今、福島からと4月の花

▲「一歩、また一歩と・・・」さんのブログを訪ねたら、
7日の記事のタイトルが「警戒区域の解除された富岡町」でした。
この中で、ご本人が取材に応じてお話をされている動画を見ることが出来ます。
是非コチラに入って2本の動画(20分足らず)で生の声を聞いてみてください:http://blogs.yahoo.co.jp/nhkhp146/63940219.html
▲もう一つは、「原発のない日本を目指して福島から叫びます」さんから、
福島からチェルノブイリへ! 津田+開沼+東が観光地化復興の実態を探るプロジェクト」:
http://blogs.yahoo.co.jp/phkhn641/14972331.html
「観光化」?というと一瞬、戸惑いますが、若手の言論界?のリーダーたちが、チェルノブイリ「観光」で何を感じて帰って福島にどう生かすのか興味があります。プロジェクトとはをぜひ読んでみてください。


▲▲お昼のテレビ朝日の番組で汚染水漏れを取り上げていました。シートの破れはシートの継ぎ目と言われていましたが、そうではなくて漏洩(ろうえい)検知孔という検査のための穴をあけたところが水圧で引っ張られて破けてきたのではないかと言われているそうです。


福島第一に常駐する検査官の人数、何人なら十分なのかはわからないが、8人は少なすぎるのではないか…という話でした。
◎北側に置いていた鉢の中で年を越したボリジ。
ハーブだそうですが、青い色が美しいので苗を買ったら、1本だけが冬越し出来ました。
「かみしろ」さんのボリジは元気に群生しています。
斜めお向かいのおば様がバラを何十本も育てておられた頃のこと、見せて戴いた帰りに芝生の隅で咲いていたのを見ておねだりしました。
この薄紫のスミレは珍しくて何人かの方たちにお分けしています。
南側には、夏椿(沙羅双樹)の根方にハナニラが咲き出していました。
そして、これもそのおば様から頂いた濃い菫(すみれ)色のスミレが咲き出しています。
下の写真、この紫色の花が滝のように咲いている小さい鉢は、つい先日、母が持ってきてくれました。
母はストレプトカーパスの冬越しのエキスパートです。
二階の縁側の低い戸棚の上が定位置で、場所、日当たり、水やりが快適なんでしょう、もう何年も滝のように花が咲き乱れる状態で冬を越させています。
2鉢の内の1鉢を私の所に持ってきてくれて、苗を取りなさいというわけです。上手に切って土に埋めてやると一茎で根を出しますので沢山増やすことが出来ます。
今年は増やしてみようかと思っています。何年か前には私もお向かいさんから感心されるほどの花をつけさせたことがあったのですが・・・。
▲▲▲土曜日の朝の読売テレビ憲法問題をやっていました。自民党高市早苗さんが画面で、生出演は民主党の細野さんと維新の橋下さん。
高市氏は、「私は憲法を変えるために国会議員になった」と何回も。橋下氏は、「変えるか変えないのか、それが問題」と細野さんに何回も迫っていました。細野氏はやんわりはぐらかして・・・維新の憲法観はオカシイと。高市氏は公明党とは国家観が違うのでイズレ別れて国家観が同じ者同士組むという大胆発言。私は「改悪か改正か、それが問題」でした。
「日本がアブナイ!」さんによりますと、やはり、あとになって色々・・・だったようです。詳しくはコチラ「高市改憲で超保守ぶり発揮で、公明不快&橋下vs.細野+ヤベっち 」で:http://mewrun7.exblog.jp/20111605/

ムスカリ水仙もまだ咲いています。