「村上春樹さん、神宮外苑再開発反対表明」「ウイシュマさん妹2人、再び不起訴に怒りと落胆」「マスク氏、極右政党に投票呼びかけ?」「自民党、松川るい氏、杉田水脈氏を起用」などアレコレ

今日から10月、今年もあと3か月になりました。

ご近所の珍しいピンクのノウゼンカズラ

🔲村上春樹さん、早稲田大学で白石佳代子さんの朗読イベントでのこと:

村上春樹さん、早大のイベントで神宮外苑の再開発反対を表明 再開発ビルは38階、高さ190m。少子高齢化と人口減少が進み「65歳以上の3人に1人が認知症と予備軍」の日本で、2023年 麻布台ヒルズ森タワー330m、2027年 TorchTower390mと高層ビルが競い合う。正気の沙汰ではない
作家、村上春樹さん(74)が28日、東京・新宿の早稲田大学大隈記念講堂で開かれた俳優、白石加代子さん(81)による「雨月物語」の朗読イベントで、
約1000人の聴衆を前に、神宮外苑の再開発に反対の意を表明した。

🔲日本の大企業がSDGsをどう考えているか世界に伝わる意味も大きいと思う:

樹々を伐採してまでの再開発には全く意味を感じない。 森ビルの飯倉の再開発もPRムービーを観たけれど「緑に包まれ…」と謳いながら自然なんか全くない、不気味な高層ビルの人間の虚構が極まった感じで嫌悪感しかなかった。 神宮が止められるなら止めるべき開発。
引用
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
三井不動産伊藤忠商事も、神宮外苑をズタズタに再開発しないと潰れるほどお金に困っているわけじゃないでしょう。「もう既に金はたっぷりあるが、さらに余分に金が欲しい」から、皆に愛されている場所をズタズタにして金儲けの種にしたいという話ですよね。酷くないですか?twitter.com/yanesenkumatya
 

🔲ウィシュマさんの問題、入管幹部ら再びの不起訴:

妹2人、再び不起訴に怒りと落胆 「なぜ処罰されないのか」(共同通信) news.yahoo.co.jp/articles/a4538 名古屋出入国在留管理局の施設で2021年3月、スリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん=当時(33)=が死亡した問題で、名古屋入管の幹部らが再び不起訴とされたことを受け、遺族弁護団が記者会見
 名古屋出入国在留管理局の施設で2021年3月、スリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん=当時(33)=が死亡した問題で、名古屋入管の幹部らが再び不起
訴とされたことを受け、遺族弁護団が29日夜、東京都内で記者会見した。妹2人もオンラインで参加し、ワヨミさん(31)は「責任ある人々がなぜ処罰されないのか理解できない」と憤った。

🔲イ―ロン・マスクという人物、斎藤幸平さんでなくても、言いたくなりますね:

クソ野郎かよ
 
米実業家イーロン・マスク氏がドイツの極右政党「ドイツのための選択肢(AfD)」への投票を呼び掛ける投稿をX(旧ツイッター)で拡散し、波紋が広がっています。
 
【ベルリン時事】米実業家イーロン・マスク氏が29日、X(旧ツイッター)で、ドイツの極右政党「ドイツのための選択肢(AfD)」への投票を呼び掛
ける投稿を拡散し、波紋が広がっている。ドイツでは10月8日に重要な州選挙を控え、移民を拒絶するAfDへの支持が拡大。こうしたさな
かのマスク氏の行為に、既存政党側は「選挙プロパガンダだ」と反発している。
 
 

🔲問題を起こした議員をそのまま役職に就ける自民党、国民への挑戦人事?

松川るい氏を副幹事長 杉田水脈氏は環境部会長代理に フランス研修や差別言動で批判  「お前らの抵抗は無駄だ」と無力感をすりこむための人事
 自民党は29日の総務会で、度重なる差別的言動で批判を浴びる杉田水脈衆院議員(比例中国)を党環境部会長代理に、党のフランス研修中に撮影した写真が問題となった松川るい参院議員(大阪選挙区)を副幹事長にそれぞれ起用するなどの人事を決めた。杉田氏はアイヌ民族への侮辱的な投稿で今月、札幌法務局から人権侵犯の事実があったと認定されたばかりで、党の姿勢が問われる。

🔲差別発言を擁護する自民党

返信先: さん
3年前の投稿。杉田水脈という「人権侵害常習犯の差別主義者」と論評されても仕方ない人物を、自民党の国会議員という公職の地位に押し上げたのは安倍晋三櫻井よしこでした(敬称略)。 自民党が頑なな態度で杉田水脈をかばうことで、この国の差別主義者は「政府に守ってもらえる」と理解します

🔲若い世代が希望を持てるような『政治』が必要なのに:

Z世代の約7割が「日本社会の未来に希望なし」理由は?
 
5位:利己的な人が多い(19.2%)
4位:格差社会により分断が進んでいる(24.9%)
3位:自分の資産が安全ではない(26.8%)
2位:少子高齢化が進んでいる(42.1%) ・ ・ ・
1位:政治に期待が持てない(56.7%)
 
ですって😓
 18~24歳のZ世代は、日本社会の未来をどのように感じているのだろうか。「希望を感じている」と答えたのは25.5%に対し、「希望を感じていない」は74.6%であることがBIGLOBE(東京都品川区

🔲1ドル=150円時代に。日本は外国からの旅行客天国に:

ぶっ叩かれて、ボコボコにされてる日本(円)。 こんな日本経済にしたのは、間違いなく自民党政権アベノミクスです。ボッコボコです。 加速する円安「150円」目前――ハワイでの朝食「2人で1万円くらい」 成田で浮かぶ“現実” 銀座では訪日客が「最高です」
円安が加速し、28日の外国為替市場も1ドル=150円近くまで進みました。輸入雑貨は値上がりし、アメリカに出張や旅行で出かけた人たちも影響を感じています。

🔲いつまでも安倍さん頼みの維新ですが、今度は万博決めたのも安倍さん!?とは:

9月29日吉村知事囲み。吉村ついに万博を決めたのは安倍総理って言い出した。「安倍総理が国のために万博が必要だよね、と判断した」。安倍さん、生き返って怒った方がええんちゃう?

🔲本当は万博どころか…なんですね大阪は。水道管の老朽化がワースト1位です:

テレビ出たり派手なイベントやってるほうが目立って当選しやすいかもしれないけど、インフラの整備みたいな仕事を最優先する政治家を選ばないと、地元の安全な暮らしは得られないということ、しっかり覚えておきたい。政治家がどんな仕事をしてるか、もっと知ろう。
首都圏直下で7日深夜に最大震度5強を観測した地震では、各地で漏水が相次ぎ混乱が広がった。東京都水道局によると、都内では23カ所で漏水が発生。水道
管に付属する空気弁などの不具合が原因の大半を占めた…
都道府県別で見ると、大阪では約3割の水道管が法定耐用年数を超え、ワースト1位だ。大阪は都市化が全国的にも早く、多くが高度経済成長期に敷設されたことが背景にある。