阪神2度目の日本一!「人権も弾圧の意味も知らない杉田議員」「行政書類の年号(熊本市の対話集会)」「大阪市と吉本興業」など

阪神優勝、2度目の日本一! 今年の阪神は違う。ひょっとしてと思ったら、やってくれました。1度目が38年前、と言えば1985年。忘れもしない、バース・掛布・岡田のバックスクリーン3者連続ホームラン。監督は、現役時代の憧れのショートを守って牛若丸と呼ばれた吉田義男監督で対戦相手は巨人。漫画でも出来過ぎた話で描けないような夢のシーンが実現した試合でした。あれから、38年もなかった!?んですね~。あのホームラン打者の一人岡田監督は今年65歳。ノイジーはバースの再来。輝明という夫の若くして非業の死を遂げた兄の名前をテレビを通して聞くにつけ、今年は…と思っていました。今年は、3月のWBCの試合と言い、野球の楽しさを再確認できました。そして、とって付けます、平和だからこそと。(写真は今朝の朝日新聞

🔲誇大広告・・・

どこぞの商材屋の広告かと思ったら首相官邸でひっくり返った…JAROに電話せな…… これじゃ全世帯に10万配るみたいじゃん実際は非課税世帯のみ・しかも10万じゃなくて7万では?と思ったら、なんと給付“済”の3万円を足してるって…どんだけ……「※住民税非課税世帯に限る」がないだけでもアレなのに
引用
 
 
@kantei
本日、「デフレ完全脱却のための総合経済対策」をとりまとめました。盛り込んだ施策を一刻も早く皆様にお届けできるよう、補正予算の編成を急ぎます。

🔲国会議員にふさわしくない杉田氏です:

開き直りを放置している岸田首相や党の姿勢が問われる。
 
杉田水脈衆院議員は、当選前の発言を差別的だと批判して議員辞職を求めるのは言論弾圧」だと訴え、反発した』 『言論弾圧は通常、国家などの権力機構が検閲によって報道や表現の自由を規制することを意味する

◇山崎 雅弘さんがリポスト

ヘイト発言を言論の自由だと勘違いしてるような人を、国会議員にしちゃいけませんよ
誰だよ、杉田水脈を国会議員にしてのは?
 

◇内田樹さんがリポスト

「人権」の意味を知らないと思ったら「弾圧」の意味も知らないらしい。弾圧ってのは政治権力が力で反対勢力を抑圧することで、政権側にいる人間の使う言葉ではない。

◇山崎 雅弘さんがリポスト

この人にとっての表現の自由というのは差別言辞を言いたい放題言わせろ、批判は認めない、ということなんだよな。そういう傾向はこの人だけではないが。

◇内田樹さんがリポスト

「反社会的勢力の定義は定まっていない」菅官房長官(当時)。
「侵略の定義は定まっていない」安倍元首相。
「『人権』の定義に法的根拠はない」杉田水脈議員。
 
言い訳が見つからないと「定義はない」と逃げるのが自民党お家芸。辞書ぐらいひけよ。

🔲熊本市長との対話集会で定住外国人から要望。「正式書類」には元号というのがお役所で流行っているようです。母の死後の手続きでは本当に困りました。西暦で統一してほしい:

何度でも指摘するが、昭和中期までは公文書でも普通に西暦を使ってた。別に元号使用は伝統でもなんでもなくねじ込んだのは日本会議の連中のバックラッシュのせい。その一点だけでも日本会議は心の底から嫌い

🔲自民党(や支持者)の言う『日本の伝統』というのは、「明治憲法」のことだと、話していると分ります。要は、「教育勅語」の考え方の復活:

今の日本で自民党とその界隈が語る日本の伝統」とは、単に「大日本帝国時代に再定義された『日本の伝統と称するもの』」であり、要は「大日本帝国文化」ですね。だから天皇神武天皇以外は明治天皇昭和天皇だけ持て囃す。大日本帝国時代の諸制度をとにかく復活させたい。
引用
 
 
瀬川深 Segawa Shin
 
@segawashin
何度でも指摘するが、昭和中期までは公文書でも普通に西暦を使ってた。別に元号使用は伝統でもなんでもなく、ねじ込んだのは日本会議の連中のバックラッシュのせい。その一点だけでも日本会議は心の底から嫌い。 / “「行政書類の年号は『元号』中心なのでわかりにくい」「…” htn.to/3JAx2nZK9n

🔲「権力」をヨイショする「お笑い」なんて・・・「東京都が(旧)ジャニーズと包括連携協定を結んだらおかしいでしょう?」:

内田樹さんがリポスト

2017年11月22日 大阪市は、吉本興業と「包括連携協定」を結びますこの頃から、吉本興業は、「維新」と癒着し、大阪市民の苦しみは、一層深まっていくのです。 政治に対する批判を失った吉本興業は、もう「お笑い」ではないし、「喜び組」と同じです。
引用
 
 
 
 
 
 
大阪が好きやねん#入管法改悪反対@維新にこれ以上大阪を壊されてたまるか!
 
@oosakahaoosaka
維新と、吉本興業の仲の良さは、異常。 もう、完全な、癒着です。 大阪市が、吉本興業と「包括連携協定」を結ぶこと自体が、異常。 東京都が、(旧)ジャニーズと、包括連携協定を結んだら、おかしいでしょう?
さらに表示