「辺野古訴訟 高裁がやり直し命じる」「ウクライナ支援とアメリカ」「今の日本、統一教会のシナリオ通り」「共同親権」など

◎我が家の沙羅(夏ツバキ)に白い花が今年も咲き出しています。もう何十年前のことか、平家物語の冒頭にでてくる「沙羅双樹」に因んでサラノキを居間から正面に見える位置に植えてみました。毎年楚々とした美しい花を咲かせてくれます。願わくば、一刻も早く、冒頭の言葉通りになりますように。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。驕れる人も久しからず。ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはは滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

🔲辺野古訴訟で、高裁が1審を取り消し、地裁でやり直しを命じる:

 15日の判決で、福岡高等裁判所那覇支部三浦隆志裁判長は「住民が居住する地域が著しい被害を直接受けると想定される地域であるか否かは建設される施設の種類や規模などを考慮した上で、距離関係を中心として社会通念に照らし、合理的に判断すべきだ」と指摘しました。
 その上で、住民側について「被害を直接的に受けるおそれのある者にあたるというべき」だとして原告としての資格を認め、1審の判決を取り消し、那覇地方裁判所で審理をやり直すよう命じました。

NHKも報道した。
辺野古は一旦地裁に差し戻される。
 
国のやってきたことを司法は認めなかった。
 
画期的な判決。
 
 

🔲マット・ディモンさんの発言です:

マット・デイモン我々の問題は貧困や飢餓や愚行や戦争や残虐を目の前にして世界中の人々が従順なことです愛国心イコール政府支持ではない。政府を批判するのも愛国心ですnewssharing.net/matthew-paige- 私の訳した動画を掲載してくれています。 #市民的不服従 の精神。今世界に溢れていますね。

🔲ウクライナ支援にもいろいろ問題山積:

ウクライナへの地上軍派遣はフランス、エストニアリトアニアが前向き。しかしバイデン米政権が大学親パレスティナデモ騒動でリベラル層分断、再選危機に直面するように、フランス・マクロン政権はニューカレドニア騒乱で雲行きが怪しいこうした弱点をロシアが利用する可能性もある。

内田樹さんがリポスト

大統領選の年に外国の戦地に米軍兵士を派遣するのはリスキーだけど現在のウクライナ戦況悪化もバイデン再選には悪材料早めに追加軍事支援+顧問団派遣増強で10月までにロシアを押し返さないと、トランプが勝ってしまうトランプ当選ならウクライナ支援は確実に打ち切り。

🔲今も入管職員は治安維持法時代のままなのか、日本は:

入管収容者の死亡、後絶たず 国連は処遇改善求める - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO被収容者の訴えを詐病や誇張と疑う意識は入管職員にまん延していると言わざるを得ない」
 

🔲岸田政権の日本は、統一教会のシナリオ通りに進んでいる驚き!

こういうのをもっと多くの人は知るべきなんだよな…
統一教会のシナリオ通りに進んでんだぞ!」
と無関心な大人に言いたい…
引用
 
 
ルーク 積極財政支持、自民改憲草案反対!
 
@phkxx207f
返信先: @MMT20191さん
統一教会の教義解説本

🔲萩生田さんは居座るし、何にも変わっていないのでは?

ほんとそれ。今もなお、自民党統一教会は繋がってるとしか思えませんね。
引用
 
 
RYUTANA
 
@RYUTANA2
#自民党は腐りきっている
 

🔲やっと逃げても、共同親権では:

共同親権、何されるかわからない」DV受けた女子中学生らも 京都で抗議アクション | 京都新聞 kyoto-np.co.jp/articles/-/125 「私も父から首を絞められるなどの暴力を受け、母が離婚した。共同親権になると何をされるか分からない。進学もできないかもしれない。多くの人が苦しむので、やめてほしい」

🔲立民「反対なのになんで賛成するの?」:

「反対なのに何で」…賛成討論の立民にやじ飛ぶ 共同親権導入の改正民法成立、社民は退席(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

立憲民主にはほんとに失望する。法的拘束力もない付帯決議つけて言い訳するぐらいなら断固反対して、本気で政権交代の意欲を見せろよ
引用
 
 
@CDP2017
#共同親権 導入の民法改正案の衆院可決を受けて 衆院法務委員会委員 #鎌田さゆり 議員
DV被害を受けて、子どもを連れて居場所が分からないように暮らしている親子にとって、この法改正は怖い思いをさせると強い懸念を持つ。これがゴールではない。これからも当事者の皆さんと一緒に歩いていきます。

🔲違法行為も野放しの今の日本では:

共同親権に限らず、最近の日本の立法は自民党のやりたい放題で閣議決定も含めて違憲性が高いのですが、それを訴えても、今の日本の司法は完全に自民党に飼いならされているので合憲判断が出るでしょうね検察が裏金議員を起訴しない状況ですから。
引用
 
 
chocolat viennois ☕
 
@la_neige_fleur
共同親権が可決されたそうですが、
 
憲法13条
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
 
に反するから無効なんじゃないかな? #Eテレ 高校講座公共より

◆『政権交代した方が早い』:

こないだ老後資金4000万のニュースで4000万貯めるより政権交代したほうが早い」と言っている人を見かけてそれな〜!って思ったんだけど、こんなに国民の声が無視され続けるとあらゆる問題が「政権交代したほうが早い」になりつつある 共同親権政権交代したほうが早い