「沖縄慰霊の日と『平和の詩 "これから”』」と「世界難民の日」「浮島丸事件の乗船名簿」「萩生田百合子?」「万博と維新」など

◎平成天皇、今の上皇さまが日本人として忘れてならない4つの日を挙げておられて、そのトップが6月23日の沖縄慰霊の日です。(あと3つは、8月6日の原爆の日、8月15日の終戦(敗戦)の日、そして12月8日の開戦の日)

山崎 雅弘さんがリポスト

新聞は戦争に加担した。その反省に立たなければならない。 戦争のためには書かない、ペンをとらない。忘れてはならない報道の原点だと思います。
 
23日は「慰霊の日」。沖縄県内各地の慰霊塔には多くの人々が訪れ、不戦の誓いを新たにしています。琉球新報では特別号を発行しました。リンクからPDFでご覧いただけます。
 
【特別号】沖縄戦から79年 慰霊の日 平和 次代へ ryukyushimpo.jp/news/entry-322
 
 

◎今年の「平和の詩」を発表する高校生の仲間友祐さん

「これから」

沖縄県宮古高校3年 仲間友佑

短い命を知ってか知らずか
蝉が懸命に鳴いている
冬を知らない叫びの中で
僕はまた天を仰いだ

あの日から七十九年の月日が
流れたという
今年十八になった僕の
祖父母も戦後生まれだ
それだけの時が
流れたというのに

あの日
短い命を知るはずもなく
少年少女たちは
誰かが始めた争いで
大きな未来とともに散って逝った

大切な人は突然
誰かが始めた争いで
夏の初めにいなくなった
泣く我が子を殺すしかなかった
一家で死ぬしかなかった
誰かが始めた争いで
常緑の島は色を失くした
誰のための誰の戦争なのだろう
会いたい、帰りたい
話したい、笑いたい
そういくら繰り返そうと
誰かが始めた争いが
そのすべてを奪い去る

・・・・・全文はこちらで:

2024年度 沖縄全戦没者追悼式 平和の詩 全文(「児童•生徒の平和メッセージ」詩部門高校の部 最優秀賞) - 琉球新報デジタル (ryukyushimpo.jp)

◆「尊い犠牲」?

 
生で聴きながら同じことを思った。「尊い犠牲」という言葉は、犠牲を強いた側の責任に蓋をするものであり、死没者の御霊の政治利用以外の何物でもない。
 
 
明(あきら)ゆきこ
 
@Akira_keyko
尊い犠牲なんて無い。 ありったけの地獄を集めたと言われた地上戦に尊いだなんて言えない。 捨て石にした側が何を言っている。 x.com/ryukyushimpo/s…

🔲6月20日は「世界難民の日」でした:

「最新の統計によれば、世界中で計1億2,000万超の人々が故郷を追われ、そのうち4,350万人は難民です」‐ #世界難民の日(6月20日) に寄せる
 
 
 

🔲「浮島丸事件」、韓国政府が乗船者名簿の提供を日本側に求めた:

終戦直後の1945年8月24日、帰郷する朝鮮人労働者らを乗せた旧日本海軍の輸送船が京都府舞鶴湾内で爆沈した「浮島丸事件を巡り、日本政府が保有していると明かした乗船者名簿について、韓国政府が日本側に提供を求めたことが分かった。韓国では、過去に日本が発表した死者数などに疑念が持たれてきた経緯があり、政府も名簿に関心を寄せている。

韓国政府、「浮島丸」乗船者名簿の提供を日本政府に要請。韓国外務省の当局者「事件の真相究明を含め、日本政府が責任感を持って誠意ある措置を取れるよう努めていく」名簿がフルオープンになることで真相究明が進むことを期待したい#浮島丸 #우키시마호
 

🔲小池さん、裏で自民党公明党がシッカリ支援?

 
 
【逃げ回る萩生田百合子コイケは萩生田百合子の正体を知られないよう逃げまくる。公約公表はオンライン、第一声は新宿の狭い事務所、島しょ部と奥多摩と大勢来ない場所で演説。できるだけ討論会は避け、あとはハギウダの裏金自民党と下駄の雪の公明がステルス支援だ。

🔲『反戦』の「キーホルダー」に敏感に反応するSPさん!?

河辺駅前の小池都知事の演説を聴いていたら、SPの人が後ろから回り込んできて「そのキーホルダーはどういう意味で付けてるんですか?」と。
ポリシーです」と応えたらそれはお国に対して?」と。「平和を願って」と続けたら去りました。
反戦」を付けると小池都知事に危害が及ぶ認定されます…
 

 

🔲「嫌なら来るな」「文句言うなら来るな」『出禁』は、橋下氏の考え方の根本。シッカリ受け継ぐ維新の府知事や市長さん:

大阪市民の万博の負担「1人2万7千円」
 
4人家族で10万8千円の負担
大阪市民の税金を維新のせいで万博に使われてしまう
維新のアホは
「嫌なら来るな?」
「万博来るな?」
「お前は出禁だ?」
そんならお前たちの金でやれば?
 
 
 
 
もう一度見る
0:00
 
 
 
 
0:24
 
 
 
 

🔲日付2年前のものですが、内田氏、又アップされてますのでコピーです:

いやまさかそんな。笑…って思ってたら本当だった。 すごいですね。 asahi.com/articles/ASP2J
引用
 
 
ncc1701
 
@ncc170116
返信先: @sunafukin99さん
大阪ワクチン(笑)で名を馳せたアンジェスの創業者と、大阪万博のプロデューサーが同一人物だと知らない人も多いでしょうね。在阪マスコミはそういう取り上げ方を一切しないから。