「国葬から一年 黒塗りの参列者名簿」「統一教会への解散命令は『大きな一歩』危惧される財産隠し」「オワコン万博と給食」などアレコレ

昨日、ヨガが終わっての帰り道、いつもの用水路沿いの道を行こうとしたら、

赤い彼岸花が見えたので、分かれ道へ戻って、北向き地蔵への道を行くことに。

坊の島まで行かなくても、こんなに近くに彼岸花が咲いていました。

🔲全く、民主主義国家というのに、気味の悪い黒塗りが横行する国になりました:

国葬」の参列者名簿は黒塗りで、誰が参列したのか、国民に公表されない
 
桜を見る会」の出席者名簿は廃棄し、誰が出席したのか、誰にも分からない
 
どちらも、政府が行う事業なのに、変な国になってしまった。
 
安倍晋三元首相の国葬から1年…参列者名簿は大半が黒塗り、政府は苦しい説明 #SmartNews
昨年7月に遊説中に射殺された安倍晋三元首相の国葬から、27日で1年となる。約12億円の国費が投入されたが、参列者名簿は大半が黒塗りで非公開内閣府
黒塗りの理由について「同じ属性にありながら推薦されなかった者が明らかになると、信頼関係が損なわれる」などと苦しい説明をしており、ますま
す実態が不明なブラックボックスとなっている。...
 
 

内田樹さんがリポストしました

痛い人達が、バイデンやオバマやトランプやマクロン習近平プーチンやゼレンスキーやメルケル蔡英文ダライ・ラマが参列するかも、安倍さんで世界平和だなんだと言っていたなんちゃって国葬からはや一年ですか。今見てもその健気さに赤面しちゃいます。 #以上の人たちは誰も来ませんでした

🔲ぐずぐずしていたら、財産全て韓国へということになりかねないのでは:

統一教会への解散命令請求最も危惧されているのは教団の財産隠し 最高裁の確定まで半年から3年。宗教法人法には財産保全規定がなく、海外送金を防ぐ手段がない。献金額は年間500億円とみられる全国弁連は「特別措置法によって早急に差し押さえておくべきだ」と訴える。
元首相の襲撃を機に噴き出した「旧統一教会」問題は、新たな局面を迎える。「遅きに失した」との声もあるが、解散命令請求で被害者の救済は進むのか。
AERA 2023年10月2日号より。

🔲杉田水脈氏は安倍元首相の『迷惑な置土産』:

杉田水脈氏の自民党公認(2017年)については、最終決定前日にある女性評論家が安倍晋三総理に電話、総理が関係者に指示して比例ブロック四国で優遇したと聞いています。この問題も加計学園問題」や「桜を見る会」などと同じく安倍政治の「負の遺産が続いてきたものです。
引用
 
 
冨永 格(たぬちん)
 
@tanutinn
次の衆院選で杉田氏を公認するかどうかなど、自民党としての対応を問われた茂木幹事長「これまで通り、候補者の資質などを踏まえて 選挙時に適切に判断していきたい」と明言を避ける。 「候補者の資質」?…だったら結論はとっくに出ています。 digital.asahi.com/articles/DA3S1

🔲岸田首相、国連で高らかに「目指すべきは『人間の尊厳』が守られる世界」と演説。

岸田さんは国連で「目指すべきは『人間の尊厳』が守られる世界」と演説した海外には人権意識が高いかの如く喧伝するわけだが、自民党にはアイヌ民族へ侮辱的投稿をした杉田水脈議員がいるんだ。当人の説明はなく、自民党が指導した形跡もない岸田さん、言ってることとやるべきことが矛盾してるぜ。

🔲国連で演説する前に、身内の差別主義者を何とかすべきでは:

「何が人間の尊厳?」(「素粒子」9月25日。朝日新聞)。

 

🔲斎藤幸平氏の万博のコメント『万博自体がオワコン化』が合ってると:(「オワコン=終わったコンテンツ」はテレビやインターネットで使われる流行遅れの中身)

昨日のnews23に出ていた斎藤幸平さんの万博についてのコメントは本当にその通り。「日本の一部のおっさん達が、昭和の幻想をいつまでも追い求めて」やっているだけの虚しい祭りです。news23の小川キャスターはこのコメントに同意していないようでしたが、日本の20代、30代はほとんど同意するのでは
引用
 
 
125
 
@siroiwannko1
大阪万博について 斎藤幸平氏 「実は、今回どころか万博自体がオワコン化してるんですよね。企業にとってみれば今はネットも使えるし、わざわざ国際展示場に色んなテーマを雑多に集まってやる必要はほとんど無くなってる。実際今回は、ロシアとアゼルバイジャンしか最終候補に残ってなくて#news23

🔲大阪の学校給食がお粗末なんだとか。給食だけが唯一の御馳走という家庭の子もいるということですが、とてもこの内容では:

ハッキリ言って、何の役にも立たない感じになってきた万博なんか中止して、そのカネをこの貧しい給食の補助金に回すべきだと思うよ、大阪は。 #維新のせいで
 
一方、こちらが大阪の月額4,454円(小学校低学年)の"身を切る改革"給食の本日のメニューである。 #維新のせいで
引用
 
 
しんぺい★심페에
 
@shimpei_jp
ちなみに韓国の学校給食はこんな感じだそうです。日本と違って完全無償で、100%有機食材が使用されています。 まあ韓国人は(中国人も)伝統的に食と健康の関係をとても大事に考える民族なので、食全般で日本よりかなり自然志向が強いといえます。

 

🔲今年のプロ野球はセパとも関西勢が優勝。それをあからさまに万博に利用した大阪府知事。恥ずかしかったですね、あの会見は:

それならなぜ、吉村大阪府知事、さいとう兵庫県知事、関経連会長の共同会見の場に球団関係者の姿がなかったのか。万博一色の背景で、両球団の団旗ひとつなく、優勝へのリスペクトが一切ない会見になったのか。議会にはかった様子もないが、今回のパレードのお金の出所はどこなのか。謎ばかりだが。
引用
 
 
Shoji Kaoru 💙💛
 
@Shoji_Kaoru
 
阪神オリックス両球団の優勝パレードに、万博PRを便乗⇒批判が起きている件について「阪神球団も万博を盛上げたいと優勝時にコメント」「球団も万博の当事者」なので「万博抱合せは球団の意向」と詭弁を弄する #吉村洋文 優勝で盛り上がる両球団に抱き付くミャクミャクと吉村。まるで疫病神💦