「ハマスが無ければ・・・」「4mの隆起、海岸線が85㎞隆起して海へ250m拡大」「日本の公務員数、OECD最低」「陸自幹部ら靖国参拝」「万博止めて能登復興へ」など

隣りの畑の蝋梅の木が満開です。透明感のある黄色い花の芳香が漂います。

🔲「ハマスが無ければ・・・」「別の武装組織が生まれるでしょう」

現地の事情を知らない人はそう思うでしょうね。ハマスがなければ、別の武装組織が生まれてくるでしょう。なぜなら、イスラエルによる軍事占領が続いているからです。軍事占領の下でガザは16年前から非人道的な封鎖が続き、西岸では安保理決議違反の入植地が140か所もあり、50万人近いユダヤ人がパレスチナ人の土地を奪って入植地を広げています占領を終わらせるしかありません。
引用
 
 
Ven
 
@Ven2020SK
ハマスが無ければパレスチナ人が犠牲になることもなかったのに。 twitter.com/kawakami_yasu/…

🔲教科書で知る『隆起』ですが、目の前で1分間に4m、地面がグイグイ上るのを見ると・・・

「僕らもほとんど目にすることのない地殻変動量なので。(略)こういう仕事をしていますけど見たことがない風景です。正直言葉がない」青木賢人准教授
 
たった1分で地面が4m一気に上がったという事になるんですね」稲垣アナウンサー
 

🔲自然の驚異を目の当たりにして、危険なことは避けるべきと思い知るべきですが:

3000年~4000年に一度の大地震海岸線が85kmにわたり隆起し、海側へ約250メートルほど拡大、つまり地図が変わるほどの大地震だった。 ──そんな土地に日本は原発を作っていた。 ギリギリ難を逃れたのは偶然に過ぎず、それでも原発は確実にダメージを受けている。自民党政権大自然の営みに対し哀れなほど無能で無力。 それでも連中は原発を進めたいらしい・・・ fnn.jp/articles/-/640
 

🔲31カ国平均の4分の1とは。維新も盛んに民間、民間と言いますね:

引用
 
 
井上伸@雑誌KOKKO
 
@inoueshin0
非正規公務員が多すぎる。儲けてるのはパソナを始めとする人材派遣会社。
 
ちゃんと公務員として雇いなおせ!15日
日本の公務員数はデータのあるOECD 加盟31か国の中で飛び抜けて最低です。OECD 31か国平均のわずか4分の1しか日本には公務員がいません。自然災害大国の日本なのに被災地でいつもマンパワー不足になるのは根本的に公務員不足だからです。

 

🔲陸上自衛隊幹部らが一団となって靖国参拝・・・世相を読んでか?

スーツ姿、敬礼、公用車… 記者が見た陸自幹部らの靖国参拝 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20240案内・誘導係が整然と動く様子からは、組織として活動していることが感じられた。事務次官通達に反しているので厳正な対処をまた背景の究明も必要

 

🔲産経新聞、本性あらわに!?

産経新聞やばいぞやばいぞ」感むき出しだ。:「陸自幹部の靖国神社参拝は公的、私的を問わず何の問題もなく、むしろ推奨されるべき話である」
 

🔲『学校教育法』で「『君が代』指導が全学年で義務付けられている」とは、私も知らなかった:

君が代」指導が「全学年で義務付けられている」なんて知らなかったなんて言ったら、僕も処分されてしまうのだろうか
 
校長が授業チェックまではなくても、口頭確認くらいは全国で実施されるだろうな
 
問題は誰がこれをどんな目的で告発したか、だな
 

🔲確かに、本気でやる気なのか、わからないですね:

🔲誰が考えても、不要不急で開催の意義も分からない万博に税金を掛けている場合ではないし、中止の言い訳が世界に通用するチャンス。能登半島地震の被害者救済と復興に税金を掛けるべき時:

「「一つの財布で国家の財政運営がされているわけではない」と維新・馬場氏。万博の財布と復興の財布は別だから並行してやるべしと冗談ではない。どちらの財布も、もとは税金だ」

内田樹さんがリポスト

被災者の生活再建はもちろん、家屋の倒壊、道路の寸断、海底隆起など被害は甚大で、復旧復興が急務な能登半島地震そのためには、来年の大阪・関西万博にあてられる費用・資機材・人材を、復興に向けるべきではという声が強まっている。(東京新聞)

🔲橋下徹氏が万博中止も有り得ると発言したそうですが:「万博の中止・延期も考えるべき」と橋下徹氏「被災地支援に支障が出るなら」と出演番組で語る|FNNプライムオンライン

万博の敷地を囲む木造の『リング』とかいう大屋根。国会では大臣が日よけになるとか答えていましたが、木造仮設住宅、約4000個分の木材に相当するそうです: 

#能登半島地震 の住宅被害の全容は今なお掴めていません。このもどかしさに #大阪・関西万博 の開催を中止し、会場整備のリソースを #震災復興 に回すべきとの意見が強まっています。木造の大屋根(リング)に使う木材の量は災害時の木造仮設住宅約4000戸分に匹敵するのです。