「能登半島地震で4mの隆起・千年に一度の地形変化」「志賀原発と柏崎刈羽原発再稼働」「地検特捜部、立件断念!?」「一般人は650円で逮捕」「故小田島隆氏の『吉本的笑い』批判」など

内田樹さんがリポスト
こんなことが志賀原発の敷地内で起きていたらと思うと背筋が寒くなる。このような地盤の隆起は専門家も予想しなかった想定外の現象だ。そして断層だらけの日本ではどこでも起こりうる。一方で原発に想定外は許されない。だとすれば日本はもう一度脱原発に舵を切ってエネルギー政策を進めるしかない
 
 
 
 
🔲地震直後、志賀原発で何が起きていたのか・・・
大変なことでしょう。
志賀原発、外部電源の復旧に半年。外部電源は計5回線あり、3回線は使用可能で、原発内の非常用電源もあるため、使用済み核燃料の冷却などの安全確保に影響はないとしている。」(共同通信
 
🔲今この状況で再稼働、する? できる?
 
今般の能登半島地震でダメージを受けた志賀原発が、まさに現在進行形で情報が二転三転している有様である中において齋藤経産相柏崎刈羽原発の再稼働を「進める」と発言しているのは狂気の沙汰大規模な地殻変動を起こした地震を目の当たりにしても原発政策を見直さない思考停止の自民党政治
 
🔲「土砂崩れ、けもの道を分け入ると・・・、朝ドラ「まれ」ロケ地も被災、9日までネット繋がらず、『復興せず廃村かも』募る不安」:
 
 
🔲「地検特捜部、立件断念へ」!?に:
 
🔲地検特捜部「会計責任者との共謀、立証困難」:
検察に聞きたいんだけど「会計責任者が単独でやった。政治家はやっていない」なら動機はどうすんのよ?
 
📢会計責任者に裏金作らなきゃならん動機ないだろ?
 
 
 
🔲陸上自衛隊幹部らが集団で靖国参拝
陸自幹部らが集団で靖国参拝 通達違反の可能性防衛省が調査開始 | 毎日新聞 buff.ly/48AlF95防衛省などによると、参拝は「年頭航空安全祈願」と称して計画、実行されていた。参加者はこの日の午後、時間休を取得していた。玉串料は各部担当を通じて1人あたり2000円を徴収”

🔲一般人は650円でも逮捕され、「国会議員なら4000万円まではセーフ」だなんて:
『一般人は650円で逮捕ですね』とのコメントですが、国会議員じゃなければ、普通はそうです。弁護士時代、スーパーでのワンカップ酒の万引や、銭湯の風呂桶を持ち帰ろうとした案件など、数百円で逮捕の刑事弁護も数多くやりました。国会議員だけが4000万円まではセーフだなんて納得できません・・・
 
一般人は650円で逮捕ですね。  
 
窃盗の疑いで逮捕されたのは、白老町東町に住む70歳の無職の男です。  この男は10日午後5時ごろ、自宅近くのスーパーで、チョコレート2点と缶酎ハイ2点(販売価格計およそ650円)を盗んだ疑いが持たれています。
 
 
🔲松本人志贔屓の芸人さん達から「性被害は週刊誌に喋る前に、警察へ行け」と言う声が聞こえてきますが・・・東国原氏も:
性暴力の被害者はそれを他の人に言うだけでも辛いのに刑事告発は本当に大変な拷問ですどうして、被害にあった側が加害者よりも過酷な苦難を要求されるんですか?
 
東国原英夫、松本人志の一連の報道巡り被害女性に対し「刑事告発をすべき」と私見(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース→文春第二弾の松本氏報道。たむけん君が「パーティーはあった」と発言したらしい。最悪だ。これから、民事?刑事?で訴訟が始まるだろう。現場の様子法廷で証言すべきである。 

🔲コラムニストの故小田嶋隆氏が「吉本的笑い」について的確な批判をしています:

これこそ批評。小田嶋隆氏が吉本的笑いを一刀両断。
 
時効ではあっても、レイプまがいの、傷害未遂」「そのムゴい話で笑いを取ろうとしている」コネクションと強要と上下関係と立場それらを円滑化するためのベトベトした潤滑油みたいな不潔な笑い
 
生身の人間があわてていたり、おびえていたり、悲鳴をあげている様子を観察して、それを笑いに転化する手続きを『芸』と呼ぶことでまわっている異様な世界」
 
「出演者の全員が、松本に向けてしゃべっている。そして、ボスが何かを言うと、全員が笑うまるでワンマン企業の哀れな下っ端社員みたいに」
 
シンバルを叩く猿のおもちゃみたいに誰もが同じリズムで両手を叩きながら笑うのだ」 「誰かが誰かにおべっかを使う姿を見て時間をつぶさなければならないほど、オレが寂しい暮らしをしていると思うのか?」
 
 
 
ななし@noteでオタク長文
 
@crystal7letter
松本人志を巡る報道を眺めていて、亡くなった天才コラムニスト・小田嶋隆が2010年の段階で「すべらない話」千原ジュニアが披露した木村祐一の冷凍鶏肉事件を取り上げ、吉本的なマッチョイズムとそれを無批判に垂れ流すメディアを痛烈に批判していたことを思い出した。