「群馬県、朝鮮人追悼碑撤去」「ガーディアン紙『麻生氏、女性外相侮辱』報道」「馳知事の対応と自衛隊」「万博中止?」など

🔲過去の歴史の抹殺や歴史の書き換えの権限が県知事にあるとは思えない:

群馬県知事は取り返しのつかないことをした過去を直視し、胸に刻み 共生と友好を切望する人々の 真心の結晶である「追悼碑」を破壊したそれは、朝鮮人犠牲者への冒涜。 いまを生きる日本人の良心への毀損。 差別・ヘイトへの愚かな応援歌となる人道への犯罪行為だ。

🔲麻生氏の上川氏への性差別発言を大々的に取り上げるイギリスのガーディアン紙:

麻生太郎の性差別(セクシズム)発言を、麻生の過去の暴言や麻生家の戦時中の商売と共に報じる英ガーディアンこれが政治報道のあるべき姿ですよ。関連の問題も一緒に報じることで、問題そのものの構造や根深さを理解できる。 日本の元首相、83歳の麻生氏が女性外相を侮辱

🔲黙っている上川氏も問題:

麻生氏の地盤である九州在住の自民党関係者
麻生さんの暴言は、ほぼセクハラですよそれを本人も全くわかっていない。だからこそ、上川さんも受け流すような対応をするのではなく、麻生さんに『それは問題発言です』ときちんと伝えないといけない」(AERAdot.asahi.com/articles/-/212
言われた相手が意に介さないような感じで済ませるから、麻生さんは何度でも同じような暴言を繰り返すのです。人権意識やジェンダー平等という観点では、麻生さんがそれを阻害する政治家になっていることは明らかです
「麻生さんは党のナンバー2である副総裁で、上川さんと明確な上下関係がある。だから上川さんも強くは言えない。麻生さんは『オレのおかげで上川は外務大臣になれた』くらいに思っていて、オレが何を言っても上川が怒るはずがないと計算した上で発言しています」「ああいう発言をすることによって、自分は外務大臣よりも偉いんだということを見せつけているわけです」

🔲麻生氏の尊大な発言の背景にまで迫るガーディアン紙:

麻生セメントの奴隷労働」麻生セメントは戦後なので麻生炭鉱の方でしょうね。 #麻生財閥朝鮮人の過酷な奴隷労働(過酷さの余り60%が逃走している)の血塗られた歴史を背負い、一片の謝罪も補償もしていませんGuardian の言及は当然ですが、日本メディアはこの麻生財閥の歴史は一貫してスルー。
引用
 
 
岩竹美加子
 
@mikakoiwatake
ガーディアン誌、麻生爺の上川陽子氏への発言だけではなく、過去の様々な悪言、麻生セメントの奴隷労働まで暴いているぞ。日本は、ジェンダーギャップ指数の政治部門で底辺なこと、岸田の「女性ならでは」発言も。 ほんと恥ずかしい国。自民党は去れ。 Japan’s former PM, 83-year-old Aso, piles insults on female foreign minister | Japan | The Guardian

🔲東京の自宅に居て首相と一緒にお出ましの県知事なんて、こんな知事を選んではダメですよね:

馳浩知事の現地入りが総理と同じタイミングになったことは理解不能先に知事が被災地を見たうえで、総理に『この支援をお願いしたい』というのが普通」
「理解不能馳浩・石川県知事の“2週間待機”災害対応に「3・11」を指揮した2人が怒り「自衛隊との連携に疑問」

🔲自衛隊が待機しているというニュースはありましたね:

元陸幕長の火箱は、無能な馳を庇って「能登の道路が」と言っているが、だからこそ航空部隊の大きな動員が必要だったのは最初から明らかで、石川県と政府の拙劣な指揮は、どうやっても擁護できない。 (・ω・)
 
 

内田樹さんがリポスト

自衛隊の不作為ではないです! 政府の、県の不作為です。 (・ὢ・)9
 
能登半島地震 救えなかった命
自衛隊幹部は「初動を甘く見た」「ヘリをもっと投入できた、パラシュートによる隊員の降下もやろうと思えばできた」と自戒。自衛隊内では、課題を洗い出し、今後に生かすべきだとの声が。 それは当然。
やっと報道、自衛隊の不作為。
引用

🔲そういえば、重機も動かなかったのですね:

> 消防隊員の一人は「自分たちは指揮命令系統に従うほかない。ただ、重機が1度も動かなかったことには疑問が残る」
僕がずっと言っている「航空部隊の投入遅れ」も、この指揮命令系統のトップが適切な判断をしていないという話です。自衛隊が出し渋ったのではないのです。 (・ω・)
 
これすごい重要な記事 なぜ能登に重機が届かなかったのか こういう問題点のクローズアップとその原因を探る調査報道は素晴らしい。 この調査は、平時の準備と緊急時の運用の齟齬、コミュニケーション不足などの「人災」を浮き彫りにする。 huffingtonpost.jp/entry/story_jp
 
 
 

🔲万博、中止や延期を言い出す人たちが出て来たようですが:

馬場代表「万博延期を主張するなら辞職しろ」高市大臣に要求するも支持得られず』との見出しのニュース。
高市大臣のみならず。万博協会副会長の新浪剛史サントリー社長や、元大阪府知事橋下徹氏も、中止や延期に言及し始めた決断のときが近づきつつあるように思う・・・