「陸自ヘリ事故、『ビーコン』未装備」「学術会議が政府に勧告『改正法案見送り、対話を』」「統一教会の聖地?」「野村修也氏と維新」等など

🔲発見が遅れたのは位置情報を発信する「ビーコン」未装備だったから:

宮古島市沖で墜落した陸自ヘリは洋上飛行を想定したヘリではなかったという。そんなヘリで洋上150mを飛行していたのだ敵基地攻撃能力だ集団的自衛権だのという前に隊員が事故死しない工夫をした方がいいだろう。
 
【東京】宮古島市沖で10人が搭乗した陸上自衛隊UH60JAヘリコプターが行方不明となった事故で、事故機が洋上での事故を想定しない装備で飛行していた

🔲学術会議の問題がなかなか分かってもらえないのは・・・・でも:

残念だけれど、多くの人が、働き過ぎで、可処分所得も減り続け、学者や学問に共感して応援する心の余裕がないのかもしれないそれでも、学術会議が御用学者の集まりになったら、それは日本の民主主義の終わりの始まりだだから世界中のノーベル賞受賞者たちが、岸田総理に再考を求めている。

🔲日本学術会議が13年ぶりに政府に勧告:

改正法案見送り、対話を」 日本学術会議が政府に勧告 13年ぶり:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR4L #
 
 日本学術会議は18日、学術会議法の改正法案を今国会に提出する方針の政府に対し、提出の見送りを求める「勧告」を出した勧告は13年ぶりで、学術会議
法に基づいて政府に実現を求める文書で、最も強い意思表明となる

🔲お金を出しても口を出さないのが「政治権力からの独立」:

学術会議の問題でよく見るのが、公費でなく民間にして独立採算にすればいい、という議論。でも、米、英、独のアカデミーは、ほぼ公費で運営されているのに政府は口を出さない仕組み。つまり独立している民主主義の進展とともに、学問が政治権力から独立した苦難の歴史がある。
 
 
 
・日本の場合も、政府は金は出すが口は出さない仕組みにすればいいと思うが、なぜか独立の話が出ると、いや、独立採算にしろという人々が現れる。
 
 
 
 
 
 
 
アカデミーは営利企業じゃないから全額寄付に頼るしかなくなるが、日本には寄付
税制がないから誰も寄付なんかしないだろう。
 
 

🔲貧すれば鈍す。強権的な介入を国民が許したり、歓迎する向きはないだろうか:

以前のメディアなら何故学術会議が政府から干渉を受けてはいけないかの背景とそれに基づいた批判がなされていましたが、今は一切無くただの政府広報でしかありません。おかしいと思う事に批判の声を上げないと、そのうち本当に批判することすら許されない時代がやってきますよ。
 
言ってる内容がメチャクチャでも、自民党政治家の言うことなら拡声器のように拡散するNHK。国民の金で。というか、この人「近畿大学理事長」ですよね。学者を敵視する大学理事長? 近畿大学の教員や学生の人たち、おかしいと思ったら言わないと駄目ですよ。それが知性です。 www3.nhk.or.jp/news/html/2023

 
 

🔲これは曲解も甚だしいし、指摘を受けても訂正しないとは:

山口で立候補した有田芳生さんが「下関を統一教会の聖地としてはならない」と言ったことに対して、タレントの田村淳さんが「下関を統一教会の聖地と言った有田芳生を軽蔑する」と事実を捻じ曲げて絡み、訂正しないこれは投票に大きく影響する行為です。
引用ツイート
 
 
田村淳
 
@atsushiTSK
 
地元下関が統一教会の聖地だって!?聖地って神・仏・聖人や宗教の発祥などに関係が深く、神聖視されている土地って意味だよな?僕は支持政党無しだが、下関がカルト教団の聖地という印象操作をした事にムカついてるし、有田芳生氏やその発言を支持した議員を心から軽蔑します。下関はそんな街じゃない

🔲下関を統一教会の聖地にしたのは、勿論、有田さんではなくて・・・

怒りをぶつけるのは、こっちだろ。
 
真のお父様が降日された場所」と盛大に祝ってるけど。下関
 
カルトの記念式典に参加した山口の議員については、どう思う?

🔲統一教会の日本最初の『聖地』は、明治神宮!?、大阪は大阪城!?
 
そう、文龍明青年が1941年4月1日に下関に来たときは、まだ統一教会もなかった。のちに文鮮明教祖となり、下関は信者にとって「聖地」となったのです。それは信者たちに聞けば常識です。「聖地」は日本のあちこちにあります。
引用ツイート
 
 
紀藤正樹 MasakiKito
 
@masaki_kito
日本で最初の統一教会の聖地はなんと明治神宮大阪は大阪城>
 
・1965年1月31日早朝には、明治神宮を訪ねられ、日本で最初となる東京の聖地を決定されました
・名古屋は2月2日東山公園内の高台に決定
・大阪は、2月3日、お父様は大阪城内に大阪の聖地を決定されました unificationnews.jp/column/2426

🔲一見説得力がありそうな決めつけ言葉を説く野村修也氏ですが、組合アンケートで憲法違反、業務停止処分を受けています:

社会のせいだなんて思ってないよ
自民党のせいだよ
引用ツイート
 
 
野村修也
 
@NomuraShuya
左派の人は、全ての出来事を社会のせいにしたがる。これは、社会主義革命を実現する為に、全ての不満を資本主義(資本家による搾取)のせいにし人々を階級闘争へと駆り立てる「教え」の名残りであり、一種のマインドコントロール。しかし、実は社会も人間ももっと複雑で、その教えでは捉え切れない。

🔲大阪市の全職員に対する組合活動に関する憲法違反のアンケートの責任者(弁護士)として業務停止1か月の懲戒処分

山崎 雅弘さんがリツイートしました

野村修也氏は、法律家なのに行政の責任あるポストで憲法違反をやってしまうくらいの発想で大阪市の特別顧問をやっていたのは間違いない。
 
 大阪市が平成24年に全職員を対象に実施した組合活動に関するアンケートに、憲法が保障する団結権プライバシー権を侵害する質問項目が含まれて
いたとして、第二東京弁護士会は17日、当時の市特別顧問で、アンケートを実施した第三者調査チームの責任者だった中央大法科
大学院教授、野村修也弁護士(56)を業務停止1月の懲戒処分とした。

🔲奈良美智さんのデザイン盗用の件、2年前に指摘を受けていたとか:

2年前に指摘した人がいたのに奈良美智さん本人がツイートするまで知らんぷりしてたて。悪質すぎ。もうIR無しでいいわ。
引用ツイート
 
 
@livedoornews
21年にも第三者から、動画の一部に奈良さんの作品に酷似したものが映っているという指摘を受け確認したところ、「利用許諾を適切に取得している」とメールで回答を受けたという。 

🔲吉村府知事のお得意の『謝罪?』:

吉村知事奈良さんと村上さんには謝罪申し上げますただ、奈良さん本人ではない方とのやりとりも実はあったんじゃないかという話も聞いています
 
"本人ではない方" を唐突に登場させて被害者的立場を匂わせるなら「○○氏から使用許可を得たと聞いた」と明確に述べるべき
 
整備計画が認定された大阪IR。そのPR動画に、著名な美術家の作品が無断で使われているのではないかという疑惑が浮上しています。