「インバウンド絶好調と喜べる?」「アベノマスク事業で裁判」「ソーラーパネルも税金で」「ギャンブル依存症と大阪IRと万博」など

◎昨日は、サンプラ1号館建て替え工事のため、4月から月1回になった中央学習センターの3階和室でのヨガの日でした。また12時半からは5年ぶりの小学校の同窓会で滝道入り口の「きぬがさ」の2階で19人が集まりました。帰りはNさんとカナダで亡くなられたというSさんの御実家へ。お留守でしたが、その後弟さんからメールが入って、Nさんと連絡がとれたとのことでした。写真は桜並木のボタン桜と、近くのお宅のシャクナゲ

🔲「共同親権」、あっという間に可決:

先程、批判の声に一切耳を傾けないまま「共同親権」法案が衆院本会議で可決されてしまった。こういう時だけ挙って「速報」などと銘打ってアリバイ作りの「報道」をするテレビメディア選挙が終わってから「選挙特番」を組む時と何も変わらない過程を詳細に報じない「ジャーナリズム」など無価値。

🔲「インバウンド絶好調」って、喜べる?

内田樹さんがリポスト

インバウンドは日本の経済全体の1%に満たないインバウンドをこんなに喜んでいる間に、日本の経済全体はどんどん沈んでいる
 
歴史的円安背景にインバウンド絶好調 
 
百貨店は軒並み“過去最高”記録づくめの決算
 
日本が貧しくなったことをなんでこんなにうれしそうに報道できるのか。

内田樹さんがリポスト

円の価値が半分になっているんだよ。日本の資産が半分に減っているんだよ。輸入に払うおカネが2倍になっているんだよ。だから物価が値上がりして、国民の暮らしが苦しくなっているんだよマスコミはそれを「絶好調」と報道している。日本という国は🐴🦌の国になっている。
 

🔲上脇氏、アベノマスクも徹底追及です

布マスクをめぐっては、単価や発注枚数の情報を「黒塗り」にした国の対応の是非が争われた訴訟で、大阪地裁が23年2月に開示を命じる判決を出し、確定している

内田樹さんがリポスト

🔲税金だと無駄遣い:

今も燃え続けている仙台のソーラーパネルだが実は数年前には土砂崩れで崩落したり問題ばかり起きていた。 2030年までに国民から再エネ賦課金として44兆円をピンパネするために作られたゴミだが対応も処分も全て税金だ。 ソーラーパネルの多さは国民の血税の多さと比例しているな。アホくさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🔲ギャンブル依存症について患者が語る時事通信の記事:

時事通信さん、渾身の記事。 叩くだけのメディアなんか意味がない。 ギャンブル依存症の啓発や対策の推進につなげる。それがメディアの役割
 
「つけるうそ全部ついた」患者語る賭博依存◆若者にも浸透、見抜くサインは【時事ドットコム取材班】:時事ドットコム jiji.com/jc/v8?id=20240 より
 
 ドジャース大谷翔平選手の専属通訳だった水原一平容疑者が、違法賭博の借金返済のため、大谷選手の口座から24億超を無断送金していたとして刑事訴追された。水原容疑者は自身を「ギャンブル依存症」と告白。自分と周囲の人生を巻き込み、患者自身が「たとえ何億円勝っても、溶かし切るまでやめられない」と話す依存症の現状について、支援団体や専門医に取材した。超を無断送金していたとして刑事訴追された。水原容疑者は自身を「ギャンブル依存症」と告白。自分と周囲の人生を巻き込み、患者自身が「たとえ何億円勝っても、溶かし切るまでやめられない」と話す依存症の現状について、支援団体や専門医に取材した。円超を無断送金していたとして刑事

🔲水原一平氏の事件、大阪IRの危険性を考えるきっかけに:

ギャンブル依存症について 斎藤幸平氏 「日本もこれから2030年に大阪でIRやるみたいな話になってますけど、いってみれば水原さんは身をもってその危険性を示してくれたので、やっぱり日本も本当にそれをやるのか?っていうのは改めて考える必要があるかもしれないですね」
 

🔲麻生太郎氏、円安で日本人が困ってるかどうか分からないなら、政治家辞めて欲しい:

麻生太郎「海外旅行にでも行かない限り、円安になって困る日本人はいるんですか?」 日本は食料や燃料だけでなく、ほとんどの産業の原材料を海外から買ってるんですけど。

🔲どうする万博ですが:

大阪万博は、イベントとしての失敗が確実視される段階に入ったので、とりあえず「権力勾配を利用して弱い立場の企業にチケットを売りつける」「学校の子どもを巻き込んで教育予算でチケットを買わせる」という「要らないイベントのチケット現金化」に必死の財界人。恥を知れ。
引用
 
 
個人事業主(#゚Д゚)y-~~
 
@boty02563682
まあ、こうなる運命だったんですよ。 去年の夏に「申請ゼロ」のニュースが流れたでしょ。あのときには大阪万博の運命は決まっていたんです吉村知事や万博協会が隠してきただけで。 残り1年を切って、いよいよ崩壊が隠しきれなくなったな、という感じです。まだまだ崩壊しますよ。
 
衝撃です。 産経新聞が、海外パビリオン(タイプA)が【半減】と報道
当初は【60か国】と宣伝しておいて【30~40か国】に
これもう、チケット払い戻しを認めないとダメでしょう。半減ですよ。