「イラク戦争の反省なき日本」「原子炉の土台内部も損傷」「広島市、劣化ウラン弾の記述削除」「首相、アベノマスクに理解」などアレコレ 

◎今日は3月31日。3月が終わります。2023年も4分の1が終わってしまいます。

桜も葉桜になり始めています。年々、開花が早くなっているようで、先日のお茶飲み話でも温暖化が止まらないね~と。スイスのスキー場は毎年3カ所のスキー場が閉鎖というお話もテレビで知りました。地球環境の行き詰まり、世界の経済の行き詰まり、ロシアのウクライナ侵攻後の戦争の行き詰まり、フランスの年金問題、日本の自民党統一教会の癒着の問題、大臣のウソのごり押しが止まらない問題・・・・若い人たちが結婚しなくなるのも分かる気がする、なんて話になりました。人類の先の見通しが明るくないのをみんな察知してるんじゃない・・・なんて。金子みすゞさんじゃありませんが、明るい方へ、少しでも、明るい方へ。

🔲日本は『反省しない国』なんですね:

「偽情報」から始まったイラク戦争イギリスは独立調査委員会が誤った判断」だったと結論づけ、アメリカではバイデン氏がイラク侵攻への賛成を間違いだった」とした一方、岸田首相は、当時の日本の米攻撃支持は「妥当だった」と答弁。理不尽に奪われた命を思う▶ youtube.com/watch?v=5ckwF0 #D4P

🔲12年前のことも忘れて、反省どころか原発の使用期限延期まで言い出す日本:

これである日突然、東日本が終わりになる大きなリスクがある原子炉の土台内部も損傷、初めて確認 鉄筋が露出 東電福島第一原発1号機のロボット調査:東京新聞 TOKYO Web
 
東京電力は29日、福島第一原発福島県大熊町双葉町)の1号機原子炉格納容器の内部調査で、水中ロボットを使って撮影した画像を新た公開した。核燃料
があった圧力容器を支えている鉄筋コンクリートの土台(厚さ1・2メートル)の内側で、コンクリートがなくなり内部の鉄筋がむき出しになってい
た。土台内部の損傷が確認されたのは初めて

🔲広島市がHPから劣化ウラン弾の危険性に関する記述を削除した模様。G7開催に向けて劣化ウラン弾を供与したイギリスへの配慮?

内田樹さんがリツイートしました

10年前から私は言い続けてますが、免罪されて米国の手先になった戦争犯罪人たちを支配者として選び続ける(=自民党支配)ってことの必然的帰結なんだよ、これは。やがて究極的には、「広島に原爆など落ちなかった」と言い出すことになるよ。
引用ツイート
 
 
マーシャ
 
@masha7142124
広島の被爆者団体がウクライナへの劣化ウラン弾の提供に抗議するなか、広島市がHPから関連記述を削除した模様広島市はもう、平和サミット開催地の道義的権利を失ったも同意。

🔲そういえば、フランスのデモ、余りテレビで取り上げられなくなりました:

フランスのデモがテレビで報道されない時点で日本の民主主義は終わっている。

🔲死して猶、失敗を擁護されて忖度される安倍元首相。背後霊の統一協会日本会議はは生きています:

こういう露骨な失敗も擁護してしまうのが、日本の昔からの「失敗の構造」。検証と改善ができないので同じ失敗が何度もループされる。失敗するのはいいんだよ。それを認められないのが悪い。だから、「誰も失敗しなかった」みたいな駄目な話になってしまう。
首相、アベノマスク配布に理解 「マスク不足で切迫した状況だった」
 
岸田文雄首相は29日午前の衆院内閣委員会で、新型コロナウイルス対策で全国の世帯に配布し、「アベノマスク」とも呼ばれた布マスクについて「未知の感
症との戦いの中でマスクが不足する大きな社会問題になっていた。切迫した状況の中、政府がこうした政策をとったということは理解しなければならない」
と述べた。
 

🔲確かに、民意に逆らって自民党がやりたいことに拘る岸田政権です:

ふつうに考えて「消費税廃止します、インボイス制度も中止です、原発廃止します、福祉を充実させます、夫婦別姓認めます、同性婚認めます、法人税上げます、最低賃金上げます、カルトも解散させます」という政府がいいと思いませんか。どれもやらないのが今の政府なんだけど。

🔲安倍政権からですが、国連が注意しようが、G7加盟国からなんと言われようが…という姿勢は不思議?でしたが、統一協会日本会議が背後にと聞くと、なるほどと納得です。だから、自民党では国民の声は無視される。選挙で自民党を選ぶということは統一協会日本会議を選ぶことと同じ:

首相もポーズだけ?LGBT法案」議論棚上げ、自民の事情 これLGBT問題というよりも、自公政権にとっては『あのG6からの提言や圧力よりも、統一教会日本会議を重要視している』という点で見てほしいそりゃ国民から搾取することなんて屁とも思っていないはずだ
 
 元首相秘書官の差別発言をきっかけに一時は機運が高まった、LGBTQなど性的少数者への理解増進を目的とするLGBT理解増進法案」の議論が棚上げ状態
なっている。自民党統一地方選での悪影響を懸念し、議論自体を先送りしているためだ。

🔲「日本会議」、明治憲法下に逆戻りさせたい人たちが自民党を乗っ取ったという感じなのか…とにかく安倍政権下以降、日本の政治は後ろ向きに前進してるので、早く前を向いてほしい:

日本会議日本を明治期の天皇中心の権威主義的な体制に逆戻りさせたい狂信的な人間の集まりと言っても過言ではない。こんな勢力の主張する憲法改正立憲主義に基づく近代憲法の破壊に他ならない。仮にそんな憲法になれば、日本は民主主義国の資格を失う。それでいいのかという話だ。
引用ツイート
 
 
さよなら昨日の私
 
@SaYoNaRaKiNo
先日、憲法改正を訴える「日本会議」のこの動画を見た。宗教のようで異様に感じた。「国会での発議!国民投票の勝利に向けて!エイエイオー!」と音頭を取る中心には、統一教会関係議員の自民党山谷えり子井上義行。この事実ひとつとっても自民党が企む「憲法改正」など実に胡散臭いことが分かる。

🔲ありましたね!「首相夫人は私人である」の閣議決定

首相夫人って私人だよね❓ わざわざ閣議決定したよね❓ その首相夫人が税金を使って、訪米するのかよ❗ 明らかに公人の扱いだろ❗ 首相夫人は私人なのか公人なのか、ハッキリしろよ❗ 【独自】岸田総理夫人 来月、訪米しバイデン大統領夫人と面会へ
 
岸田総理の妻・裕子夫人が来月、アメリカのホワイトハウスを訪問し、バイデン大統領のジル夫人と面会する方向で調整していることがJNNの取材で明らかに
なりました。日本の総理夫人が単独でアメリカを訪問するのは異例です。