山口市の「二十歳のつどい」に招かれた杉田水脈氏の『祝辞』と自民党の本音(映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」)

◎金曜日のNHKあさイチ」のゲストは朝の連続テレビ小説「ブギウギ」で淡谷のり子を演じている菊地凛子さんでした。平均年齢16歳の特攻隊員の前で”別れのブルース”を歌うシーンのお話の時に、「徹子の部屋」で淡谷さん本人がその現場を語るシーンが流されました。歌っている途中で呼び出された少年は、立ち上がると淡谷さんに敬礼して出て行ったそうです。

この少年たちが『お国を守った』のでしょうか。この少年たちは戦争を始め戦争を終わらせなかった軍国日本の犠牲者だったのではないでしょうか。あの戦争の『反省』が出来ていない政府が、今また日本をどこへ連れて行こうとしているのか国民はシッカリ見ていなければならないと強く思います。

山口市では成人式に杉田水脈氏を呼んだそうです。杉田氏がどのような考えの国会議員なのか分かった上での事でしょうか。それならば、本当に日本は由々しき状況になってきていると思います。9日には陸上自衛隊の陸上幕僚副長が陸自幹部らと靖国神社に参拝したというニュースも報じられています。

田中角栄さんが「戦争を知っている世代が亡くなった後が心配だ」と言ったそうですが、その通りになりつつあると思います。「長崎の鐘」の作者で自らも被爆者であった永井隆博士が『軍国主義の復活(再軍備)』を心配して亡くなったのは1951年の事でしたが、いよいよ『戦争』の心配が現実のものになりつつあるような気がします。

近くの映画館で11日に観た、原作者水木しげるの生誕100年を記念する映画、「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」。たくさんの登場人物や現実離れした複雑な展開も加わって私には難解でしたが、クレジットが流れた後のシーンで、水木しげるが鬼太郎に託したもの、目玉となって見守りたかった想いが、痛切に迫ってきました。あの戦争を繰り返してはいけないし、繰り返す心配が存在するということです。

🔲あの戦争を美化することは許せません:

この政治家を支持する人が(主催者側)、やはり根強くいるのですね。……愚かな政府が、日本を担う若者たちを無謀な作戦で大量に戦死させた若い人たちは、侵略した国で人を殺し、また殺され、多くは餓死したり病死したりした。新成人には、自分の年齢の実感と共に考えてもらいたいです。

🔲杉田水脈という政治家の主張を知っているのでしょうか:」

ひどい。同性愛者は子を産まないので「生産性がない」と発言し、国連に傍聴に行ったアイヌ在日コリアンに対して「コスプレおばさん」と差別発言をして法務省から「人権侵犯の事実があった」と認定された人物を来賓に呼ぶとは! しかも、戦死賛美的な発言安倍元首相の地盤の山口、おかしい

🔲差別主義者で基本的人権を平気で侵す政治家であることを知らずに、あるいは知っていて呼んだのでしょうか:

人種や国籍差別、排外主義、性差別など数々の言動が問題視されいまだにその反省を示さない杉田水脈という人物はあらゆるマイノリティの脅威であり、延いては共生社会や基本的人権の破壊者とも言えるのですが、そういった人物をこのように演台に立たせるのが山口市の価値観なのでしょうか。

🔲短い祝辞ですが、聞き捨てならない内容は知っておくべき:

山口市の「二十歳のつどい」で祝辞を述べたのは法務省認定の差別主義者だった。地獄すぎる。そして定番の特攻隊美化。今の日本があるのはカルト国家・大日本帝国の命令によってみすみす若い命を散らされた特攻隊員のお陰ではなく、戦争を生き残り戦後復興を頑張った人々のお陰。

🔲こういう場に堂々と出て祝辞を述べることは、差別主義者であることを隠して自分のイメージ向上を図り、問題を覆い隠すこと(=ウォッシング)に繋がります:

一生に一度しかない自分のための式典が、差別主義者のウォッシングの場に利用されるとかホント地獄だよな。

🔲山口市は人選に責任を持つべきです:

山口市は新成人に人権侵犯を推奨するということか。恐ろしいな。新成人の多くはこの人物がいかなる差別思想の持ち主かは知らなかったろうが、知ってた若者は気の毒だ。人生の大切な門出をこんな人種差別者に迎えられるとは山口市の見識を疑うし軽蔑するとともに新成人に同情するほんと気の毒だ

🔲未だに杉田氏の差別的言動を野放しにしている自民党も同罪:

びっくりした。山口市は「二十歳の集い」に差別主義者を呼んでスピーチさせるのか。この政治家がこんな扱いを受けるのも、自民党が彼女の差別的言動について何の処分もせず、むしろ優遇しているからだろう差別主義を助長する自民党岸田首相の責任は重い。

🔲山口市の「二十歳のつどい」での杉田水脈氏の祝辞とは:

山口市が市主催の成人式(「二十歳のつどい」)に差別言動常習犯の杉田水脈を招き、杉田水脈は新成人に「特攻隊員の美化礼賛」を呼びかけた山口市長や職員は、その意味がわかっているのか日中戦争もアジア太平洋戦争も「日本が始めた戦争」で、攻め込まれた戦争じゃない
 
 
杉田 水脈
 
@miosugita
山口市二十歳のつどい】 成人年齢が18歳になったことに伴い、「成人式」ではなく、「二十歳のつどい」となっています。 二十歳になられた皆さんにお祝いの言葉を述べさせていただきました。 今日皆さんのご家族は、どう言ってみなさんを送り出してくれましたか?…
さらに表示
(続き)この種の「日本を命懸けで守った当時の若者」という言い方は、先の戦争が侵略ではなく防衛戦争だったようにねじ曲げる印象操作。そして死んだ日本軍人の六割(140万人)が、東條ら戦争指導部の人命軽視で殺された「餓死者」だった事実から目を逸らす若者たち、だまされたら地獄行きです

杉田水脈氏の祝辞の「お父さんお母さんに感謝」は当たり前のこととして、問題はやはり「今あるのは80年前、この日本を命懸けで守った、今のあなたたちと同じ年くらいの人たちがいたから」、そのあと「県内の回天記念館や広島県江田島に行って遺書を読んでほしい」と言ってますので、山崎氏が指摘する『特攻隊員の美化礼賛』が当たっています。

これは数日前の内田氏のリポストでした。自民党の本音がこの通りなんだと思います。そして、心配なのは、先行きに希望が持てない今の情勢下、こういう煽りに乗る若者がかなりいるような気がします:

返信先: さん
そもそもこれが本音。