「安倍昭恵氏、大東亜戦争全戦没者慰霊団体協議会会長に就任」「関東大震災 朝鮮総連が都知事に追悼文求める」「芸大も財政危機」「プールの水道代弁償を教諭に求める川崎市」など

🔲山口組五代目組長は『左翼』!?

山口組五代目渡辺組長が、暴対法で共闘していた弁護士に対して右翼と左翼の違いを聴いた。弁護士は「色々ありますが先の戦争を自衛戦争とみなすのが右翼、侵略戦争とみなすのが左翼です」と答えると、渡辺組長は「そんなもん侵略に決まってます。人の縄張りに銃持って押し込めばそれは侵略です」
引用ツイート
 
 
WADA_version3
 
@freeze210929
すでに半藤一利さんが「左翼」呼ばわりされている(『昭和史』でも本人がそう言っている)から,阿川弘之も危ないかもね。お二人とも,そういう輩には化けて出たらいいと思う。

🔲安倍昭恵氏が『大東亜戦争戦没者慰霊団体協議会』の会長に就任:

ちなみにこの大東亜戦争戦没者慰霊団体協議会は、先の戦争の侵略性を否定し、先の戦争での戦犯は存在しないなどと歴史を捏造した主張をし、また総理大臣の靖国参拝をたびたび要求している厚労大臣認可を受けて設立された、公費の支出を受けたこともある公益財団法人です。
 
8月1日付けで大東亜戦争戦没者慰霊団体協議会の会長に就任させていただきました。
本日靖国神社正式参拝。
改めて英霊の皆様に感謝の祈りを捧げました。

🔲朝鮮総連関東大震災で殺された朝鮮人犠牲者の追悼文を都知事求めました:

関東大震災 朝鮮総連 都知事に対し朝鮮人犠牲者の追悼文求める | NHK
 
NHK】100年前の関東大震災の混乱で殺害された朝鮮人犠牲者への追悼会をめぐり朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会は東京都の小池知事に対し、追悼文の送付を
求めました。る追悼会を開いていて、これについて9日、都庁で会見を開きました。

🔲『東京芸大』も財政危機:

日本で唯一の国立総合芸術大学「東京藝大」が財政危機に‥政府からの交付金が毎年1%ずつ削られており(毎年4500万円削減) 電気代が月1千万円だったのが3千万円に増加、ガス代も年間2千万円増加。他にもインボイス制度に伴う支出増、社会保険料の負担増も重なり‥ 2023年2月
 

 国内唯一の国立総合芸術大学である東京藝術大学が、運営費不足
により危機的な状況にあることがわかった。きっかけは、2月2日に同大学の学生が投稿したツイートだ。《藝大、本当にやばいかもし
れない、、、、》とのつぶやきとともに、1つの画像が張りつけられていた。

🔲国立劇場の『建て替え』は建設業にお金が回り『票』になるが、運営費は票にならないから出さない?!

国立劇場を800億円もかけて建て直すのに、なぜ国立科学博物館の運営費の1億円すら政府は出さないのでしょうか?それは建設事業へ税金を使うのは「票」になるからです。馬鹿げてますね。 岸田首相は国立劇場の建て替えをやめて、その予算をミュージアムなどの運営費にまわすべきです。
引用ツイート
 
 
前川國男建築ネットワーク
 
@maekawa_net
国立劇場建て替えの事業費は800億円と言われています。なぜこんな巨額のお金を使って、この優美な建物を建て替えなければならないのでしょうか?誰がこんな税金の使い道を許したのか?「PPP/PFIアクションプラン」は岸田政権の負の遺産です。メディアもこの問題点について取り上げるべきです。 twitter.com/maekawa_net/st…
 

🔲日本は文化国家ではなくなりますね:

国立博物館や藝大に充分な予算もつけられない国が、それを恥とも思わず、そこには「威信」という言葉など絶対に使わず、万博やオリンピックをやりたがるというの、私は本当におかしいと思いますよ。いかに利権だけで政府与党が動いているか。こういうのはすべての文化、食文化にも跳ね返ってきます

🔲大学にもお金を回さない。学問、教育、研究にお金をまわさない国に未来はありませんね:

これは国立大学にいる人間の正直なところでしょうね。 弊学も合併して直後は一時的に期待通り予算的に余裕ができたらしいが何年か経てばすっかり余裕はなくなりあれを削りこれを削りとなり今に至っている 今年は昨年より悪く、来年は今年より悪いと言うのが毎年の当たり前になってしまっている。
引用ツイート
 
 
Kan Kimura from Kobe, Japan
 
@kankimura
返信先: @kankimuraさん
言い方を変えれば、文科省さんの言うようにやってもどうせ一時的には予算がつくだけで、何をやっても経費は減らされる。抜本的に対策などなされることはないだろうし、誰もやる気持ちもない。エンジンのないグライダーのようなものなので、必ず落ちる。助けは来ない。踊らされて踊るのは意味がない。

🔲この店長さんは川崎市より素晴らしい。責任者ってこうですよね:

ファミマバイト時代、自分のミスで廃棄になったお弁当を買い取ろうとしたら店長に「仕事のミスを自腹で弁償してはいけないよ。もし払えないほどの損害を出したらどうするつもり?バイトのミスの責任を取るのは店長だから」と叱られた。教員の身分保証、コンビニバイト未満?
 
NHK】ことし5月、川崎市の小学校で教諭がプールに水をためる際の操作を誤り、6日間にわたって水が出しっぱなしになっていたことが分かりました。
無駄になった水道料金は190万円余りで、市は教諭らに半額の弁償を
求めています

🔲「ミスを自腹で補填とか、ビッグモーターぐらいでブラックすぎる」:

ミスを自腹で補填とか、ビッグモーターぐらいですよね今、教員が勤める組織(学校)って、ビッグモーター並みの組織なのだと思いますnews.yahoo.co.jp/articles/62ab1
引用ツイート
 
 
とある電力系技術者
 
@5THD3YF9eiTNn8f
教員に弁償を求めるってブラック過ぎると思う。 工場で作業員の不注意で損失が発生した時に、弁償を求めるって聞いたことがない。 小学校でプールの水が6日間流出 損害額190万円余 川崎|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/