「辺野古」「一食110円以下が4割」「22年度税収71兆円」「ABCマート自給6%アップの舞台裏」など

◎「お盆の花」と言っていたクロコスミヤ(またの名をヒオウギズイセン)が咲き始めました。やはりちょっと早いですね。

先日、お天気の良い日、夫に誘われて龍安寺まで歩くことに。

お寺の入り口を通り越して裏から入りました。

滝道を少し外れた境内はいつも静かです。

本殿を振り返って・・・

階段を降りずにお寺の裏山の小道を歩く。

境内には珍しく高校生が。引率の先生の姿は見えず。

あの赤い橋を渡って川向こうへ行ったことがありません。

橋の左、少し行った所にオオサンショウウオの住処があります。

境内に降りず、そのまま山道を辿って昆虫館の後山の道を行くと

一の橋の自転車置き場へ通じる階段へ降りて来る。

一の橋のたもとの橋本亭。川の中に枇杷の実が生っている。

あまりの暑さに一休みしてソフトクリームを。

どれにしますか?と言われて、何があるの?と聞くと、モミジと言われたのでそれを。

薄いピンク色のクリームにモミジの天ぷらが一枚挿してありました、なるほど!

汗が引いて、本当においしい、今年初ソフトクリームでした。

🔲沖縄ではこんなことがあるんですね・・・文句の一つも言えないのか、理不尽です:

内田樹さんがリツイートしました

安倍菅政権のときでもやらなかったようなことを粛々と進めてしまう岸田政権の邪悪さよ……。
引用ツイート
 
 
みなこ
 
@minakolope
今日の辺野古とつぜん歩道にオレンジ色のペンキで線が引かれてここから入ったら逮捕って言われた。昨日までは日本の土地で自由に入れたのに今日からはアメリカの土地になったって、そんなん納得できねーだ。子どもの鬼ごっこでももうちょい手順踏んでるわ。

🔲まず最初に、本当なの!?と言ってしまいそうですが・・・これも、どうする日本?です:

ショックです。 日本の4割の子どもの食事が1食100円以下だという。 町に食べ物が溢れている日本で❗ 「大げさでなく、命の危険だ」と調査にあたったNPO 理事長 「異次元の・・」の前に待ったなしで政府が手だてを求めたい‼️

 
 

🔲3年連続で過去最高を更新する税収。

🔲一つにまとめるって、その一つを無くした時は、どうするの?

身分証って複数持つから意味があるんじゃないかな。1つ失くした時にもう1つないと失くした身分証を再発行してもらえないよね。 マイナンバーカード1つにまとめるのは無理だよ。最低でももう1つは必要。顔写真がないものならあと2つ必要だよね 今までそうやって運用してきたのをなんで壊すの。

🔲靴屋ABCマートストライキ! 有料記事、これは続きが読みたーい!!

この記事を見て、自分も、勤務先の企業と賃上げ交渉をしたい、賃上げを実現したいと思った方は、非正規春闘実行委員会まで、是非ご連絡ください。随時、賃上げ交渉をサポートしています。 #非正規春闘 hiseiki-syunto.jimdofree.com
ストライキの威力、凄いなあ。デフレ脱却の鍵はここにあるかもしれない。みんなもっとやりましょう。それにしてもおかしいのは、創業者が一人で年間約80億円の配当を得ている一方で、パート・アルバイト5千人の人件費は約40億円という事実いくらなんでも強欲すぎない?
 
 物価高で生活が苦しい中、会社の業績は好調なのに、時給が下がる――。靴小売り大手のABCマートで今年初め、そんな出来事があった。会社に労働組合はなく、声を上げ
たのは一人のパート女性(47)。社外の労働組合に入って交渉した末、減給につながった新制度を撤回させ、さらに全国5千人のパート・アルバイトの6%賃上げを
勝ち取った。30年ぶりの大幅な賃上げを人ごとにしないため、一人でストライキまでして臨んだ「春闘」。その舞台裏を追った。

🔲NHKのドラマ、9本も配信停止!? 遡る必要、ある?

猿之助さんが出てたNHKのドラマが9本も配信停止とは…。さっきの裁判の被告人は塗装業だったけど被告人が塗った壁の建物は利用禁止とか聞いた事ないし、昨日の被告人はゲーム会社勤務でゲームクリエイターだったけど今もその会社のゲームは配信で遊べるし、芸能関係だけ職業差別を受けてるような。