝手に決めてしまえると思っているのか。危険極まりない上になんの合理性も必要性もない。ふざけるのもいい加減にしてくれ。→原発事故後の方針を政府が大転換 新規建設や運転延長で最大限活用:朝日新聞デジタル
 
戦争に本気で備えたいのなら、原発は廃絶するはずでしょう。乗っ取られたり攻撃されたりしたら、終わりなんですから。逆に言うと、岸田政権が原発を新増設しようとしているということは、戦争に本気で備える気などないということです。要は茶番です。軍事費倍増の目的は別にあるということです
 
 政府は22日、原発の新規建設や60年以上の運転を認めることなどを盛り込んだ「GX(グリーン・トランスフォーメーション)実現に向けた基本方針案」を
とりまとめた。来年に閣議決定する。岸田文雄首相の検討指示から約4カ月で、2011年の東京電力福島第一原発事故後に堅持してきた政府の方針
が大転換する。

🔲政策もおかしいし、決め方もオカシイ:

防衛費にしても原発政策にしても、大転換を独断で決定しておいて「国民の理解を得るために丁寧な説明をする」とか言いますが、国民の理解を得るための丁寧な議論を重ねてから決めるのが大人のやることじゃないですかね。企業のCEOと民主主義国家の首相は違うと思うんですけどね。聞く力が泣きます。

内田樹さんがリツイートしました

地下鉄車内でお年寄り同士が会話を交わしていた。いわく「自民党は完全におかしくなった」「これじゃあ戦前と同じだ」「ミサイルなど持てば使いたくなるのが軍隊」「それをマスコミが煽っている」「新聞はまた戦争を起こしたいのか」SNSとは無縁そうな年代の人たちでも同じように感じてるらしい。

🔲警察が「危険人物」だと思ったら排除できる?なんて『戦前』!?

道警は、言ってて恥ずかしくないのか? 「増税反対」のどこが危険人物なのか? ファシズム国家だろう。→女性警察官は、原告女性が「増税反対」と叫んで警察官に抵抗するのを見て、「危険な人物だと思った」と証言#NewsPicks
 
 2019年の参院選で、札幌市で演説中の安倍晋三首相(当時)に男女2人がヤジを飛ばし、北海道警の複数の警察官に排除された問題で、この2人が憲法
保障する表現の自由を侵害されたとして、北海道を相手取り慰謝料などを求めた訴訟の控訴審の第1回口頭弁論が22日、札幌高裁(大竹優子裁判
長)であった。

🔲「国葬」問題、たった3ページの報告書。東京新聞が検証です:

「最後までインチキな人生」 いつもだが、東京新聞は、ちゃんと新聞だなと思う。 他は新聞じゃないものが多い。「首相の行為を正当化するアリバイ作り」 世論を分断した「国葬」 衆院報告書はわずか3ページ 検証結果を検証してみると…:東京新聞 TOKYO Web
 
安倍晋三元首相の国葬について、衆院各会派協議会がまとめた検証結果。国論を二分した儀式に、国権の最高機関が出した正式な報告書はわずか3ページだっ
た。政府の有識者ヒアリングの結果も年内にも公表される見通しだが、こんな調子で国民の疑問は解消されるのか。報告書全文を読み、検証した。(特別報道部・大杉はるか、西田直晃)

🔲次々と各大臣の不祥事が取り上げられますが、居座り組の方達も:

使途がちゃんとしている支出が3%しかないということ。 あり得ない。 闇に消えたか個人で流用したか、その金が97%。 ↓ 茂木外相の政治団体、使途不明の支出が1億2000万円以上 全体の97%占める:東京新聞 TOKYO Web
 
茂木敏充外相の資金管理団体から寄付を受ける政治団体茂木敏充後援会総連合会」で2016~19年、使途の詳細が分からない支出が全体の約97%、1
億2千万円以上になることが27日、政治資金収支報告書で分かった