白い彼岸花と「署名『STOP!埼玉県 子どもだけの登下校禁止条例』」「マスク氏、X見出し削除方針」「ジャニーズ会見と首相会見」「大阪万博」など

◎昨日は久しぶりに隣の川西池田のみつなかホールへ。夫が車でチケット代金を払いに行くのに付き合ってきました。10月に入ってやっと秋らしい気温になってやっと夏物を片付け始めています。帰り、団地の入り口の西側に白い彼岸花が群生しているのを見て車から降りて写真を撮りました。「灯台下暗し」です。坊の島まで出かける前にこちらに来るべきでした。

団地の庭の芙蓉の花も開いています。

🔲イーロン・マスク氏が、ニュース記事の見出し削除を言い出してから、私もひと手間増えて不便になりましたが、ご本人は『美しさが大幅に向上する』とご満悦とか?:

ちょっと前に出てた仕様変更が現実になって、使いにくいったら…。見出し表示しろや。ほんまいらんことしかせーへんな。
 
 
🔲自民党の「30年間のコストカット」の結果ではないかと:
 
「失われた30年」に誰がした?
首相は「30年間のコストカット型経済」が経済停滞を招いたというが
賃金コストカット」で正規雇用労働者を増やし
社会保険料コストカット」で年金・医療・介護を連続改悪し
税コストカット」で法人税減税その穴埋めに消費税連続増税を強行した
 
「コストカット型経済」をやってきたのは自分自身でしょ。
暮らしのコストカッター自民党は退場を! 財界利益最優先の経済政策の大転換が必要です。
引用
 
 
平和と民主主義
 
@snc20165
失われた30年 コストカット型経済は自民党政治が作り出したもの
志位和夫委員長 9中総で

 

🔲統一教会信者に訴えられた鈴木エイト氏「萎縮することは一切ない」:

鈴木エイト氏「我々はこういうことがあればあるほど逆に取材意欲をかき立てられるし、これで萎縮することは一切ないですね」

🔲埼玉、酷い! ”子ども真ん中”でも、親が暮らしていけての子育てですよね:

このニュースをテレビで見て妻が激怒している。うちは子ども3人いてゴミ出しで数分親が家を出たら放置=虐待?
これ考えた人の家にはお手伝いさん何人いるの?
共働きやひとり親家庭はどうやったらこの条例案に違反しない生活ができるの?
こんな条例案出すんだから、埼玉はすごい行政サービスがあるの?
 
小学3年生以下の子供の「放置禁止」を盛り込んだ埼玉県虐待禁止条例改正案が、県議会で議論されています。罰則はありませんが、いわば留守番禁止規定。反対派からは「家庭への負担が大きい」との声も。

 

🔲オンライン署名です! 

署名しました。子育ての実情に合わぬとんでもない条例案が埼玉県で可決されようとしています。子どもだけで登校することも、公園に遊びに行くことも、お留守番することも「虐待」として禁止されます。→

 

🔲大事な会見を誠意で乗り切るのではなく、ガス抜きの場と考えた甘さ。事の重大性の自覚が足りなかったのか、ジャニー氏の性加害に東山氏の見て見ぬふり以上の介入ぶりも伝えられています:

フライデー、連日の大スクープ。これが事実なら、2日の会見意義は根底からひっくり返る。忖度しなくなったメディアの怖さを、彼らはようやく痛感しているだろう。再度の会見は不可避だ。

🔲ジャニーズ会見と同じことは首相会見ですでにやられていた:

山崎 雅弘さんがリポストしました

ジャニーズ会見が批判されていますが、これはジャニーズだけの問題ではありません。日本の記者会見の縮図とも言えます。 以前書いた首相会見について再掲させて頂きます。
 
 

🔲参加国が一向に増えない万博、中止するなら早い方が:

大阪万博は早く止めた方がいい大阪万博の経費増大が止まらない。会場建設費は1050億円オーバーの2300億円。運営費は700億円オーバーの1500億円。入場料収入不足は明らかで国が警備費200億円を負担する。国民への税金たかりの大阪万博は早く止めろ。

🔲最良、最善の道は『中止』だと分っていても、出来ないんでしょうか:

内田樹さんがリポストしました

中止したら世界に対して恥だなんて言う人がいますが日本で万博があるなんて世界の誰も注目していないし知りもしません」 ホンマにそうやわ。