「安倍昭恵氏の台湾訪問に『統一教会』議員たちが同行」「ウィシュマさんの死の真実を求めて(BBC)」「カウアン・オカモト デヴィ婦人に性加害の理解求める」

梅雨が明けたという今朝、3つ目の蕾も開き始めました。

🔲元首相夫人というだけで日本国の代表のように受け取られるのは困ります:

「奇怪な政治力を持つ私人」安倍昭恵氏の台湾訪問に、山谷えり子など自民党統一教会系議員と杉田水脈議員らが同行。 台湾の人たちに知ってもらいたいのは、安倍晋三は日本の民主主義と良識を破壊した人間だということ。 そして台湾を応援するのは中国敵視に利用するため。

🔲ジャニーズ問題を取り上げたBBC が、今度は入管のウィシュマさんの問題も取り上げています:
ジャニー喜多川の案件に続いて、ウィシュマさんの案件も報じる英国公共放送BBC(英語版記事が先行)。 日本の入管での非人道的扱いがもとで亡くなったと事実が記されているが、英国圏では第二次大戦中の日本軍の迫害と重なって見えるのでは? ウィシュマさんの日本愛にも言及。

内田樹さんがリツイートしました

ウィシュマ・サンダマリさんの死の真実を求めて 日本政府を提訴した妹たちbbc.com/japanese/featu 「適切な投薬を受けていれば、姉は死なずに済んだでしょう」と、ワヨミさんは述べた。「私たちは姉のために正義を求めます。日本政府には、姉に起きたことへの責任がある」 BBCが大きく報道。
 
ウィシュマ・サンダマリさんは名古屋市出入国在留管理局の施設に収容され、体重が20キロ減った。病院に連れていくよう施設職員に訴え

🔲ジャニーズの性加害問題、山下達郎氏に続いて、今度はデヴィ婦人も「御恩とご縁」?

カウアン・オカモト デヴィ夫人に性加害の理解求める「気持ちを整理してから発言して」(東スポWEB) #Yahooニュース
 
 ジャニーズ事務所ジャニー喜多川前社長(2019年に死去)による性加害を告発した元ジャニーズJr.のカウアン・オカモトが、ツイッターデヴィ夫人
投稿について自身の意見をつづった。

🔲デヴィ婦人、問題を直視しただけの東山紀之氏に「恩を仇で返す」と非難。国連までが乗り出すような性加害を70年以上見過ごしてきた日本の芸能界や社会が問題なんですが:

プロフィールに「東京都出身の国際文化人」「社交界で『東洋の真珠』とうたわれ」とありますが、人権という観点がまったく欠落した人が今の時代に「国際文化人」であるはずがありません。見事なほどに、人権侵害という認識がない恩があれば人権侵害が許されると思っている。
引用ツイート
 
 
デヴィ スカルノ
 
@dewisukarno
東山紀之氏は被害を訴えた元jr.たちの発言を「勇気ある告白」と表現し、「ジャニーズ」という名前の廃止についても言及した。その才能を見出し、育て、スターにしてくれたジャニー氏に対して、恩を仇で返すとはこのことではないか。非礼極まる被害を訴えている人々は国連まで巻き込んで、日本国の日本人として、そんな権利がどこに与えられていると思っているのか。あまりにも嘆かわしく、恥ずかしい。

🔲「性加害してきた『恩人』」で悩む立場の人もいるわけです:

恩人が性加害して来たら、恩人じゃなくなるわけでないし、
性加害が無効になるわけでもない。
ただ「性加害して来た恩人」になるだけ。
 
恩と罪は、互いに相殺されません
同時に存在し得るからこそ、皆悩んでいるんだと思いますよ

🔲言論・出版の自由が保障されている国であるはずの日本でも!?

お上に不都合なことを口にすると何らかの制裁弾圧を受けるこれは共産中国、ロシア、北朝鮮などの強権独裁国家では当然。 まさか、日本でも?
引用ツイート
 
 
@Iwanamishoten
小誌『世界』のアカウント凍結の件でご心配をお掛けしております。何か動きがありましたら本アカウントにてお知らせいたします。 また『世界』8月号についてもお問い合わせを頂戴しております。現在ネット書店では品切ですが、小社には在庫がございます。書店店頭にない場合はお取り寄せも可能です。

🔲これこそ「言葉刈り」!? 侮辱・罵倒する言葉があってもいいのでは、相手が侮辱罵倒されるような行為をしたのなら・・・

今回の判決がどういうものかわかってますか? 山口敬之を「クソ野郎」と呼んだのを「侮辱」としながらも、山口敬之が「計画的な強姦」をしたと書いたことについては「真実と信じる理由がある」としているのですよ。/
引用ツイート
 
 
Ellen
 
@Ellen9294
嫌味を言っても負けは負け。  大石議員は山口氏に負けた。  以上。 twitter.com/tomomachi/stat…

🔲確かに、最初から上品な言い方をしていれば問題にはならなかった:

「クソ野郎」なんて下品な言い方はいけない。
 
「計画的強姦事件を起こしたが安倍元総理にもみ消してもらった山口さん」
 
と丁寧に呼ぶべきだ