金曜デモと「福島動植物異常」とイラク10年

昨日の爆弾低気圧の予報に備えて、前日から植木鉢を動かしてバラの伸びたツタや新芽に添え木をしてやろうと金具のつっかいを動かして玄関先に。その前から腰の辺りが…と思って土曜日のお誘いを断っていたのに…やってしまいました。
以前のぎっくり腰の直前の状態で腰痛が始まって昨日一日は座ることが出来ず、一日テレビの前で横になっていました。お陰様でEテレの”「竜馬がゆく」出版50年”のシンポジウムと録画の女性監督映画「ディアドクター」を見ることが出来ました。ブログには取り上げたいことが沢山あったのですが、1日お休みしてしまいました。
これからは運動を取り入れた生活を心がけないとPCの前には座れないな…と反省しています。写真は嵐の前の庭です。

◎さて、恒例、金曜日、東京は官邸前の大飯原発再稼動抗議行動のデモ、参加された「特別な1日」さんのブログです。
ミニバブルと0405 大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議」(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/
いつもデモのルポには終わらない経済のことや原発脱原発についての記事に勉強させていただいています。
お仕舞の方に「原子力規制委員会で電力会社に情報を漏らして更迭された文科省出身の官僚、名雪哲夫は文科省に戻った後、天下りなのか出向かしらないが、なんと山形大の教授に就任したそうだ。」というニュースが取り上げてあります。こちらブログを訪ねて情報源へ入ると山形大学がなぜ名雪哲夫氏を教授会にもかけないで引き受けたのか…が分ります。(文科省やお金が関係しています)


◎SPYBOYさんも触れておられましたが、もう一つ紹介したいブログは「つっぴーの憂い日記」より「今日の憂い」から:
福島原発周辺で「動植物異常」相次ぐ>「2013年4月3日の東洋経済ONLINEの内容は、福島県内で起こっている事が明らかになりつつある過程だろう。アクセスができなくなると悲しいので、少し長いけど、全文を・・・」と引用されている内容をぜひ読んでください。全文はコチラで:http://d.hatena.ne.jp/Tsuda_Katsunori/
イネの遺伝子の異変やサルの白血球数の減少についてなどの異常が報告されています。
◆春の花が勢い良く咲き出したこの頃、ウインタークレマチスの綿毛が真綿のような透き通った薄毛になってまだ残っているのがありました。



◎6日(土)夕方のTBS報道特集イラク戦争から10年、今のイラクを取り上げていました。そこで、小泉政権の時、被害者なのにバッシングを受け、総理大臣までもが海外の日本人の命を自己責任と言って守らないという信じられない発言までを引き出したあの高遠菜穂子さんがイラクファルージャで今も活動を続けておられるのが紹介されました。
劣化ウラン弾による核汚染被害で子どもが生まれない夫婦、体内の胎児はレントゲンでたくさんの骨の異常があることが分ったり、生まれた子供たちに目立つ奇形。日本から整形外科医が出かけて手術をしたり。高遠さんは、現在日本に帰国中でキャスターとのインタビューで、「伝えなければ、無かったことにされる、無かったかのように思われてはいけない、日本には福島があるのだから」とも。生れた胎児の腸が身体から飛び出したままだったり、「見るに堪えないシーンがあるが、実態をお伝えするため敢えてそのまま見せます」というお断りが番組最初にありました。左上の写真は、昨年民主党政権末期の12月出されたイラク戦争の報告書、A4版たった4枚、外務省の対応は概ね間違いなかったというものだったそうで、検証になっていないと。反省できない日本がここでも繰り返されています。

「目を覆いたくなるが、目を背けてはいけないのです。それは日本も深く関与した『私たちの戦争』だからです。日本は海・陸・空自衛隊イラクに派遣しました。日本政府は、海自を(呉からも)多国籍軍の補給に、陸自は(広島の海田基地からも)サモワに、空自はC-130を派遣し米軍兵士たちの輸送もしました。」「高遠さんは、03年5月からイラクで活動開始、翌年4月、ファルージャで「自衛隊の撤退」を要求する現地武装勢力に拘束されましたが、現在もイラクの人々と繋がり、支援活動を継続されています。昨年『破壊と希望のイラク』(金曜日)という著書を出されています。高遠さんも参加した、3月20日東京で行われた「イラク戦争の10年と日本」で、「イラクと日本および世界の平和を実現するための早稲田宣言」が採択されました。(藤井純子「イラク戦争から10年 日本政府はイラクの人々に謝れ、つぐなえ」/第九条の会ヒロシマ「会報77号」より)
◆写真は咲き出したチューリップ。♪さいた〜♪さいた〜♪あか、しろ、きいろ〜♪ 左上の白い花は、利休梅の真っ白な花。(今年ジューンべりは植木屋さんにばっさりやられて花は4つほど。実は期待できなくなりました。)下の写真は、腰痛の原因になったバラのつい立。南の庭から部屋を突っ切って北側へ。大きな植木鉢もちょっと動かしました。
◎◎NHKの問題:堀潤さんに関する今日の記事:「生き生き箕面通信さん」から「読売化するNHK――パブリック・アクセス権の確立を急ぐべです」http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/7cf0fb2bcaf55e9b5c520f4573652548