「漁業者が、汚染水の海洋放出 差し止め求め提訴」「フランス紙が櫻井翔のラグビー日本代表アンバサダー起用を批判」と「大阪市来年度予算赤字見通し」など

🔲大谷翔平が放った大ファウルの結果。こういうのを「商魂たくましい」というのか、早速、商品デザインに取り入れです。ボールが当たって即デジタルで「大谷さんに請求書(BILL)送ります」もファインプレイでした:

大谷さんが打ったファウルボールで一部破壊された、Coors Lightのデジタル広告。ただの災難で終わらせず、「C」の上にできた黒い四角を完全再現したデザインの缶が発売されたそうです。トラブルを味方に変える、フットワークの軽さとユーモアが流石過ぎます。
 

🔲「処理水」は放射能を含む「汚染水」。海に流す以外の方法を探るべきでは:

処理汚染水には、セシウムストロンチウムヨウ素等が残存している海水で薄めて基準以下にしたとしても、魚に生体濃縮されるそれでも安全とはどこでも評価されてない。 安全と確認されないことはやめておくのが「予防原則」だ。 漁業関係者と市民は海洋放出を止める!
 
海への放出が始まった福島第一原発の処理水をめぐり、漁業者などが国と東京電力に対して放出の差し止めを求め、8日、福島地裁に提訴しました。
訴えを起こしたのは、福島県の内外の漁業者や市民などおよそ150人です。

福島第一原発では、8月24日から処理水の海への放出が始まっています。訴状によりますと、処理水の放出について、国に対して、「設備の性能に問題がない」とする使用前検査の終了証の交付の取り消し、東電に対しては、処理水の放出をやめることなどを求めています。

🔲ジャニーズ事務所に甘い企業の存在が:

ジャニーズ事務所が「解体的出直し」からほど遠い会見ができてしまうのも、性被害を軽く見て、加害者に甘い社会の土壌があるからにほかならないと思う。外部専門家が指摘する「事務所社員による加害」含め、さらなる実態解明がなされる前に、「取引を続ける」と明言してしまう企業があるように

🔲ジャニーズ事務所タレントとの契約更改しない企業も:

内田樹さんがリポストしました

まあ、普通はこうなるさ、普通は。でも、どう見ても普通じゃない業界があるだろ。そこはどうするのさ。
 
【速報】キリンHD ジャニーズ事務所所属タレントの広告 契約満了後更新なし | TBS NEWS DIG (1ページ) newsdig.tbs.co.jp/articles/-/712 “「キリンホールディングス」はジャニーズ事務所のタレントとの広告契約を更新しないことを決めました。また、今後の起用もしない方針”
ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、キリンホールディングスは、ジャニーズ事務所のタレントとの広告契約を更新しないことを決めました。また今後の起用もしない方針です。キリン…
 

🔲どうしても自力で問題に出来ない日本。櫻井翔起用についてもフランスから:

国際基準では当然こうなる東京オリンピックのとき学習しなかったのか。 櫻井翔ラグビー日本代表アンバサダー起用を仏紙が批判 ジャニーズ性加害問題を受けて(東スポWEB) #Yahooニュース
 
 8日開幕のラグビーW杯を前に、「ジャパンラグビーアンバサダー2023」に起用されている櫻井翔が、開催地フランスで批判を浴びてい

🔲犯罪者の名前を使い続けるという判断がわからない:

一番ヤバイのは正式英語社名でもある。 Johnny & Associates "ジョニーとその仲間たち" つまりジャニーズ事務所の人間は皆『同じ穴の狢』と宣言してるような社名。 しかも社内では他にも性加害事案があるという。 このまま今後も国際展開できると考えてるなら、あまりにもお気楽すぎる。
 
「ギネス」がジャニー喜多川氏の「記録」を公式サイトから削除 性加害問題を受け「本状況において記録掲載は適さないと判断」 newsdig.tbs.co.jp/articles/-/707 「おぞましい性犯罪である」という認識に国内外で相当の温度差がある。最もわかっていないのは犯罪者の名前達を社名に使い続けようとしている者達
ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、「ギネスワールドレコーズ」は、同氏の記録を公式サイトから削除したことをHPで公表しました。 ジャニー氏は、最も多くのNo.1シングルをプロデュースし
 
NHK、ちょっと踏み込んだコメント。 各番組で「我々も、見て見ぬフリで、被害を拡大した」とは言ってるけど、「新しい会社がきちんと被害者と向き合い、生まれ変わったことがはっきりするまで、ジャニーズとはお付き合いしません」とかにはならないんだね。
NHKジャニー喜多川氏の性加害の問題で、ジャニーズ事務所が会見を開いたことを受けて、NHKはコメントを発表しました。

🔲ジャニーズと自民党、関係があったんですね:

内田樹さんがリポストしました

#性加害の陰で】「ビストロ SMAP自民党の要人たちを繰り返しゲストに招いていた」 …
 
それはちょうど維新と吉本興業の関係に似ている
 
また現社長の藤島ジュリー景子氏の父親の藤島泰輔氏が自民党の機関紙『自由民主』で対談し、1977年の参院選自民党公認候補として立候補していたことも忘れられている。
 

🔲とうとう大阪市が赤字転落へ:

#大阪市1989年から36年、ずっと黒字の自治でしたが、 #維新 がとうとう赤字に転落させました。 財政破綻寸前だった大阪市を維新が黒字にした」は吉村知事はじめ維新が好んで言うデマですが、実際はこの逆です自治体運営が博打。恐ろしく、かつ腹立たしいです。
 大阪市は、8日、万博開催に向けたインフラ整備や、子育て世帯への施策拡充などにより、来年度予算の収支が300億円を超える赤字に