「首相がメディアと会食すると内閣支持率が上がる日本」「山口でも上映される『妖怪の孫』」「フランスの年金改革反対デモ」「銃規制できないアメリカ」「教科書から『軍関与』が消える『集団自決』」など

🔲フランスの年金改革反対デモは日本では考えられないエネルギーですね:

 
フランスのデモは、年金の受給開始を62歳から64歳に引き上げたことに抗議、ガソリン輸送やゴミの収集まで止まる。日本は何?昔は55歳だったのに60になり65になり次は70歳?そのうち75歳?先進国一の安月給なのに2000万円貯めろ?年金でアメリカの株買って損しました?でも家帰りビール飲んで寝るだけ?
引用ツイート
 
 
🇫🇷在住 愛と真実の翻訳メディア Love and Truth Translated Media
 
@and_translated
🇫🇷情勢続報 CGTによると本日3月23日の年金改革反対デモ参加者数はフランス全土で350万人!! パリ80万人、マルセイユ28万人、トゥルーズ15万人、ボルドー11万人、ナント8万人,リヨン、グルノーブル各5万5千人など 1968年の5月革命以降最大規模のデモだと報道されている

🔲銃乱射で犠牲者が出ても銃規制できないアメリカも大変です:

アメリカでは今年に入ってすでに130件、銃乱射事件があったとする民間団体の集計をニューヨークタイムスが引用してますよ。そんな国に、恐怖を感じるなら武装するといいよと言われて、軍事力を強化すれば日本が安全になると「専門家」がメディアで盛んに吹聴しているのは、本当に愚かなことだと思う。

🔲教科書でも「あったことをなかったことに」。沖縄戦での集団自決に軍の関与に触れない教科書。どうなる日本の教育:

判決は「沖縄県で集団自決が発生した場所すべてに日本軍が駐屯」したとし、「集団自決については日本軍が深く関わったものと認めるのが相当」と判示 「この教科書は今の政府の影響を受けて正確な記述を放棄しています」と教員が子どもたちに"裏事情"まで教えてしまえば良い。
 
 文部科学省は28日、2024年度から小学生、高校生が使用する教科書の検定結果を公表した。小学6年生が使用する社会の教科書では、検定に合格した
3社3冊で取り上げられた「沖縄戦」の記述の中で、沖縄戦の最中に発生した「集団自決(強制集団死)」について旧日本軍から住民への命令(軍命)などの関与があったことを示す説明記述がなかった。いずれの出版社も、現行教科書での「集団自決」の関連での「軍命」「軍
関与」に言及しておらず、従来方針を踏襲した形だ。

🔲高市氏をかばう岸田首相も同罪では:

またしても自民党政治家の言説によって公文書の信用性が貶められているというのに、岸田首相は高市大臣について「罷免する理由がない」などと妄言を吐いている。僅か数年前に安倍政権下で安倍元首相答弁に端を発する公文書改竄が引き起こされ、公務員の命が奪われたというのに反省が微塵もない

🔲高市氏の問題でも『他人事』の日本のメディア:

どこの大メディアも高市氏逃げ切り、野党に手詰まり」と口をそろえて報道してるが、あなた方こそが圧力を加えられた被害者なんと違うの? あなた方こそが報道の自由を取り戻せ!」と声を挙げなくちゃいけないんじゃないのか?
どこまで政権に忖度しまくってんだよ。

 

🔲右の写真:放送局を監視する国にはロシア・中国・北朝鮮全体主義国家の中に岸田日本も仲間入りです。代わりに、その右のG7のメンバーからは日本だけが外れています。岸田首相、議長として必要なのは、必勝しゃもじをお土産にウクライナに出かけていくより、日本の報道の自由をG7国並みに改めることの方が先決では:

 

 
返信先: さん 3月28日
なさけないです 自民党が逃げ切るのはある程度予想できましたが、そうしない為放送局が立ち上がるかどうかが肝なんですがね  
政府が放送をチェックする機能を替えなくては↓
 

🔲どうしても『自由』よりも『規制』の話になりますね:

政府が堂々と表から報道規制を言いはじめた。
引用ツイート
 
 
毎日新聞ニュース
@mainichijpnews
岸田文雄首相は27日の参院本会議で、ウクライナの首都キーウ(キエフ)に到着する前に、訪問方針が報道されたことを巡り「危険地における報道の在り方については、安全対策や情報管理の観点から不断に検討を行っていく」と述べた。

🔲これもおそらくG7では日本だけでは?首相と朝日を除く大手メディアの『会食』。

何のため?会食後には報道される内閣支持率が軒並み上がるという”分かり易さ”:

岸原さや🌿🕊NO WARさんがリツイートしました

岸田首相と大手メディアが会食したのは3/14のこと
何故か会食すると内閣支持率が上がる🤔
 
メディア 支持率(%)発表日
NHK 36→41    3/14
②毎日 26→33    3/19
③読売 41→42    3/19
④日本TV 41→42  3/19
⑤日経 43→48    3/26
 
 まさか、放送法の政治的公平をめぐる解釈変更が国会で大炎上しているこのタイミングで──。驚きの会合が14日夜にあった岸田首相が大手メディア
上層部や大手メディア出身のジャーナリストと、東京・日比谷公園のフレンチレストランで約2時間にわたって会食したのだ。
 首相動静によれば参加したメンバーは、山田孝男毎日新聞社特別編集委員、小田尚読売新聞東京本社調査研究本部客員研究員、芹川洋一日本経済新聞社説フェロー、島田敏NHK放送文化研究所エグゼクティブ・リード、粕谷賢之日本テレビ取締役常務執行役員、政治ジャーナリストの田崎史郎氏の6人。...
返信先: さん
急に各メディアの調査で内閣支持率が上がった理由

🔲山口県では映画『妖怪の孫』は上映困難と言われていましたが・・・

【悲報】山口県では今話題の『妖怪の孫』が上映困難なようです。営業の自由をねじ曲げる妖怪の力の賜物でしょうか?営業側の不作為や忖度に負けないで観劇する事をオススメします。(続) #妖怪の孫 #妖怪のひ孫 #安倍政治の根幹 #改憲マニア #憲法改正反対 #緊急事態条項反対
 

映画『妖怪の孫』が話題になっている。戦後間もない日本の政財界を表と裏から操り、「昭和の妖怪」と呼ばれた岸信介元首相と、

 

その「孫」である安倍晋三元首相の秘史に迫る内容だ。

 

🔲「ついに山口県での上映」が決まったようです!:

望月衣塑子さんがリツイートしました

ついに山口県での上映が決まりました! 同日に11ヶ所ほど増えるようです。
皆様の声と発信による賜物、 劇場さんのご決断、 感謝しかありません
ジワジワ広がり、感無量です。 詳しくは公式HPの上映劇場で
 
3月17日公開!『妖怪の孫』公式サイト。日本アカデミー賞作品『新聞記者』のスターサンズと、『パンケーキを毒見する』の内山雄人監督&制作スタッフが、“満を持して“日本の真の影”に切り込む!安倍政治

🔲安倍元首相を銃撃した「山上徹也」をとりあげた本が出ました:

池田さん、ご恵投ありがごうございます。これまでとまったく違う視点から事件の歴史的文脈を明らかにする労作だとと思います(まだ読了してませんけど)。
 
 
池田香代子さんとの共著『山上徹也と日本の「失われた30年」』(集英社)はすべての立場から距離を置き事実と史料だけからなぜあの日、統一教会に人生を台なしにされた山上被告が安倍晋三元首相を銃殺してしまったのかを論じました。今後「テロを誘発」しないための本です。
 
山上徹也のものとされる全ツイート1364件を精査 山上徹也は、2019年10月13日から「silent hill 333」のアカウント名(2022年7月19日に凍結)で、ツイッター
 
 
引用ツイート

🔲「選挙で倒されるまでは無敵」「選挙で又選ばれればチャラ」が今まででした:

負けているのに負けを認めない。徹頭徹尾「認めたら負け、認めなければ勝ち」の自民党仕草。高市早苗にしろ安倍晋三にしろ岸田文雄にしろ萩生田光一にしろ、権力とはそういうものだと思っているのだろう選挙で倒されるまでは無敵のつもりなのだろう。だからこそ、我々は投票で意思表示しなければ。