「スペイン、イスラエルに武器を届ける貨物船を拒否」「あの時『殺すな』と言えなかった全ての私たちへ」「吉村知事の『街びらき』」などアレコレ

◎お天気の良い日は庭仕事。超ミニ畑の三面に夫がエンドウ豆とスナップエンドウとキヌサヤの苗を植えたのがこの春大収穫。豆御飯は6,7回分ありましたし、スナップエンドウはおすそ分けも出来ました。枯れ始めた豆を処分して一昨日は畑のリニューアル。

↓シランの白花が咲き始めました。左端の紅い花はフランネル草。ドクダミ(十薬)の白い花も咲き出して、抜いても抜いても追いつきませんが、花は可愛いので、花が終わってからにしようか…と思ったり。

🔲イスラエルの孤立が進みますが:

ロイター◆イスラエル、トルコとのFTA廃止へ 貿易停止措置に報復 jp.reuters.com/world/mideast/イスラエルのスモトリッチ財務相は16日、トルコとの自由貿易協定(FTA)を廃止するとともに、協定対象外の輸入品に100%の関税を課すと発表した」

🔲スペインはイスラエルに武器を届ける貨物船の寄港を拒否:

ついにこんな決定を出す政府が現れた。イスラエル閣内でも異論が出始めた。ネタニヤフ首相に対する不満・批判はもう隠しようがない。「虐殺をやめよ!」の声の高まり。
引用
 
 
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸
 
@tkatsumi06j
 
【速報】🇪🇸スペイン政府、🇮🇳インドから出航した 🇮🇱イスラエル向け武器を積んだ貨物船の寄港を拒否。 アルバレス外相「我国では初めてのことであるが、イスラエル行きの武器を積載する船舶が寄港を求めたと判明したため今回の措置をとった。中東にこれ以上の武器は必要ない。必要なのは平和である。」
引用
 
 
Khalissee
 
@Kahlissee
🇪🇸 BREAKING: SPAIN DENIES ARMS SHIP ENTRY TO ISRAEL Spain refused entry to the a ship carrying 27 tonnes of explosives from INDIA to ISRAEL. FM José Manuel Albares said it's a consistent policy to promote PEACE in the Middle East: "This is the first time we have done this
さらに表示
 

🔲「あの時、『殺すな』と言えなかった全ての私たちへ」「行動は自衛である。ガザに住む人々の現在と、私たちの未来のために、私たちは連帯する。」:

ガザに心を痛めているけど、わざわざ声を上げる気にならない、少し前までの自分を含む全ての人のために渾身の力で書きました。 どうか読んでもらえたら。 沈黙も個人の権利です。 でも個人の権利を行使出来るのは、 日本が今のところ、平和だからです。 #CeasefireNOW

🔲自衛隊が米軍の指揮下に。日米一体化、ここまで:

対米従属極まれり。自衛隊法改正で陸海空を一元的に指揮する統合作戦司令官が誕生彼は首相からお墨付きをもらい米軍との調整の下、現場の作戦指揮を行うことになる。現実は米軍との指揮命令系統の完全な一体化である。ここまで日本人の命を預けて良いのか。詳しくは5月20日のUIチャンネルをぜひ。

🔲失言でしたね。誰にもうっかりミスはあるものですが:

上川外相、発言撤回 「真意と違う形で受け止められる可能性がある」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASS5M
 
たとえ比喩であったとしても、女性と「うむ」を直結させ、「うまない」女性を否定・排除したという問題を含んでいることを本人が認めた形。

🔲政治家の世襲は阻止できる、阻止しないとダメでしょ:

🔲犯罪者を『国葬』にしたってことに:

真実なら、総理大臣が横領してたってことだし、犯罪です。国葬も無かったことにしたい。
 
安倍元首相が「機密費」から候補者に100万円報道 元「安倍派」議員に直撃して聞いた“選挙とカネ”の実態(AERA dot.)

🔲国民民主党党首の玉木雄一郎氏、今どき「外国人を見たら犯罪者だと思へ」的な差別意見を堂々と?:

国会議員が、しかも公党の代表者が、わざわざ「外国人」という属性で括って、ヘイトスピーチのお手本のような差別煽動投稿玉木さんはダメだと思っていたが、ここまでクズだったとは。

◆まぁ、読んでみてください:

過疎地域の者です。当地にも外国人技能実習生や結婚でお住まいの外国人の方が何人もいますが、貴重な働き手であり、いつも明るく高齢者をサポートし地域から愛されてます。政治家が過疎地域の外国人を危険視していると彼らに伝わったら、どんなにがっかりするかどうか削除してください
 
うちの年老いた親も田舎に住んでいるので心配になる。過疎地域での外国人による犯罪対策を強化すべきだ。不法残留は厳しく取り締まってもらいたい。そもそも、特定技能は事実上の移民につながるので、なし崩しで拡大してはならない。 栃木 日光の強盗事件 ベトナム人逮捕

🔲吉村府知事の目指す「街びらき」。梅田が『お金持ちの街』になりそう:

吉村知事の目指す「街びらき」とは10億円の超高級マンションを増やすことだったのか。 そのために大阪の庶民は彼を知事に選び、税金を使わせてるのか
 
最高価格10億8千万円の超高級マンション完成 タワマン建設続々 梅田が“住む街”に変貌のワケ →今年秋にうめきた2期の先行街びらきをする。来年春の万博時には更に街びらきを拡大。都市のど真ん中に本物の緑。駅直結の都心大公園。商業エリアも拡大させる。梅田を強化する。