「クマと里山」「ガザとイスラエル」「沖縄の民意と知事」「文科省、地裁に統一教会の解散を請求」「万博会場夢洲の土壌汚染」などアレコレ

🔲人間と森、適度なかかわり方のある中間の領域の里山が大事なんですね:

これはもっと広く知られるべき。本の森は過去数千年と比べても豊かになっており、増えた森林性の生物は次々と溢れ出している。もちろん東京のような大都市近郊でも例外はない。
引用
 
 
じんげん(本垢)
 
@Shing_keng
石川県の公式HPに載せてある「クマの生息域が広がり人と接触することが多くなった理由」が意外なものだった。

◎空き地の百日草とコスモス

🔲戦争は始まったら終わらせるのが大変とか、人間の命がこんなに無残に奪われて:

国際人道法を守らないことを公言するイスラエル国防省兵士が戦争犯罪をおかしても軍法会議にはかけない、と。これを非難しない者には「法の支配」を語る資格はない。
 
イスラエル・メディアは投降したハマス兵4人全員がひざまずいた数分後、イスラエル国防軍兵士が近づき、非武装の男達を撃ち殺した映像を公開。 「我々は戦いのルールを全て取り払った。我軍の兵士はいかなる責任も問われない。イスラエル国防省のヨアヴ・ガラントは「軍事裁判は行われない」と述べた
 
 

内田樹さんがリポストしました

16年に及ぶ封鎖ガザの産業基盤は破壊され、経済は壊滅した。失業率は49%、世界でも最高水準だ。人口の半分が貧困線以下の生活に喘ぐ。住民の8割が国際社会の支援に依存し、100万人の難民が国連による食糧配給で命をつなぐ。水道水の95%が汚染されているが、住民たちは健康に悪いと分かっていてもそれを飲むしかない。

 

🔲沖縄の民意は明確に示されている:

基地負担が現在も過重であるにもかかわらず、固定される基地が建設されることに対する県民の反対の民意は明確に出されている地方自治体の長として、国と地方自治体は対等な立場だということも含めて、県民の公益はしっかり主張できる

🔲朝刊のトップ記事は「文科省統一教会の解散請求をきょうにも地裁に」ですが、10過ぎ臨時ニュースが流れて「地裁に請求した」と:

安倍晋三元首相への報酬問題。
UPF(天宙平和連合、設立は文鮮明韓鶴子総裁)は支払っていないとしています。
 
安倍元首相は報酬を不要とするほど深い関係だったのか
教団の「対策費」から現金で支払われたのか。
 
しかしどちらも「闇のなか」です。
 
統一教会関連団体がトランプ氏出演に3億円、安倍氏「無償」はなぜ? トランプ氏は2021~22年、ビデオ出演3回の講演料として計250万ドル、ペンス氏も講演1回で55万ドルを受領。UPFはビデオ出演の安倍氏について「報酬は払っていない」…安倍氏はなぜ無償で引き受けたのか

🔲議員資格が無い.と思ってしまいます:

🔲経済面での下落(青色が日本)がハッキリしてきましたが、経済だけにとどまらないのが・・・

世界第4位の経済大国
 
2023年遂に日本がドイツに抜かされGDP世界4位に転落するとの予測が出ました。。。 IMFによると、2023年のGDP(為替レート換算)は、日本は4.23兆ドルで、4.43兆ドルのドイツを下回るとの事です。 既に5位のインドとの差もかなり縮まるようです。

🔲ジャニーズ事務所の元副社長の白波瀬氏、何故姿を現さない:

まさに ”敵前逃亡” だ! 最近、このような卑屈な人間が増えたと感じる。 これほど社会問題になったジャニー喜多川氏の企業の中枢にありながら、公に姿を現すことなくこそこそと逃げ回る白波瀬傑氏は堂々と記者会見に現れ、思いの丈を話したらどうだ!? 白波瀬氏にはそうする義務がある!

 

23年前、ジャニーズ問題を国会で取り上げた議員がいた:

23年前に国会で「ジャニーズ性加害事件」を取り上げた国会議員がいた 息子が語った「父の思い」とは (msn.com)

 

🔲「夢洲で万博なんて《不可能》なんだよ。」って!?

あのさあ、夢洲で万博やるってのは「不可能」なんだよ万博公園で開催にすりゃ良かったのにIR用のインフラ整備をさせる為に無理やり夢洲にしたから全てが狂った。行き来が橋一本と海底トンネルしかない孤島で、土壌は硬い砂場レベル、放射能汚染土の埋め立て地だから上下水道を通すことも出来ない

万博会場の夢洲には放射性物質が付着した災害がれきが埋められている:

"2025年の万博予定地の夢洲って、東日本大震災で発生した岩手県の放射性物質が付着した災害瓦礫を夢洲の隣の舞洲で焼却し、焼却灰を夢洲に埋め立ててるのって世界中の人はご存知ないよね?ただの土壌汚染だけでは|R.M.P.N. (note.com)

夢洲は軟弱地盤のうえに危険な産業廃棄物が埋められている:

[森山高至氏] 大阪万博の軟弱地盤に関する「ヤバい資料」〜 夢洲の前身「北港処分地」に埋め立てられた産業廃棄物が海外パビリオンの障害か? - シャンティ・フーラの時事ブログ (shanti-phula.net)

🔲どうして万博だと言葉が大雑把でデカくなるんでしょう?

万博関連の最近の発言を並べると、どんな事案も言葉がデカくなるとヤバイことがわかる。
 
万博推進本部自民党議員「災害だと思えばいい」
二階俊博「自分の家を売ってでもやるくらいの覚悟が必要」
菅義偉「世界との争いの中で投票で勝ったわけだから」
維新藤田幹事長「成功させるのが国民の願い」

🔲とうとう、53年前の『万博基金にまで手をつけることに:

「金をどぶに捨てる」というのはこういう場合に使う言葉だと思います。万博はいますぐ中止するのが一番被害が少ない。もちろん推進派の諸君は面目まるつぶれでしょうけれど、諸君の「面目」と国民の公共財のどちらがたいせつかは自明でしょう。
引用
 
 
個人事業主(#゚Д゚)y-~~
 
@boty02563682
 
 
大阪万博、ついに53年前の「万博基金」に手をつけるようです。
53年前の万博収益である「万博基金」は、これまで国際親善や、近年では留学生の奨学金等に使われてきました。
 
大阪万博が「奨学金」の原資まで食いつぶすの、もはや末期的でしょう