「出生率0.81の韓国」「学術会議の政府案に、歴代5会長が声明」「原発60年超運転と未定の規制制度」など

🔲日本も少子化が問題になっていますが、お隣韓国では出生率が1を切ったままです:

a
出生率0.81の「韓国」で起きている少子化の深刻 toyokeizai.net/articles/-/651 「韓国で2021年に生まれた子どもの数は26万562人と前年比1万1775人減少し、2年連続で30万人を下回った。 2020年の大学の入学定員が約47.3万人であることを考えると、生まれた子どもの数がいかに少ないかがわかる」
 
韓国の合計特殊出生率(以下、出生率)の低下が止まらない。韓国の統計庁が2022年8月24日に発表した「2021年の出生統計」によると、韓国の2021年の出
生率は0.81で、2020年の0.84を下回り、過去最低を更新した。韓国の出生率OECD平均1.59(2020年)を大きく下回り、OECD加盟国の中で最も低く、1を
下回るのは韓国が唯一である。

🔲「一億総株主に」の訴えに応えられる国民はどの程度?

自分たちのぜいたくな暮らしが基準。現実の状況が見えていない。こんな連中にずっと任せていたら、国民の暮らしはどうなるか。物価高騰で子どものお弁当のおかずを減らす家庭がある中で「国民が投資を十分にしていない。1億総株主になれ」などと妄言を吐く木原誠二官房副長官jiji.com/jc/article?k=2

🔲

こうして、あれよあれよという間に、気付いたときには、「誰も止められない戦中」になってるのではないか😑。 とんでもないことが、どんどん進められてて、正常な反応ができない。 ↓まず読んで! 防衛産業の企業撤退相次ぎ 生産ライン国有化など 法案閣議決定
 
 
NHK】防衛産業からの企業の撤退が相次ぐ中、政府は10日の閣議で、自衛隊の任務に不可欠な装備品を製造する企業の事業継続が困難になった場合は、生
産ラインを国有化し、別の企業への委託を可能とすることなどを盛り込んだ法案を決定しました。

🔲

格差と貧困ならとっくに仕上がってますが😑
 
 
西村経済産業大臣は、次の日銀総裁には「アベノミクスを仕上げてほしい」と述べました。西村経済産業大臣「新たな日銀総裁にはこのアベノミクスを仕
上げてですね、デフレからの脱却、それに向けて取り組んでいただくということを期待をしたい」

🔲まだ共産党の党員だという松竹氏に脅しの手紙?:

松竹伸幸『家族にまで恐怖を与える行為は止めてください』 ⇒ ameblo.jp/matutake-nobuy #アメブロ より
 
  昨日から東京に来ていますが、留守宅に添付のような葉書が届きました(消印は東京の小石川)。以下のように書かれています。  「頑

🔲削除されたとはいえ、批判を受けるまでは選挙に有利と思っていたのだから:

こんな家系図が集票に繋がるのなら有権者が〝民度は低畜度は高い〟と言わざるを得ない。 我が国は現代に残る〝封建制国家〟なんだな...と。
引用ツイート
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
でもそれが有効なんですね、今の日本では。そういう基準で選挙の票を投じる国民が実質的に多数派(棄権者以外で)だからこそ、日本社会がこれほど無能で横柄な世襲議員で溢れている。 政治部記者もそんな世襲議員に「どうやって取り入るか」だけ考えて批判的視点は全然なし。twitter.com/NOSUKE0607/sta
このスレッドを表示
 
kyumin
 

🔲学問の自由を侵そうとする政府に学術会議の歴代5会長が『声明」:

おお! これは「学問の世界」対「政府・自民党」の真っ向からの対立ですよ!
 
これで「学問の世界」が負けると、この国は「学問が政治に屈服した二流国」に成り下がりますよ!
 
カノッサの屈辱みたいな大変化。 現在のロシアとか中国とか、 黒歴史の国になりますよ!本当に。
 
 政府が日本学術会議の組織改革の法案を通常国会に提出する方針であることに対し、歴代会長5人が14日、岸田首相に対して「根本的に再考することを願う」などとする声明を連名で発表した。2020年に学術

◎今の憲法下で憲法違反の「戦争への道」を辿り始めた基点はどこにあるか。今日の「shuueiのメモ」さんは、安保法案に反対して安倍政権に求める福田和香子さんのスピーチを取り上げておられます。起点は明らかに安倍政権です。その安倍政権誕生には統一協会が応援しています。特定秘密保護法の成立時には、ブログを辞めた方もたくさんいました。この流れを断つには政権交代しかありません。

2015 年10 月17 日、私福田和香子は安保法案に反対し、安倍政権に退陣を求めます。 - shuueiのメモ (hatenablog.com)

🔲なぜ反省できないのか、なぜ同じ過ちを繰り返すのか…人間の命や暮らしはどうなってもいいのか:

【忖度原子力規制委員会原発60年超運転を認めた原子力規制委員会一人反対した石渡明委員は言う60年超運転について「しっかり規制」すると言いながら、規制する中身が白紙だと。先の東電経営者裁判同様、もし将来事故が起きたとしても、誰も分からなかったでおしまい。
 
「原則40年、最長60年」と法律で規定された原発の運転期間の見直しを巡り、原子力規制委員会が13日に多数決で決めた新たな規制制度は、60年を超える運転をどのように規制するかは現時点、白紙だ。採決で反対した石渡明委員は、審査が難航した原発の延命につながる仕組みになっていることも懸念する。老朽原発の厳格な規制ができるのかは見通せない。

🔲LGBT法のないのはG7では日本だけ:

松原MC 「なぜ日本だけ乗り越えられない?」
 
一橋大学 中北教授 「これらの国にあって日本にないものは政権交代
 

◎明日からしばらくブログをお休みします。

東京の長男が週末退院予定。入院中はコロナで面会できなかったので、退院する息子を迎えに行って、しばらく様子を見てきます。来週の半ばころには再開できるかな?と思っていますが、また、その時はよろしくお願いします。