「長生きの秘訣」と庭の花

昨日土曜の朝のコーヒータイムで、母が前日の夕刊の記事を話題に。母は5人姉妹の真ん中でただ一人生き残って91歳です。5歳年長の父が長命なのは家系なのでわかるけれど、私はどうして長生きなのかと不思議だと常々口に出していました。その理由が分かったというのです。その記事、金曜日の夜、我が家の夕食の時の話題にもなりました。讀賣にも日経にも掲載された記事です。
「緑茶やコーヒーをよく飲む人は、脳卒中になりにくいー。国立循環器病研究センターと国立がん研究センターなどのチームが、全国で約8万人を対象にした調査で、こんな研究成果をまとめて、15日、アメリカの心臓協会誌電子版に発表した」ということです。
「74〜75歳の女性4万4000人と男性3万8000人を平均13年間追跡調査した結果、緑茶を毎日2〜3杯飲む人は、全く飲まない人に比べて14%発症率が低下。4杯以上なら20%低下。カテキンが脳血管を保護する可能性があるという。 一方、コーヒーを毎日1杯以上飲む人は、全く飲まない人より発症率が20%低かった。コーヒーに含まれるクロロゲン酸の働きで血糖値が改善され、脳卒中の原因の一つである糖尿病の発症を抑えた結果」らしい。
母は、毎朝、家で緑茶を飲んで、それから我が家でコーヒーを飲んでいるので、これだ、これだ!となったわけです。
いずれにしても毎朝つづけているということが何かしら身体によいことなんでしょうね〜と。

カナダ・オンタリオ州のロンドン(アメリカの”パリ・テキサス”を思い出します!)で行われているフィギュアスケートの世界選手権、日本男子、残念なことにメダルには届かず。羽生君が4位、高橋大輔さんが6位、無良さんが8位でしたが、ソチ五輪出場枠は最大の3を獲得。一位は地元のパトリック・チャン、3連覇でした。女子はキム・ヨナさんがトップ、2位はイタリアのコストナー選手、浅田真央さん3位、村上佳菜子さんが4位、コチラも3人枠獲得。目標はソチ五輪ですね。
野球のWBCはあと2戦。日本、さすがにチームとしてまとまると強い!
オランダがどうして?と思ったら、旧植民地出身の選手が活躍しているとか、過去の栄光ですね。

写真の花は上から水仙、右側は紅白斑に咲く椿のツボミがやっと膨らんで色づいてきました。
北側と南側の密集して咲いているクリスマス・ローズも茎が伸びてきました。
白い花は球根で植えたアネモネ。先ほど、斜め向かいの奥さんに呼びとめられて又花の苗を頂きました。
土が惚れ惚れするくらい・・・種から育てておられます。ありがとう!