野茂さんの野球チーム豊岡で始動!

昨日夕方夕飯の支度にかかる頃の関西ローカルニュースで豊岡に拠点を置いた野茂さんの野球チームが今年練習をスタートしたのを取り上げていました。火曜日は夫が仕事で豊岡に出かけたところでした。ここ10年近く、我が家の車は豊岡に行くために冬はスタッドレスタイヤに変えています。その豊岡と言えばコウノトリで有名。野茂さんも豊岡を拠点に選んだ理由を聞かれてコウノトリがいるくらいだから人も自然も良いだろうと思ってと。夫に言わせると、日高は冒険家の上村直己の出身地となります。Wikiで調べると:

豊岡市(とよおかし)は兵庫県北部(但馬地域)に位置する市。但馬県民局管轄地域。豊岡都市圏を形成する兵庫県北部の中心都市である。

2005年(平成17年)4月1日に、周辺の城崎郡城崎町竹野町日高町出石郡出石町但東町対等合併し、兵庫県で面積が一番大きい市となった。

日本で最後の野生コウノトリの生息地として知られ、コウノトリの保護・繁殖・共生の事業が行われている。また竹野浜などの海水浴場、神鍋高原のキャンプ場・スキー場、重伝建の出石、著名温泉地の城崎温泉があるなど観光・レジャー施設が非常に多い。

かばん(バッグ)の生産地として広く知られている。また、兵庫県唯一の(第一)地方銀行である、但馬銀行の本店がある。

地図を思い浮かべると兵庫県の北、京都寄りの日本海側となります。城崎温泉も、日高も、白い陶器の焼き物やお蕎麦で有名な出石(いずし)も合併して豊岡になっていますね。台風で川が決壊、バスの上で救助を求めている映像が記憶に残っているあの台風被害があったのも確か豊岡だったような。
で、昨夕のニュースでは、その野茂さん率いる「野茂ベースボールクラブ」が市や市民の応援を受けて、一人でも多くプロ野球選手を生み出したいと活動を開始している様子を一人の選手を取材しながら紹介していました。
高校野球の名門平安高校の元ピッチャーだった23歳の福島大輝さん。高2の時、自分の一球で負けてそれ以来先輩の野球にかける夢を壊したと責任を感じて一時は野球から離れることに。それでも、夢捨てきれず、再挑戦。今度が最後のチャンスと頑張っています。
選手達は生活費を自分で稼がなければならず、城崎温泉の老舗旅館で朝早くから働いています。住居と賄い付きで時給800円。福島君も白い割烹着を着て慣れない調理帽を被ってお運びさんからの修行です。
町ぐるみ野茂さんの野球チームを応援する体制のなか、少年野球チームの指導や町おこしにも協力しつつ、野茂ベースボールチームが始動です。敢えて地方を選んで地域密着型の野球チーム作りに挑んだ野茂英雄さんの夢が実現すれば…とこれからも注目です。
昨日、夫は豊岡に次いで名古屋出張、ヨガの帰りは中華のランチとコーヒーにご一緒しました。集まった分だけの女性問題が噴出です。
桜宮の体罰問題では、フジテレビ(関テレ)の朝の番組で橋下市長と小倉さんのバトル?があったらしく、橋下氏の言い分に初めて納得がいったと火曜の朝のお電話でも。私は見ていなかった番組でしたが、翌日の昨日も反響が3000通以上もあったとか(どういう反応なのか?)。ランチの席でも話題になっていましたが、小倉さんはまだ納得していないようだという人も。
皆さんは、今回のことは橋下市長の取り組みには賛成、体罰はアカン、誰かがやらなければ変わらなかっただろうと好意的でした。教育評論家の尾木ママの発言に私も今回は全面的に共感で、同じような意見が多かったです。東大野球部のコーチである桑田真澄さんも暴力・体罰は指導じゃないと言っていますね。