「『反ユダヤ主義』にバーニー・サンダース氏反論」「能登地震『水が無いなら買えば』の答弁」「広島市長、女性記者に恫喝まがい」「『円弱』ニッポン」と吉村府知事など

🔲イスラエルのネタニヤフ首相の「反ユダヤ主義」に反論する上院議員バーニー・サンダース氏:

全米での大学で続くガザ停戦デモを「反ユダヤ主義」と批判したイスラエルのネタニヤフ首相に対し、バーニー・サンダース上院議員が反論
 
「過激主義、差別主義な政権の、違法な軍事政策を批判することは反ユダヤ主義ではない」「反ユダヤ主義を隠れ蓑に使うな」
 
なお、サンダース氏もユダヤ系。
引用
 
 
Bernie Sanders
 
@BernieSanders
Mr. Netanyahu, antisemitism is a vile and disgusting form of bigotry that has done unspeakable harm to millions. Do not insult the intelligence of the American people by attempting to distract us from the immoral and illegal war policies of your extremist and racist government.
 
による英語からの翻訳
ネタニヤフ首相、反ユダヤ主義は、何百万もの人々に言語に絶するほどの害を与えてきた、卑劣で忌まわしい形の偏見です。 あなた方の過激派で人種差別的な政府の不道徳で違法な戦争政策から私たちの注意をそらそうとすることで、アメリカ国民の知性を侮辱しないでください
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
🔲元旦の能登半島地震からもうすぐ丸4か月が過ぎますが:
あと何十年かして日本が「正常化」した後で、教科書に載るかもしれませんね。
 
今の自民党政権の「棄民」政策を、これほどクリアに表現した写真はなかなかありません。
 
人々の命や暮らしより、自民党政府と富裕層の利益のための軍備。災害で国民が苦しんでも、軍備増強優先。
Nao1182
 
@naochom1
これ今の日本を象徴する一枚だな。

🔲政府の考えがよく解る答弁。『水がないなら買えばいい』!?:

「水がないなら買えばいい」
 
編集前の動画も見ましたが、控えめに言って、珠洲市は怒るべきだし石川県も怒るべきです。
 
事態が好転しないなら、私は私のできることをします。国連WFPとカナダ、フランス、ドイツ、イタリア、英国、米国 、その他OECD各国に対して『お水をください』と訴えるだけです。
 
内閣府「店舗で売っている」か… 被災地には未だ多くの世帯には収入がありません。 珠洲だけでなく奥能登全域で、行政からの水も物資も支援はほとんどなくなりました。
引用
 
 
umekichi
 
@umekichkun
山本太郎「総理いつ能登半島に行って頂けるのか」
岸田総理「決まってない」
山本「珠洲市では飲料水が足りてない。現場から内閣府に電話。飲み水を提供し無期限で供給する等の要望書を提出。その後のやり取りは
内閣府「店舗で売ってる」
山本「買えと。酷すぎる」
 
NHKはここで中継を切りやがった
 
 
 
 

🔲女性記者の質問に答える広島市長、結局、「やはり、ダブルスタンダードなのね」となります:

男性記者は何をやっているのか。権力に阿りダンマリか。情け無い。
 
 
ジャーナリスト志葉玲
 
@reishiva
平和を訴える立場であるなら、「式典にロシアを招待しない一方、イスラエルを招待するのはダブスタにならないか?」と真っ当な質問をした女性記者恫喝するような答え方をするのはよろしくないね、広島市長。
 
 
 
 
(続き)相手が若い女性だと見ると異様に偉そうに振る舞う高齢男性の事例、最近も別のところで聞きました。傲慢でみっともない。松井一実広島市長も、相手が男性記者ならあんな舐めた態度はとらないでしょう。市長の仕事は市民への奉仕と記者からの質問に誠実に答えること。それができない市長が多い。
 
🔲「アベノミクス」の結果なんだから、「アベノエンヤス」と呼ぶべき(想田和弘監督)との声も:
何が「悪夢の民主党政権」だ。#アベノミクス という世紀の失政で円の価値を半減させやがって。 自民党、早く退場しろ!
引用
 
 
TBS NEWS DIG Powered by JNN
 
@tbsnewsdig
止まらない円安 実は「円弱」 日本は“後進国”に転落か 国力低下の現実とは【報道1930】 dlvr.it/T62M64
・元日本銀行理事早川英男氏「日本企業が海外で稼いだ黒字は、成長力のある海外で再投資に使われ、或いは内部留保に回されて日本に返らず、国内では頼みのインバウンドをしのぐ勢いでデジタル関連の支出が拡大している。ここに日本の国力の低下が現れていて、円安が止まらない」・ニュース解説堤伸輔氏「長いこと“円弱”政策を続けたことが日本を後進国にしてしまっている」・ネパール出身の女性「日本のお金がめっちゃ安くなりました。こちら(日本)から送ったら少なくなっちゃって…気持ちが沈んじゃう…」バングラデシュ出身の男性「日本よりバングラデシュのお金が強い」
(続き)経済評論家加谷珪一氏「これ(円安による外国人労働者の日本敬遠)はかなり深刻だと…。日本が(働き先として)選ばれないようになると、経済界は外国人労働者を頼りにして人手不足を乗り切ろうとしているわけですが、この中期的シナリオが崩れる
円安は、安倍晋三の無能政治の後遺症です

🔲「0歳児に選挙権を」と本気?で言ってる吉村府知事:

弁護士資格を持ちながら、「子どもの権利条約」をまるで理解していない維新の「未来のため」ほど信用ならないものはない。こんなものは知事の仕事ではないので、吉村「知事」と報道するのも変。公務でも、いつも維新の人間でしかないにせよ。
返信先: さん
この発言の何が怖いって、子の権利を父親だけが代行する前提で話してるとこ。子を親の所有物と思ってるだけなら妻をガン無視する発想にはならない…つまり家族全体を丸っと父親の所有物として扱ってるわけで(共同親権推進派と気が合うのも当然よね)だから「子は親の所有物じゃない」の批判では足りない

🔲「子どもが3人」だったら何で『僕のもん』になるの?

「子ども」を「僕」の「影響力」にしてしまう。
影響力としての子ども。イヤだ。そして消されている妻の存在
 
吉村知事「僕は子どもが3人だから、僕は4票の影響力がある」
 
人口減少対策で「0歳から選挙権を認めるべき」 吉村大阪府知事が持論 維新マニフェストに提案へ