「中村哲さんの記録映画を世界へ」「世論が反対でも与党が殺傷武器の第三国輸出『解禁』めざす」「日本の最低賃金上がらず」「大阪万博、大丈夫?」等など

🔲中村哲さんの記録映画を世界へというプロジェクトがスタート。その為の資金をクラウトファンディングで募っています。戦争は命とお金とモノを無駄にするだけ:

#中村哲医師の記録映画を世界へ 届けるために、クラウドファンディングを始めました。謹んでお願い申し上げます。映画作家#想田和弘 さんから力強い応援メーセージをいただきました。 クラウドファンディングのWebページにてご覧ください👇 rescuex.jp/project/67922 #中村哲
 
戦乱と干ばつで苦しむアフガニスタンで、人々の命を救おうと活動を続けた中村哲医師の姿を世界中の方に届けたい。

🔲「中村哲医師の記録映画を世界へ届けよう(中村哲医師の記録映画 英語版制作委員会)」の資金カンパの呼びかけです。

英語版制作スタッフからご挨拶

上田未生(映画「荒野に希望の灯をともす」構成・プロデューサー)

映画「荒野に希望の灯をともす」は中村哲医師がパキスタンアフガニスタンの活動の中で、日々つづられた活動報告や著書から選びぬいた言葉にそって、谷津監督をはじめ20名以上のスタッフが21年にわたり記録した映像を再構成した映画です。たとえ表現する言語が変わっても、中村哲医師の一貫した実践と、そこに根差す変わらぬ思いが伝わる映画にしなければならないと身の引き締まる思いです。

今、再編集のために1000時間に及ぶ映像をいちから見直し始めたところです。中村医師はいつもどんな厳しい局面でも、人々の心に希望の灯をともし続けてきたことを感じます。

戦争や気候変動に苦しむ人が増え続ける世界に、皆さまと一緒に、中村医師の思いを届けたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

最後に

2019年12月、中村哲医師はアフガニスタンで何者かの凶弾に倒れ亡くなりました。大変残念なことですが、その後も、中村医師の活動は現地の人々によって続けられています。どんな困難があっても、けして諦めずに活動を続けた中村医師のひたむきな姿は、絶望的な状況だったアフガニスタンの人々に希望を与え続けました。

この映画をご覧になった多くの人から聞いた言葉、それは―

今、自分にも何かできそうな気がする

というものでした。気候変動や紛争を前に、悲嘆にくれる世界の人々が、この映画で、少しでも希望を感じてくれたらと願わずにはいられません。

人は愛するに足り 真心は信ずるに足る

とは、中村医師の言葉です。厳しい現実があっても、常に人の真心を信じ続けた医師の思いを世界へ届ける。それが、紛争の止まらない世界へ向けて、今私たちができることのひとつではないでしょうか。皆さんと一緒に、ぜひ荒野に希望の灯をともしたいと思います。

◎今まで行きつけの整形外科医院でコロナワクチンを打ってもらっていましたが、6回目のワクチンは、初めて行きつけの内科医で予約を取りました。今朝、9時40分の時間に合わせて出かけてビックリしました。まず、ワクチンの為に、日曜日に診療所を開けていること自体も、驚きですが、押しかけている人の多いのにビックリ。

入るなり、ワクチン投与直後のお向かいさんにも会って二人でビックリ! 待っている間にも続々人が出入りしています。ここの医院が評判が良いというのは知っていましたが、ワクチンだけのために日曜日にこれだけ人が押し寄せるというのに、ちょっと驚きました。

写真は柵際のセイヨウニンジンボクの紫の花。

雨が降ると大量の花が水滴を含んで、その重さでグッタリしな垂れます。

🔲「死の商人」という言葉がありましたが、日本も仲間入り?公明党がふらついてる?

コチラもぜひ:北朝鮮だけが当てはまる…日本がOSAで防衛装備を供与しない「紛争当事国」のあいまいさ:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

🔲最低賃金がなかなか上がりません。世界との差は開く一方:

内田樹さんがリツイートしました

日本の最低賃金は韓国以下、豪州の2分の1 専門家「差は開く一方」:朝日新聞デジタル
 
 海外の先進国と比べ、日本の最低賃金(時給)の低さが際立ってきた。物価の違いがあることに加え、他国の方が引き上げ率が日本より大きいためだ。円安
も進んでいるため、円換算で見ると日本の最低賃金は英独仏といった主要先進国だけでなく、韓国よりも低く、豪州と比べると2分の1以下になって
いる。

 

🔲「なんであんなにトラブルがあって」も突き進む?

マイナンバーは何であんなにトラブルがある?
 
これマイナンバーに限ったことではなくて「COCOA」っていうアプリも全く動かなかったんですよ。これは官僚の制度設計能力が明らかに落ちていて、しかも発注する業者が今回の富士通もそうですけど「政府と完全に一体化」⇒ #朝生

 

🔲大阪万博、前から言われていますが、本当に大丈夫なの?

いくら空疎に煽っても、海外には届かないということでしょうね。本当に大丈夫なのか、大阪万博働き方改革もあるし、突貫工事などできないのでは?
 
海外パビリオン、建設申請「ゼロ」 大阪万博 開幕間に合わぬ恐れ asahi.com/articles/ASR6Z 2025年大阪・関西万博をめぐり、参加する国や地域が独自に建てるパビリオン建設で必要な申請が、大阪市に1件も提出されていないことがわかった。
 
 2025年大阪・関西万博をめぐり、参加する国や地域が独自に建てるパビリオン建設で必要な申請が、大阪市に1件も提出されていないことがわかった。人手不足が深刻化する建
設会社と契約が進まないことが背景にあ…

 

🔲元大阪府知事の松井氏、「大切に保管された領収書」だそうですが、あり得ない年月日の領収書が出てきてしまいました:

政治の世界だとこういうの(元号の間違いという意味ではない)が許されるのよね。
 
松井さん。元号が『令和』と決まって公表されたのは、2019年(平成31年)4月1日です。あなたは、新元号が「令和」になるって、知っていたのですか!? 予知能力者ですね。
引用ツイート
 
 
@gogoichiro
民間人になって2ヶ月半、仕事での旅費、宿泊費の領収書を大切に保管して来年の確定申告の準備をしています。領収書が無ければ税務署は経費を認めてくれないからです。税金を納める側には厳しくチェック、税金を取る側はなんでもありって、納税者をバカにしすぎでしょ。 twitter.com/nhk_news/statu…
 
NHKニュース
 
@nhk_news
“国会議員に支給の月100万円 使途公開” 自民「協議継続を」 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2023