「映像の世紀 911が変えた世界」「関東大震災後の虐殺の証拠」「警察すら動かない『日本の沈黙』が助長(ニューズウィーク)」などアレコレ

◎昨夜のNHK映像の世紀 バタフライエフェクト朝日新聞の番組欄では「911が変えた世界◇目撃していた不動産王トランプその日運命が動き出す」と出ていました。トランプ氏以外に、湾岸戦争を指揮したパウエル氏と、湾岸戦争開始にただ一人反対投票した国会議員のバーバラ・リーさんを取り上げていました。「大統領への白紙委任だ」 1人だけ反対した議員の矜持:朝日新聞デジタル (asahi.com)

パウエル氏は国務長官として国連で演説し、フセイン政権が化学・生物兵器を隠し持っているのは「間違いない」と主張した。しかし大量破壊兵器に関する情報は誤りだったことが判明。パウエル氏は04年に辞任を表明した。同氏は国連での演説は自分の経歴の「汚点」だと語っていた。黒人初の国務長官務めたコリン・パウエル氏死去 新型コロナの合併症で、と家族が明らかに | ブルームバーグ | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)

◎夫は丁度その頃、仕事でマサチューセッツ州に住んでいましたので当時の思い出話になりました。911の報復で始まったアメリカのアフガニスタン戦争がその後20年も続いた事。私は、その空爆の下、現地の人たちと用水路の建設をしていた中村哲さんのことを思いました。

パウエル氏が国連でイラクの大量兵器の存在を訴えて戦争を開始、しかし、大量兵器は見つからず、後に自身の『汚点』を認めて政界を去ったこと。挿入された当時の小泉首相の追随の映像。ただ一人、戦争に反対したリーさんの言葉「軍事行動によってさらなるテロを防ぐことはできない」「少しだけでも立ち止まり、今日の我々の行動がどのような意味を持つのか、考えよう。これが制御できなくならないように」は今の日本にとっても大切だと思いましたが、当時のアメリカで、だれもが予想しなかったトランプ大統領の出現、アメリカも大変・・・どこも大変なんだ・・・と暗い気持ちに。

🔲テレビ報道について・・・

TVが報道してないのはジャニーズだけではない。木原事件も、インボイスも、保険証廃止のマイナカードも、旧統一教会についても、あんまり報道してない。2019年、台風19号で房総で甚大な被害が出ていた時も韓国の法務大臣の醜聞を報道。2012年の国会前の原発再稼働反対集会も報道しなかった。

🔲政府が知らないでは済まされない:

100年前の関東大震災後に起きた中国人・韓国人の虐殺。1924年3月、日本の特命全権公使から外務大臣の松井慶四郎さん宛に、殺された800人程の中国人の名前、年齢、職業、被害時間・場所、加害者等を記載した文書が渡されている外務省はこれを公文書館である外務省外交史料館に存在することを認めた。
 
 
 

🔲昨日の「クローズアップ現代」、『ペン(報道)かパン(首=身分)か?』を思い出します:

4月12日、日本外国特派員協会で元ジャニーズJr.のカウアン・オカモト氏が喜多川氏からの性被害を告発した時民放の夕方のニュース番組のデスクは「こんなの放送したらクビだよ」と黙殺したという。一芸能事務所でこれなら、与党自民党に不都合な事実は?「エルピス」の世界。
 「性加害認める」「被害者の救済は」――。ジャニーズ事務所が、故ジャニー喜多川氏による性加害を認めて謝罪した7日の会見を、テレビ局はそんなテロップと共に時間を割いて伝えた。 調査会社のニホ

🔲「ペンかパンか?」の問題で「ペン」と言えるためには…:

ジャニー喜多川の件をずっと「知っていながら保身と出世欲で報じなかった」日本の大手メディア。自民党統一教会のズブズブの関係についても同じですよね。安倍晋三殺害で露呈した癒着、毎日自民党要人にベッタリ張り付いている政治部番記者が知らなかったわけないですよね。
引用
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
返信先: @mas__yamazakiさん
【外遊に同行していた記者のみなさんは何してたのかしら。見て見ぬふり?共犯?】

🔲ロブ・シュワルツというビルボード誌記者、元東京支局長の記事

警察すら動かない「日本の沈黙」が助長させた...「堕ちた帝国」の進むべき道とは? <業界、メディア、社会全体の長年にわたる沈黙がジャニー喜多川の犯罪を助長してきた。独立機関の設立や現体制の問題など、同じことが二度と繰り返されないための施策と覚悟について>

🔲「今こそジャニーズを応援しよう」なのか、『今こそ』の違いですね:

人生をメチャクチャにされた凄まじい数の被害者に口を閉ざさせ、有耶無耶にしていく事で戦後最悪の事件を無かった事にする事はジャニーズ応援とは言いませんよ。
引用
 
 
中坪 悦子@大田区議会議員
 
@nakatsuboetsuko
私は10代の頃、ジャニーズの歌に励まされました。夢をもらいました。友達とカラオケで歌って踊った。青春の思い出。ジャニーズに残されたアイドルたちが、仕事まで奪われて叩かれるのを見るのは悲しい。亡くなってから総攻撃するのはおかしいと思いませんか?知っていて放置して、甘い汁を吸い続けてい…たのは誰?いまこそジャニーズを応援しようよ📣 #光GENJI #男闘呼組 #シブガキ隊 #少年隊 #SMAP #KinkiKids #V6 #KATTUN #TOKIO #好きだったジャニーズ #ジャニーズ応援 #ジャニーズは日本の文化 

🔲イコモスが再開発事業の即時撤回を求めた!そうです:

#小池包囲網”がどんどん狭まっています。東京・明治神宮外苑地区の再開発事業をめぐりユネスコの諮問機関である国際NGOのイコモスが文化的資産が危機に直面しているとして緊急要請を出し、三井不動産などの事業者に計画の即時撤回を求めましたnikkan-gendai.com/articles/view/ #日刊ゲンダイDIGITAL
 
 “小池包囲網”がどんどん狭まっている。 東京・明治神宮外苑地区の再開発事業をめぐり、ユネスコ(国連教育科.