「米大統領スタッフも停戦集会」「辺野古/防衛省のデータで判明・軟弱地盤」「五ノ井さん事件、3人に有罪判決」「万博」などアレコレ

◎父が80年ほど前の新婚時代に、大阪で買って来て母に渡したというガラス製の蓋物。今まで食器棚に飾っていましたが、柚味噌を母がこれに入れていたのを思い出して入れてみました。

🔲アメリカも批判するように:

バイデン大統領は、政治資金パーティの場で、ネタニアフ氏にガザの民間人殺戮について強い警告を行ったと明かしました。
 
ネタニアフ氏は、合衆国は日本を焼き払い、核攻撃をした。我々も同じ事をしていると明確に拒絶しました。
 
CNN This Morning/Early Start

🔲大統領スタッフも停戦呼びかけの集会を:

「私が知る限り、これは前例がない。事実、歴史的なことだ。バイデン政権のスタッフが #ホワイトハウス の外で、彼らのボスに停戦を呼びかけるための集会を開いた。 すごい!
スタッフの皆さん、本当にありがとう!」
引用
 
 
Mitchell Plitnick 🔥🕎
 
@MJPlitnick
This is unprecedented as far as I know. It is, in fact, historic. Biden staffers organized a vigil outside the #WhiteHouse calling on their boss to call for a ceasefire. Wow! And to the staffers, thank you so much!

🔲辺野古の軟弱地盤、防衛省のデータで判明:

またしてもウソだったことが判明! 沖縄の美ら海を埋め立てて建設中の米軍基地海底はマヨネーズなみのチョー軟弱地盤なのに、政府は「非常に固い岩盤」とごまかしてた。#しんぶん赤旗 スクープで判明 国民を騙して、ズブズブ沈む外国の軍事基地に血税を注ぎ込む…。こんな国、おかしくない?!

🔲陸上自衛隊員だった五ノ井里奈さんの裁判で、有罪判決が:

五ノ井里奈さんの記者会見、配信冒頭で伝えます▶ youtube.com/watch?v=ouN2qz #D4P 判決のこの部分、大切だと思った。 《笑いを取るために行なったことで性的意図がなかったとしても、そのような主観的事情は、本件においては、「わいせつな行為」に当たるか否かの判断に影響を及ぼすものではない》
 
🔲ガーディアン紙が五ノ井さんの裁判結果を「珍しい勝利」とも:
五丿井さんの裁判結果を受けて、英ガーディアン紙で「男性優位社会のタブーに挑戦した正義のための闘い、元自衛隊員が勝利」と報じられている。日本における「珍しい勝利」(a rare victory)という表現も
🔲確かに被害者の顔が出て、加害者の顔が出ませんね:
この事件で被害者の写真を出すのは悪質な犬笛だよね。普通の事件だと逮捕起訴された時点で名前も写真も出すマスコミがこの手の事件では終始被害者を強調し続けるというのは、気づいていないなら深刻な病だし、気づいてやっているなら悪意がこもっている。
 
被害者の写真ではなく加害者(被告)の写真を出さないの何で? (元画像がボヤけたのしか無かったので解像度上げた)
引用
 
 
@kyodo_official
陸自隊員3人全員に有罪判決 - 五ノ井さん性被害事件で福島地裁 nordot.app/11071636521926
 

🔲「日本中学生新聞」くん、今回もグッジョブ! アンミカさんを「密入獄者」といういわれなき中傷に、日清食品の”立派な解答”を引用して写真はどん兵衛!!:

【「密入国者」アンミカ どん兵衛CM出演で事実無根の誹謗中傷の嵐…日清食品に見解を聞いた : 女性自身】 日清食品グループ人権方針 『すべての人の基本的人権を尊重し、個人の尊厳を傷つける行為は行わない news.yahoo.co.jp/articles/53aa4 昨日は、国会中継観ながらおやつに #どん兵衛

 

🔲「火の玉となって」なんて言うから・・・というより、「火の玉」というからには・・・なのでしょう:

岸田総理も間が悪い。 「ぶちぬけ火の玉」を口ずさんでいる姿を思い浮かべてしまいます。
引用
 
 
kyousuke_u
 
@kkk07572207
返信先: @2010ameameさん
統一教会信徒の愛唱歌に“ぶちぬけ火の玉ver93%”というのがありましたもう無関係とは思えません。

🔲「実際に見たらだれでも保存したくなる」と吉村知事。保存の意義とか費用とか全く考えず、思いつきですぐ口にする人だとマル分かり:

334億円もかけてデカいものを作れば、そりゃ存在感はあるでしょうね。なかったら異常です。でもおっしゃる通り半年で解体され、殆ど何も残りません。人々の「デカかった」と言う記憶すらあっという間に薄れます。これだけの無駄遣いをしておいて「身を切る改革」が聞いて呆れます。
 
→ 今日、初めて万博リングを間近で見て、上にも登ったが、予想を超える存在感、迫力、芸術性、圧巻だった。現在は解体リユース方針だが、万博が開催されたら、国内外の評価は極めて高いものとなるだろう。