パソコンが・・・

今朝、いつものように洗濯をしながらメールチェックやブログのチェックをしようと食卓の上にノートパソコンを置いていつものように・・・と思ったのですが、画面がいつまでたっても真っ黒!!
これは、拙い、ヒョッとして、ここ数カ月の酷使に耐えかねた?
夫が仕事で使っていた古い大型のノートパソコンを譲ってもらって使っていましたが、もう何年も経って古くなっています。いつかは・・・と思いつつ、ついにその日が来た?!
機械のことは何にもわからなくてパソコンに向かい、ブログのことも息子の手を借りて始めて・・・いまだワープロの域を出ない私ですので、これは困りました。
夫に相談したら、今日のところは、夫の仕事用の小さい(動いてくれないPCの半分位の大きさ)ノートパソコンを使わせてもらうことに。
毎日、食卓が片付いたら、パソコンを取り出して、お昼になれば片づけて、食卓が片付けば、また、取り出して・・・と日に何度繰り返すことになるか・・・
独房(マイルーム)とまではいかずとも、独卓(マイデスク)があればいいのにと思ったり。


今日は、午後から今年最後のお茶のお稽古があり、お稽古仲間のお二人にお花のコサージュをお渡ししました。初釜のためにお濃茶の戴き方も習いましたが、日を改めて。新しいパソコンでの再スタートとなるかも知れません。


昨日の大震災から9カ月目にあたる11日は、学生時代の仲間とJR大阪駅の金時計で待ち合わせでした。京都と八尾からお二人、奈良のお友達は欠席。お二人とも新しい大阪駅は初めてとか。12時集合でしたので、食事をとる場所探しに少し時間がかかりましたが、落ち着いてからは3時間ほどゆっくりできました。

5月の葵祭り以来でしたが、近況報告から、「大阪はどうよ〜橋下さんでいいの〜?」まで。私からは「もし未だなら”さよなら原発”の署名を」とお願いしました。お二人はまだ現役の大学の先生と講師です。いまどきの大学生の様子を聞いたり、一人暮らしや孤独死が高齢者だけでなく、50〜40代にまで広がっていることなどを話したり、と情報交換も。

二人の母親のお世話に忙しい東京の友人や奈良の友人も入れて5人揃うというのはこれからは難しいかも・・・とか。師走のにぎわいの中、また来年、元気で逢いましょうとAさんと別れました。京都のMさんとは阪急宝塚線で十三(じゅうそう)まで話しました。そこから彼女は京都線に乗り換えです。18の時に出会ってからの長い付き合いです。これからもよろしく。

(慣れないタッチですし、字は小さいし、で、今日のところはこの辺で・・・)

PS:タイトル横のいつもは星マークが、このノートPCではハートマークに?!なっていてビックリ!こんなことってあるの?