G8と「新旧三本のイヤ」(?)

梅雨を忘れたかのように真夏日が続くかと思うと、昨日は一月分の雨が一日で降るという地域もあったりお天気まで何と乱暴なというこの頃です。昨日はヨガの帰り道ご近所の七色に染まる紫陽花を写真に撮りました。下から2枚の写真は我が家の紫陽花です。

さて、英国ベルファストで行われたG8、安倍総理は現地会見で「日本の経済政策は世界の高い期待と評価を得た」と自画自賛です。ドイツのメルケル首相から厳しい意見があったという報道もありましたが。ところで、アベノミクスは極薄の金メッキ、一皮むけば「アベノリスク」と仰っているのは経済学者の植草一秀氏です。

アベノミクスは極薄の金メッキである。

この金メッキが早くも剥がれ始めており、そのメッキの下から現れるのが、

『アベノリスク』 という、危険な地肌である。


インフレ・消費税大不況・TPP・原発・シロアリ・憲法・戦争7つのリスクが私たちの行く手をふさぐ。


この「アベノリスク」を参院選前に、しっかりと把握しておかなければならない。

本年7月の参院選が終わると、丸3年間、国政選挙がない、空白の3年間が生じる可能性がある。

安倍政権支持・補完勢力が参院でも3分の2以上の議席を占有すると、憲法改変を含めて、この国の根幹が書き換えられてしまう可能性が高まる。


文字通り、「日本の危機」が迫っている。

「ほんとは怖いアベノリスク」

をすべての日本国民が正確に把握しておくことが必要不可欠である。


ぜひ『アベノリスク』をご高読賜りたい。

最後は著書の紹介になっていますが、この後続いて「新旧三本のイヤ」について述べておられます。
引用元<安倍晋三首相に贈られた新・旧「三本のイヤ」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-11fd.html

英国の北アイルランドベルファストで開催されたG8の会議。
最大のニュースは、日米首脳会談が開催されなかったことだ。


安倍政権は執拗に米国オバマ政権に対して、日米首脳会談の開催を求めた。
しかし、米国の対応は冷たかった。
米国が日米首脳会談の開催を拒絶したのである。



安倍首相は、中国の習近平主席にも会ってもらえず、韓国の朴槿恵大統領にも会ってもらえず、頼りにしていた米国のオバマ大統領からも拒絶された。
これを「新・三本のイヤ」という。


安倍氏の戦術は、中国包囲網を形成するということらしいが、現実に形成されているのは、日本包囲網である。


米国のオバマ大統領は、これに先立って6月7日、中国の習近平主席をカリフォルニア州パームスプリングスに招き、米中首脳会談を開催し、8時間にも及ぶ会談を行った。
会談は、米国政府が中国に要請して行われたものであることを、ドニロン米国大統領補佐官が会見で明らかにした。
安倍首相に対する冷遇と対照的に、中国の習近平氏に対しては、最大級の厚遇を示したのである。


また、米国政府は5月7日に、米国を訪問した韓国の朴槿恵大統領と米韓首脳会談を開催するとともに、韓国の朴槿恵大統領に対して、米国議会での演説の機会を付与した。
韓国の朴槿恵大統領はこの延長上で、6月下旬には中国を訪問し、中国の習近平国家主席中韓首脳会談を行うことになっている。


安倍晋三氏が示しているのは中国包囲網だが、現実には米国が韓国や中国と連携して、日本包囲網に加わっているというのが実態である。

<略>

安倍氏が米国を訪問した際に、安倍氏オバマ大統領から贈られたのは、

「出迎えもイヤ」、「晩餐会もイヤ」、「共同記者会見もイヤ」という、

「三本のイヤ」

であった。これが「旧・三本のイヤ」である。


韓国の朴槿恵大統領が受けた歓待ぶりと、天と地の開きがあった。

少し前のことですが、松井大阪府知事アメリカ視察に出かけ現地で「橋下氏の慰安婦発言は日本の方が過剰反応、アメリカでは何の問題にもなっていない」と発言したことが伝えられました。勘違いも甚だしいと呆れました。別件で訪問している知事に対して不愉快な話題をワザワザ持ち出すでしょうか? 相手の配慮や気遣いが分らない、話題に上らなかったから問題はなかったと受け取るのは愚かです。
同じようなことが安倍総理にも言えるのではないかと思います。原発推進大国のフランスを除いて、日本の原発政策に不信を持つ国や、日本はどうなっているの?と心配する大勢の国民がいるだろう国もあると思います。
三本の矢の「アベノミクス」は”世界の評価を得た”、”日本が再び世界の中心に躍り出る”、という安倍首相の言葉通りの受けとめ方もあれば、「三本のイヤ」の「アベノリスク」だという見方もあるということです。
昨日の出来事をメモ代わりに:
△規制委、原発再稼動新基準を決定/安全対策費用は電力会社全体で1兆3千億円。
自民党高市早苗政調会長原発事故死亡者いない発言、一転撤回。
大阪市、水道統合を事実上断念、単独民営化を検討。
日本維新の会二人の共同代表に亀裂? 石原氏、橋下氏に苦言。
参考ブログ:
◎山田厚史の「世界かわら版」より<「政府宣伝広報」が目立つG8サミット報道 最重要は税逃れ&タックスヘイブン規制だった> http://diamond.jp/articles/-/37672
◎「明日を信じられる時代になって欲しい。」より<高市早苗政調会長の無知な原発事故死ゼロ発言、安倍晋三首相の無神経な「原発セールス外交」国民は盲従>(http://ameblo.jp/capitarup0123/entry-11556346387.html)●この記事では「原発大事故発生時から、今日まで、現場の作業員が、その実数がつかめないほど多数、命を失っている」ことや、昨日発表された「18歳以下で甲状腺がんの診断が「確定」した人が前回2月から9人増え12人に、「がんの疑い」は15人」についても触れています。
◎「THINKING LIVE シンキングライブ」より<福島原発事故現場の死者は6名、福島県被災死亡者、分析行われず?>(http://blog.goo.ne.jp/thinklive/e/29372f237ade64fef08bc7ae1ff4883f