「コロナ/1か月余りで死者1万人超」「公立小の教員試験で定員割れ」「秩父宮ラグビー場継承キャンペーン」「成田氏&ひろゆき氏」など

「龍の髭(ヒゲ)」という名前のグランドカバーに使われる常緑植物があります。

先日、枯葉を取り除いていると奇麗な青い実がついていました。とてもきれいな青色です。自然に落ちてあちこちに新しい株が増えます。

🔲累計死者6万人の6分の1がこの一月余りで亡くなっている:

去年12月以降、コロナ感染での死亡者は全国で1万人を超えた。国内での感染拡大が始まった2020年1月から3年が経過し、累計死亡者数は6万411人に達したが、その約6分の1の人が、わずか1か月で亡くなったことになる。(NHK・2023年1月11日)
 
NHK新型コロナウイルスに感染して亡くなった人の数は感染拡大の第8波で急増し、2022年12月以降の1か月余りで全国で1万人を超えています。
 

🔲日本学術会議の政府『改革』案に反対する声明発表が続々と:

【政府の日本学術会議「改革」方針に対する声明】
学会からの声明発表が続いています。
 
坂田研究会
唯物論研究会
基礎経済科学研究所
 
勤労者と研究者が共同して経済学の基礎を研究し学ぶ。同時にマルクス経済学を基礎として「資本主義の発展と人間発達の経済学」に注目して研究し、21世紀
の新しい社会についての道筋を研究し探索

内田樹さんがリツイートしました

🔲内閣支持率最低、同じく立憲も最低:

内閣支持率26.5% 自民支持率24.6%
 
青木の法則(内閣支持率政党支持率の和が50ポイントを下回ると政権が倒れる)によれば、あと1.1ポで岸田政権は終了
 
実は、立憲支持率が3ポ大幅下落したお陰で、自民は1.8ポ増えて政権崩壊を免れた。岸田氏は泉氏に感謝しているだろう
 
 
内閣支持最低26.5%
立憲の支持率も5.5%⇒2.5%と最低値。「維新との共闘」を有権者は "立憲主義の放棄・ゆ党に変質"と受け止めたか
 
政党支持率――支持政党なし58.7% 自民24.6%(1.8ポ増)維新3.6% 公明3.4% 共産1.8% 国民1.5% れいわ・参政0.7% N党0.4% 社民0.1%
 
時事通信が13~16日に実施した1月の世論調査で、岸田内閣の支持率は前月比2.7ポイント減の26.5%だった。政権発足後最低だった昨年10月(
 

🔲統一協会への質問権では解決しない。岸田首相は本気なのか?

前川喜平氏 「統一教会への質問権はいくら噓をついてもを偽証罪にならない。行政罰10万円の過料だけで本当のことを言うはずがない。単なる時間稼ぎです。岸田首相は本当に解散命令請求する気があるのか?安倍派に配慮して有耶無耶にするのでは?無駄な質問権は早くやめて解散命令請求すべきだと思う」

🔲小学校の先生の成り手がない。先生の働く環境が今のままでは:

公立小の教員試験で定員割れ…公立小教員の採用試験で受験者続落…
深刻な人手不足は『資格を持つ人』がいないわけではなく、サービス残業や休日出勤だらけでも文句を言わずに働く都合のいい人』がいないだけです。教員を年間で約1兆円もタダ働きさせてる現状を早急に見直すべきではないでしょうか。

🔲「少子化」は誰の所為?

最低でも直近30年間は「少子化」問題が取り沙汰されてきた訳ですが、その間ほぼ全ての期間で政権を握ってきた自民党の下、対GDP比の出産や子育て、教育費などと言った子どもに係る予算は、OECD加盟38ヶ国中「37位」ですからね。増やしたのは資産ゼロ世帯だけです。もう二度と投票してはいけません。
引用ツイート023011900738&g=pol

🔲年金支給年齢が2歳引き上げられることに対してフランスではスト:

フランスではストが支持され、日本では老人の集団自決が支持される
 
【抗議】フランスで100万人がスト、年金受給年齢の引き上げに反対 news.livedoor.com/article/detail 政府の改革案では満額の年金支給の開始年齢を現在の62歳から64歳に引き上げる。政府は年金基金の赤字に対処するために必要な措置と説明したが、生活費が上昇する中で労働者の怒りを買った。
 
年金改革に抗議するデモの最中、木製のパレットが燃やされる=19日、パリ/Stephane De Sakutin/AFP/Getty Images(CNN)フランス各地で19日、
年金受給開始年齢を引き上げる政府の計画に反対する労組のストライキが行われた。鉄道などの公共交通機関のサービスは大幅に乱れ、多くの学校が
休校となった。
 

🔲冗談で言われたにしても「高齢者の集団自決」は、コロナによる死者の大半が70歳以上の高齢者であり、今のところ政府によるコロナ対策は「ナシ」なので、「高齢者の集団自決」を放置しているようなものと言えないでしょうか:第8波のコロナ死者、9割超が70歳以上…高齢者施設の感染対策「特に重要」 (msn.com)

社会を腐らせる冷笑という病が、日本社会で悪化しつつある。そういう人間を「数字が取れるから」とか「自分や上司がこの仲良しグループと繋がっているから」などのしょうもない理由で持て囃して使うメディア業界(ネット番組、ネット記事、雑誌など)の人間は、自分がその共犯者だと自覚してください。

🔲こういう「冷笑」、相手を見下してあざ笑うのって、小学生の口喧嘩でよくあることですが、大の大人がやることではありません。でも、もてはやすメディアがあって、高みの見物で大勢の人たちが悪乗りする今の風潮ってイヤですね:

小学生の口げんかしか知らない、論理的な議論ができない人間は、小学生の口げんかレベルで勝ち続ける「屁理屈王」を「論破王」だと勘違いするのかもしれない 相手が言っていないことを言ったかのように捏造して反論するわら人形論法も、延々と論点ずらしをするのも、小学生の口げんかでは常套手段。

🔲平尾剛さんが秩父宮ラグビー場の移転反対署名運動を始めています:

まだまだいくぞ!
 
 
秩父宮ラグビー場の移転に異議を申し立てる署名を立ち上げました。まずは杜撰な計画を知って下さい。そして賛同いただけるのなら署名して欲しい。ラグビー場の建て替えはもちろんのこと、1000本の樹木を伐採する再開発そのものにも僕は反対です。