「文化庁、統一教会の解散命令請求正式決定」「『虐待禁止条例』廃案だけど」「ひろゆき論」「ジャニーズ問題」「万博工事と『超法規的措置を』」など

◎昨日、ヨガの帰り道、いつもの道を換えてしばらく通っていなかったYさん宅の前を通ると、黄色の彼岸花が咲いていました。この色は本当に珍しい!

🔲辺野古の代執行手続きに、有識者80人以上が「中止」の声明:

内田樹さんがリポストしました

🔲文化庁統一教会の解散命令請求を決定:

文化庁統一協会の解散命令請求を正式決定へ違法行為の組織性、悪質性、継続性ははっきりしており、当然のこと統一協会は、すでに申告されている被害の賠償を誠実に行うべきであり、政治は財産隠しや海外移転によって救済できない事態を防ぐ仕組みを整えるべきだ。
 
 
文化庁は11日、宗教法人審議会を12日に開くと発表した。高額献金被害の訴えが相次いだ世界平和統一家庭連合(旧統一教
会)について、献金集めに組織的な関与があったなどとして解散命令を請求することを説明し、意見を「聞く。了承されれば請求を正式決定し、13日にも東京地裁に申し立てる方針。

🔲埼玉の『虐待禁止』条例案、廃案に:

埼玉県の「虐待禁止」条例案が廃案になってまずは良かった。ただ、このトンデモ条例を自民公明で成立させようとしたことを、決して忘れてはならない。

🔲首相補佐官上野道子氏の過去発言「家庭教育が出来てない親は法律違反」

とりあえず埼玉の虐待防止条例改正案は提出断念ということでよかった。しかし国の方は、家庭教育支援法案の動きの中心にいた上野通子氏が首相補佐官という状況は続く。(しかも女性活躍担当)
引用
 
 
 
@yamtom
女性活躍担当の首相補佐官になった上野通子氏の過去発言も再びポストしておく。今回の埼玉の条例の動きと重なる考え方ではないか。 twitter.com/yamtom/status/…
2016年の毎日記事。上野通子氏の発言として「「家庭教育ができていない親は責任を負っておらず、明らかに法律(教育基本法)違反支援法で改めて正す必要がある」と語った。」と報じられている。

🔲今も埼玉の自民党議員団長、『内容、手続きに瑕疵はなかった』:

理由が、受け止める側の「不安」。
内容や手続きは、「瑕疵はない」。
 
田村団長は「説明に不十分さがあり、不安を与えたことを猛省している」と謝罪したものの、内容や手続きは「瑕疵はなかったと思っている」と発言。
 

🔲統一教会報道が評価された鈴木エイト氏:

鈴木エイト「いつか世に問うために報われない努力を続けてきました/調べたデータを惜しみなく公開してきたのは自分一人でこの問題を負いきれないから/オープンソースとして活用してもらうことで健全なジャーナリズムが復権できた」23年度「JCJ大賞」は鈴木氏の統一教会報道

🔲『冷笑・嘲笑』の「ひろゆき」を論じる:

 そこでは従来のメディアや知識人などの言説が、どこか権威主義的な、それでいてさしたる根拠もないものとして提示され、それとの対比で新種のプログラミング思考が、より実証的で実効的なものとして持ち出される。

 そこに新しさを感じ、いわば斜め下から権威に切り込むようなその姿勢に反権威主義的なカッコよさを見ることが、人々が彼を支持する理由の一つとなっているのではないだろうか。

内田樹さんがリポストしました

ジャニーズ会見もそうだったけど、近年は怒りや抗議の表明に対する耐性や許容度が極端に低く、冷笑・嘲笑や「まあまあ落ち着いて」みたいな態度が支持されがち。なんでそうなのか、安田浩一さんとそういう話もしてみたく、伊藤昌亮氏のひろゆき論」を再読する。特別公開中。

 

🔲ジャニーズ事務所の『INFORMATION』:

ここにジャニーズ事務所の傲慢さを見る。 端的に言って、ジャニーズは次の3点を言いたいのだと思う。
①報道機関はジャニー喜多川の性加害を報道するな。
②性被害の ”なりすまし” もいるので報道機関は報道するな。
③東山は否定してるので東山の性加害については報道するな。
 
ジャニーズは過去もこのようにしてメディアに圧力を掛けてきたのだろう。 しかし、これは報道の自由を妨げ、性被害者の訴えを委縮させるもので、到底認めるわけにはいかない 特に性被害の ”なりすまし” についてはHPのトップに書くものではなく、個別に対応する案件だ

 

🔲写真のコピーに記事元も入りました。写真の左下をクリックして記事を:

こういう被害の訴えをしにくくさせる「声明」の発出は誰の発想なんですかね。事務所は事実認定に関与していないと言う一方で、「一部報道」に虚偽の被害申告があると断言するのは変じゃないですかね。それに、検証を難しくしたのは、これまで問題を放置していた事務所の責任では…
 
ジャニーズ事務所が声明 性加害報道に「十分な検証」求める「虚偽の話されているケースも」スポニチ
 
 

🔲ジャニーズ問題、雲隠れの元副社長に出てきてもらわないと:

白波瀬傑氏に「タレントを矢面に...自分は雲隠れ」 ジャニーズ会見欠席を元人気俳優が辛辣批判「許されて良いわけない」: J-CAST ニュース

🔲万博のために時間外労働を認めろと自民党の会合で。自見万博相は「認められない」と:

違法な労働を強いなければ完成しない事業ってことだよね。これでは東京五輪のように過労死を起こしてしまう。何が「いのち輝く」なのか今からでも万博は中止すべき。