「杉田水脈議員の差別投稿、札幌法務局が人権侵害と認定」「銀座天一で韓国人客に漂白剤入り水提供」「ジャニーズ問題」などアレコレ

🔲札幌法務局が杉田水脈氏の投稿を人権侵害と認定。相次ぐ差別発言にも、自民党からお咎め無し:
 
今の自民党は差別を容認する政党なのかこの件でも処分の報道はないし、過去の差別発言もとくに問題にはしてない。過去には差別発言の後でも政務官に任じてる。 →杉田水脈議員のアイヌ民族差別投稿 人権侵害と認定 札幌法務局
 
NHK】7年前、自民党杉田水脈衆議院議員がみずからのブログなどでアイヌ民族を差別する投稿を行ったことについて、札幌法務局は人権侵害にあたると認
し、議員側にアイヌ文化を学び、発言に注意するよう啓発を行ったことが分かりました。

🔲杉田水脈氏の「ブログで説明」について安田菜津紀さんの昨年のエッセイから:

安田菜津紀 Dialogue for People
過去記事ですが、何度でも。まだ何も、「解決」していないのだから。 「ブログで説明」は説明責任を果たしているのか 杉田水脈氏の発言に思うこと
内閣改造」により、杉田水脈氏が総務政務官に起用されました。差別発言などを繰り返してきた人物を政権の要職に起用することは、こうした問題は考慮するに値しない、と
いうメッセージを発することにもなりさらにいえば、その差別やヘイトの矛先を向けられている人たちの命を「二の次」扱いするようなことでもあります

🔲どういう意識だとこんなひどいことが出来るのか。これが差別(ヘイト)の恐ろしさなのか?

銀座天一が韓国人客に漂白剤入りの水を飲ませた事件韓国政府から「公正な捜査」の要請が入る事態に店員と店側の、高級有名店にあるまじき不自然で不誠実な態度は、差別意識からのヘイトクライムを疑われても仕方がないと思う警察が本当に「公正」な捜査ができるのか、不安しかないが。
 
東京の飲食店で韓国人客に漂白剤入りの水提供 韓国政府「公正な捜査要請」
 
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の当局者は19日、東京都内の飲食店で韓国人客に漂白剤の次亜塩素酸ナトリウムが入った水が出された事件を巡り、「現
引用19004200882?input=tw

🔲この対応、やはり意図的だったのかもと思わせます:

返信先: さん
被害者が韓国人だと分かる前の、事件の詳しい報道。天一のあり得ないほどの異常な対応。
 
 9月16日、本誌が報じた「銀座 天一 銀座三越レストラン店」の食中毒騒動(取材/文・坂田拓也)は、大きな反響を呼んだ。  食中毒が

🔲どこからそんな発想が?と思いますが、見ているところが違うんですね:

「消費税増税から逃げてはいけない」経団連会長 ジャニーズ広告打ち切り問題は「タレントも被害者」 (少子化対策に)若い世代が将来不安なく、安心して子どもを持つには、消費税増税しろという本末転倒。 ジャニーズ問題まで口を挟む。経団連こそ日本の衰退の原因だろう。
経団連の十倉雅和会長は19日の会見で、政府が年末までに議論する少子化対策の財源について「若い世代が将来不安なく、安心して子どもを持つに...
 
・しかし、経団連の来年度の税制改正要望では、応能負担や所得の再分配といった公平な税を目指す提言は一切ない。低所得者ほど負担が大きいとの指摘もある消費税の増税を求めることに、反発が強まりそうだ。

🔲森友問題、赤木さんを死に追いやった財務省幹部がこのままでいいのでしょうか:

返信先: さん
赤木俊夫さんは、結果として安倍夫妻の失脚を回避する方向の「公文書改ざん」を強いられたことで良心の呵責に苦しんだ、公務員の鏡彼に改ざんを指示した財務省の幹部たちは、誰一人罪に問われず、国税庁長官や財務事務次官に出世。こんな国おかしいでしょう。裁判所も報道人はこれで平気なんですか?

🔲文春オンライン:ジュリー氏「代表取締役残留」は相続税支払い免除のため?

《ジャニーズ性加害問題》ジュリー氏「代表取締役残留」は相続税支払い免除のためだった 国税庁関係者は「被害者やファンを馬鹿にした話」 #週刊文春

🔲「週刊女性」とジャニーズ事務所との因縁に、なるほど:

過去にも「ジュノンボーイコンテスト」に圧力…メディアの“ジャニーズ忖度”と「手のひら返し」の実態(FRIDAY) #Yahooニュース
芸能リポーター石川敏男の芸能界“あの出来事のウラ側は……”》 メディアというより、テレビ局が早くも 「ジャニーズ事務所に所属するタレントを使わない
。ゲストにも出てもらわない」 という方針を打ち出したと知り合いのキー局プロデューサーは言う。
 

🔲維新議員の兼職について「容認」から一転・・・

最初はぐちぐち理由をつけて非を認めず、風向きが悪くなるとこれ。 》毎日新聞が一連の問題を報道した際、維新の党本部は秘書と市議の兼職について、「兼職は仕事の実態やパフォーマンスで個別に判断されるべきで、何ら否定されるものではない」と文書で回答していた。
 日本維新の会の池下卓衆院議員(48)=大阪10区=が、地元の大阪府高槻市議だった男性2人を市議の任期中に公設秘書として採用した問題