パラリンピック最初の金メダル

バンクーバーパラリンピックで、ノルディックスキー距離の新田佳浩選手が日本で今大会初の金メダル!
ニュースの映像で走っている姿を見て、障害者っていうけど・・・よく見たらストックは一本、片手の選手でした。
美しいフォームで力走、妻の知沙子さんが応援している姿も映っていました。
トリノでは転倒して13位、どん底から立ち直っての優勝。92歳のお父さんも「言うことなし」の快挙! 笑顔がステキでした。
今朝のニュースでは、金2つ、銀1つ、銅5つ。日本、大活躍です。

今朝の死亡記事欄に「核密約を証言・村田良平氏死去」の記事が載っていました。

外務次官や駐米大使などを歴任した村田良平氏が18日午後2時5分、肺がんのため京都市内の自宅で死去していたことが19日、分かった。80歳だった。村田氏は昨年、核持込を巡る日米の密約が存在したことを外務省幹部として初めて実名で証言。19日に衆院外務委員会で開いた密約問題に関する参考人質疑にも出席を要請されていた。1952年に外務省に入省。オーストリア大使や外務審議官などを歴任し、87年から89年まで外務次官を務めた。その後駐米大使に転じ、青山学院大で教鞭もとった。   日経20日朝刊より

それにしても長年知らぬ存ぜぬを通してきた去年までの政権担当者や自民党はこの件だけで判断しても、
国民を欺き続けてきた責任から考えて国民の信頼を得る政治家、政党の資格がありません。
責任ある方たちは消えていただいて、新しい野党を作っていただいた方がよろしいかと・・・
お名前の挙がっている方たちに頑張っていただきたいものです。

先週、お向かいさんが13年間続いた趣味の小物なども置いた小さな喫茶店を畳まれました。
ビルごと手放すのでお店先に置いていた植木鉢をよかったらもらってほしいとのこと。
下見に行って、お願いしていた鉢が雨の日に届き、昨日、近所の苗屋さんで苗を買って、植えつけました。
夕方、お向かいさんに見ていただいたら、「ありがとう、表に置いてあるといつも見られるので嬉しい」と。
玄関先のお庭も広いのに、「土はもう触りたくない」ということで、花かご型の植木鉢も頂きました。
我が家の玄関先が一寸華やかになりました。