「美浜原発3号機、点検終え運転再開」「NHK『今すぐ逃げること!』」「なくならない『子ども食堂』」「万博と大阪城の石も『本望』」など

🔲オーストリア原発委員会が、日本の原発依存に『呆れ』てる・・・でしょうね:

東北震災の時には気の毒がって同情してくれた国がたくさんあったけど12年前に稼働中の原発地震津波メルトダウンまで行くということがわかったのにまだ廃炉もせず、能登震災の後でさえ停止中の原発の再稼働をしようってんじゃ、もう同情よりもバカじゃないかと思われてもしょうがないよね。
引用
 
 
れいわ海外勝手連! Haruko Maeda
 
@Musikmusik7
オーストリア原発委員会が日本の原発依存に怒り。 記事をシェアします。 見出し:「日本がいまだに原発に依存していることが理解できない!
 

🔲福井も昔大地震のあった地域、大丈夫でしょうか:

内田樹さんがリポスト

美浜原発が運転再開今回の地震では電力会社の断層連動の想定96キロを上回る150キロが連動したとみられています。 「災害の多い日本で、ほかの電源があるのに大事故の危険を冒して原発を使うのは犯罪にも等しい」(元東芝原発設計技術者・後藤政志さん)

🔲「津波です!今すぐ逃げること!」:

「今すぐ逃げること!」NHKの“絶叫アナ”こと山内泉アナが貫いた「言葉で命を守る」姿勢。元NHKの大御所アナ加賀美幸子は放送をどう見たか? 中継を見ていた視聴者からは、「あの迫力ならさすがに家を出ます。命を守る呼びかけでした」と絶賛の声が上がっている

🔲どこかで、けじめを付けなければ、この国、ズルズルと:

この際「森友」問題に「加計」問題、そして「公文書改竄」問題に「桜を見る会」及び「前夜祭」問題と自民党政府が「公文書」の隠蔽や改竄、そして「虚偽答弁」さえ厭わない尋常ならざる時間稼ぎで有耶無耶にしてきた問題を全て再度徹底追及すべき。これらの問題を放置した結果が今なのだから。

🔲子ども食堂は何故なくならない?

子ども家庭庁ができたのに、なぜ子ども食堂がなくならないの?5兆円も予算があるんだから、貧困家庭に食費を支給することくらいできるやろ?
引用
 
 
まりなちゃん
 
@t2PrW6hArJWQR5S
日本はすでに先進国の中では最も貧しい国なっている。そしてその結果、全国の子ども食堂の数は7000箇所を超えている。ほとんどがボランティアの運営だよ。これを政治の責任として税金で運営しようという政党が一つもない。選挙の公約に掲げる政治家が一人もいない。これが私たちの国の現実。

🔲この記事、コーヒーよりカフェラテが高かったという事でしょうが、たかが数十円のことで『逮捕』される国民と、責任ある立場の国会議員は3000万円着服しても見過ごされる、許してもらえる?

一般国民の逮捕、立件ラインはおにぎり1個、数百円からで、国会議員は3000万円の着服から😱 #検察恥を知れ #法治国家 #もう検察いらないよね
 

 
 
 

🔲「解散、解散、解散すりゃいいんだろ」って・・・・

説明責任を果たす前に派閥解散かおそらく派閥ぐるみで裏金作りや報告書不記載に至ったのだろうし、それが何に使われたのか、誰の責任なのか明らかにすることなく、派閥解散して全て闇に葬るのはあまりに姑息、無責任関係者全員議員辞職に値する。

🔲「解散したから、ハイ、おわり!」が狙い?

岸田派の解散表明に続いて、二階派、安倍派と解散決定が続いた「派閥のあり方」であるかのようにすりかえられているが、不透明な政治資金の行方、使途は何だったのか、解明する責任が、国政の中枢にいた「派閥」にはある。「解散したから、その当事者はいなくなりました」という詭弁は許されない。
 
東京地検の捜査が続いている時は「捜査中なのでコメントは差し控える」と言い続け、捜査が終了すると「派閥は解散するのでコメント出来ません」とでも言うのだろうか。派閥の解散を決めても「当事者」は残る。国会での解明が必要だ。
 
「岸田首相が岸田派の解散を決断」というのは、つい最近「岸田派を離脱して無所属になった」はずなのに、おかしくはないか派閥離脱は「偽装」だったことを証明しながら、「派閥解散」は「偽装」ではないと信じられるだろうか。「情報交換」などの名目で動きだすのも、容易に予想できる。
 

🔲近大の理事長でもある世耕氏、『石も本望』って、石に意志はないでしょう・・・

この人、近畿大学という大学の理事長ですよ。政府与党の自民党の国会議員と兼業できるほど、大学の理事長職って軽いのかどうかは知りませんが、安倍晋三が存命中には「サプライズゲスト」として(つまり抜き打ち的に)大学の卒業式に安倍晋三を登壇させて政治宣伝に利用した。
引用
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
万博で多くの人に見てもらえれば石も本望ではないか」とか、「大坂城の石垣になれなかった400年前の残念石を『万歳石』としてよみがえらせたい」とか、万博という虚構の権威で思考が歪んでしまっているとしか思えない。 こういうのも万博正当化の材料として利用される

🔲万博前売り券、経済界が約650万枚購入にめど:

大問題になってるパーティー券問題とまったく同じ構造じゃねえか、利権とマネロンそのものだぞ。そして竹中平蔵維新と関係団体のみが潤い、赤字は国民の税金負担になるしかも復興邪魔してまで中抜き優先かよ。