金曜デモとツィートからアレコレ

◎北海道で、父親に叱られてから行方不明になっていた大和君が見つかりました。いろんな偶然が重なっての奇跡のような生還?になりましたが、どうしても叱ったお父さんや家族の立場で考えてしまって心を痛めていましたので、本当に良かったです。見つけた自衛隊員の「お父さん、もう怒ってないから」という言葉に、”いい人だな〜”と思ったり、嫌なニュースばかりの最近、本当に良い結果になってよかったです。
昨日は、サッカーで日本が7:2でブルガリアに勝ちました。男子バレーの何とも歯がゆいような試合の後で、久々のスッキリです。全部見ていたわけではありませんが、夫のバレーボールでのイライラが移っていました。
父が、木曜日からギックリ腰。本当に何が起きるか解りません。何とかお茶の時間に来られるようなので安心していましたが、今朝は、母が言うには、「過ち3日」で、一番ヒドイとか。夫が同窓会に出かけた後、隣りを覗くと椅子から起き上がるのもつらそう。あわてて、あの簡易車いすの様なものを取りに我が家に戻って、それを使ってやっと移動。寝たきりになると大変だな〜という思いがよぎります。そうならないよう・・・にしないと。

◎さて、昨日は金曜日、いつものように「特別な1日」さんのブログからです。今回のタイトルは「『とんかつとアベノミクスのお葬式』、それに『0603 再稼働反対!首相官邸前抗議』&『安倍政権の退陣を求める国会前抗議行動』」。
毎回、デモのルポの前のお話が素晴らしいのですが、今回も。是非ブログをお訪ねください。一部、かいつまんで紹介しますと:今でも、金曜デモのルポで風船を持つ田中康夫氏の姿を思い出すぐらいですが、その田中康夫長野県知事がおおさか維新の会から参院選出馬? どうも本当のようです。ネットで読んで、まさか?と信じられない思いでしたが、本当なんですね。SPYBOYさんも「役割を終えた」と書いておられますので、私もそう思うことに。
◎タイトルの『アベノミクスのお葬式』、最後の締めが、効いています!!
例によって、たくさんのグラフを使ってアベノミクスの総括とその失敗が証明されますが、同じ世襲三代目のこのジョーク、「安倍ちゃん、見たよ。『約束とは異なる新しい判断』ってイイねぇ、俺も使っていい?」には参りました! 
屈託のない?笑顔が、ホント効いてます! われわれとは次元が違う世界ですね。
では、この人たちに代って、どうすればの提言も:
99%の側の国民と安倍晋三との本質的な対立軸はなんでしょうか。『格差』、『機会の平等』です。格差を和らげることで消費を増やし景気を回復させる。機会の平等を実現し長期的な経済成長を図る。これが基本原理です。平たく言えば、北海道4区の池田真紀候補が言っていたように『普通の人から豊かになろう!

◎そして、官邸前の再稼働反対のデモと高校生によるデモ。
沢山の写真とともに、こんなデモが日本で毎週行われているということ・・・についても考えてしまいます。
高校生のデモは来週で終わるそうです。民進党の福山氏の姿も。
民主党の福山氏をヨドバシカメラ前で見ましたが、今は民進党ですね。
政治は少しずつですが動いています。
★是非、全文をコチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20160603/1464960922
★「東久留米日記」さんのメモより

@yoksig
はっきり言って嘘つきアベには選挙で問われるべき「信」など、一かけらもありません。問われているのは安倍ではなく日本国民です。
アベに「完全コントロール」されて、またダマされるのか、それともダマされないのか、それが参議院選挙の争点です


‏@hahaguma
http://diamond.jp/articles/-/92389 … 大西連さん「『G7伊勢志摩首脳宣言』には、先進国内、日本国内の貧困と社会保障に関してあまりにも言及がありません。これは政府の優先順位の低さであり、日本国民の関心の低さの現れでしょう。でもこのままでは日本社会の持続可能性がありません」


ハフィントンポスト
https://t.co/mfHoL8dziO
東京地検特捜部が、甘利元経済再生TPP担当大臣とその秘書のあっせん利得処罰法違反事件について、すべて「嫌疑不十分で不起訴」という処分を行った。
一部引用
「特捜検察にとって、"屈辱的敗北"であり、まさに「検察の落日」である。

週刊文春で報道された今回の事実関係は、ほとんどが録音記録等に基づくもので疑いの余地がない。秘書が、URに対して、再三にわたって、補償金の支払・増額を迫り、多額の政治資金を受け取ったり、個人で現金をもらったり接待を受けたり、甘利氏自身も、そのような業者から大臣室で現金を受け取る。そのようなことを平然と行えるのは、まさに、権力の一極集中の下での政権与党の有力閣僚の「驕り高ぶり」そのものである。」


@prspctv
昨年、国連で「慰安婦強制連行は朝日の捏造」と説明した外務官僚が事務次官に。 「政府は外務省の斎木昭隆事務次官(63)を退任させ、後任に杉山晋輔外務審議官(63)を充てる人事を固めた」|6/2毎日:人事:外務次官に杉山審議官


@gaitifujiyama
結局あの発言が論功行賞になり、外務官僚のトップになったみたいなね。彼らはあの場のああした発言を屈辱的に思う事もないだろうし、むしろこれからは頼まれなくても自分たちから進んでああいう事やってくだろうなあ。それがこの組織体の特徴だもの

★飯山一郎氏のブログからです:

今回のG7が発したメッセージは,じつにバカバカしかった。
ひとつは…,クリミアを占有したロシアに対する経済制裁を延長する!という全く意味のないメッセージ。
もう一つは,南沙諸島を不法占有している中国にたいする非難。これも全く効果なし!

その場にいない町内のボスの悪口を,おばちゃんたちがシャベリまくるの構図だ

非難された中国は,「G7本来の業務,つまり経済協力に専念しなさい。他国に余計な指図をしなさんな!」 と逆にG7を罵倒する始末


アベにいたっては,バカバカしいというよりも,バカ丸出し。

というのは…,
「世界経済は2008年のリーマン危機に匹敵する新たな危機に直面している!」 と,自国ニッポンの経済危機をタナにあげて「新たな世界危機で世界を脅かす」体たらく。


かくしてG7最後の記者会見は…,G6の首脳が全員早々に帰国してしまって,アベのひとりぼっち会見という未曽有のバカバカしさ。井戸端会議にもなっていなかったワケ。


ともあれ,いまとなっては,G7なんてものは無用の長物でしかなく…,現在の国際社会はロシアと中国が仕切っている! この現実を認識しないと↑↑世界が分からない。 飯山 一郎(70)