南北会談<日本「蚊帳の外ではない」と北「安倍政権は一切取り合うな」>

(2つ目です)

『米国追従と圧力一辺倒の安倍首相にできる手立てはない』(想田和弘氏)のでしょう。「蚊帳の外ではない」と安倍首相は断言しますが、『情報収集の拙劣とか外交チャンネルの不備とかじゃなくて、自力でぐいぐい「蚊帳の外」に這い出した』(内田樹氏)と見る人も。アメリカまで行って「蚊帳の外は困る」と訴えた見返りに、アメリカからは特別情報(?フジテレビ系)を得ているとか、韓国大統領からは電話があるはずとか、相手頼みは相変わらず。自国の国会のパワハラ、セクハラ、公文書改ざんなどなど民主主義の原点でも危うい安倍政権。それでも、倒れないとなると、国民はなにをしているのか・・・になります。歴史の大きな転換についていけてません・・・自公はいつまでモリ・カケ長引かせるつもり?

山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 4月27日
ヨーロッパの「鉄のカーテン」が取り払われて、西欧と東欧(シェンゲン圏)を自由に行き来できるようになり、米国とキューバの関係も改善された今、38度線は世界で唯一残る「東西冷戦時代の分断」だったいまだ休戦状態の朝鮮戦争が「終結」すれば、真の意味で冷戦が終わる。www.afpbb.com/articles/-/3172817


動画:南北会談、非核化と恒久平和を協議2018年4月27日 15:13 発信地:ソウル/韓国


【4月27日 AFP】北朝鮮金正恩キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長と韓国の文在寅ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領は、27日の南北首脳会談で、朝鮮半島の非核化と恒久平和について協議した。韓国大統領府(青瓦台、Blue House)が明らかにした。
 青瓦台の尹永燦(ユン・ヨンチャン、Yoon Young-chan)広報首席秘書官によると「両首脳は、朝鮮半島の非核化と恒久平和の構築、南北関係の発展について誠実で率直な対話を行った」という。(c)AFP

●中国は漢詩の一節を寄せて勇気を讃えています:

山崎 雅弘さんがリツイート

AFPBB News
‏@afpbbcom 4月27日
中国、南北会談に臨んだ両首脳の「勇気」を称賛 漢詩の一節引用http://www.afpbb.com/articles/-/3172846


韓国と北朝鮮軍事境界線上の板門店で、記念植樹の際に握手する韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領(右)と北朝鮮金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長(2018年4月27日撮影)。(c)AFP PHOTO / Korea Summit Press Pool


【4月27日 AFP】中国は27日、この日会談に臨んだ韓国と北朝鮮の両首脳を称賛し、南北軍事境界線上での両首脳が握手したことを「歴史的瞬間」と評した。
 中国外務省の華春瑩(Hua Chunying)報道官は定例記者会見で、「南北両首脳の歴史的な一歩に拍手を送るとともに、両氏の政治判断と勇気を評価する」と述べた。
 その上で「両首脳がこれを機に、朝鮮半島(Korean peninsula)の長期的安定に向かう新たな旅路をさらに開いていく機会をつかんでくれることを、われわれは望み、期待する」と述べ。
「荒波を渡り尽くせば兄弟あり、互いに会って笑えば恩讐(おんしゅう)も滅びる」との詩の一節を引用した。(c)AFP


トランプ大統領は、今回のことで中国の『我がよき友』習主席の援助に感謝を述べています:

内田樹
@levinassien 4月27日
・ 僕が就任式に行って久闊を叙したり、小鼓の稽古したり、杖道の稽古したり、合気道の稽古したりしているうちに南北朝鮮の歴史的和解が成立したようです。日本だけが「蚊帳の外」。それも情報収集の拙劣とか外交チャンネルの不備とかじゃなくて、自力でぐいぐい「蚊帳の外」に這い出したんですから。
・ううむ、(↓)ここには日本の「に」の字もありませんね。国際社会から感謝の言葉を向けられるようにふるまうことは常識的に思考できる政治家にとっては格別困難なことではなかったはずですが・・・病的に頭の悪い人たちが官邸に巣食って日本外交を起案しているということなんでしょう。
内田樹さんがDonald J. Trumpをリツイートしました

Donald J. Trump
@realDonaldTrump
Please do not forget the great help that my good friend, President Xi of China, has given to the United States, particularly at the Border of North Korea. Without him it would have been a much longer, tougher, process!


●一方、日本と言えば、「東久留米日記」さんが書いておられるように:

日本政府は社交辞令も建前もわからないのかという感じの声明ばかりで…

@Beriozka1917
例え同盟国アメリカから不興を買おうとも、地道に対話の努力を続けてきた韓国外交は今、アメリカをも引き込み次々と実を結んでいる。これが本来の外交の姿。逆に、対話を否定して国難と騒ぎ立て、門戸を閉ざした日本は拉致問題すら外注せざるを得ない有様。これの何処が「地球儀俯瞰外交」なのか。

●私は見ていないのですが、前日、NHK安倍番岩田記者がこんなことを:全く、安倍(政権)さんと一体化した懸念の表明?

山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 4月27日
安倍首相と懇意の岩田明子記者は「日米韓が連携して圧力をかけてきたからこそ北朝鮮が対話を求めてきた」という、安倍首相に都合のいい「主観的な解釈」をあたかも「事実」のように述べている。こういうのを見せられると、また受信料支払い保留を検討しなくてはならなくなる。


冨永 格(たぬちん)
@tanutinn 4月26日

NHKシブ5時で岩田明子記者が南北会談を解説「日米韓が連携して圧力をかけてきたからこそ北朝鮮が対話を求めてきたのに、南北関係だけが進展してしまうと包囲網が崩れかねない。核ミサイル問題も韓国向けの内容だけでは、国際社会が求める完全非核化とは程遠いものに」…日本政府の懸念を代弁した?

●これはビックリ、北朝鮮と連絡を取り合う日本に対して「一切取り合うな」と平壌からの指示!!
でも、よく考えてみれば、言われても仕方がないような失礼な言い方してますよね。聞こえたらヤバイんじゃない?と思うくらいですから、聞こえていますよね。米軍やアメリカに何を言われても「はい、はい」と国益や日本人の人権だって差し出す日本ですが、バカにされたり、国益を明らかに損なうような値段を提示されたら、怒ったり断る方が当たり前です。強いものにはヘリ下り、弱い者には居丈高。その政治姿勢のツケが回ってきます:

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 4月27日
岡田充(共同通信客員論説委員)「『安倍政権は一切取り合うな』と平壌指示——北朝鮮問題で日本孤立浮き彫り」(ビジネスインサイダー)https://www.businessinsider.jp/post-166580https://www.businessinsider.jp/post-166580


・「北朝鮮との日朝首脳会談の可能性を打診した安倍政権に対し、北朝鮮当局が『一切取り合うな』との指示を出していたことが明らかになった」


・「平壌の反応が明らかになったのは初めてで、4月27日の南北首脳会談と米朝首脳会談など、国際的対話の枠外に置かれる安倍政権は当面、北との対話の契機をつかめないまま孤立を深めることになる


・「北朝鮮情勢に詳しい在京消息筋によると、日本政府は3月初めに米朝首脳会談の開催が決まって以降日朝首脳会談を希望する安倍首相の意向を、さまざまなチャネルを通じ北朝鮮に伝えたという。消息筋は『意向を平壌に伝達したが、本国からは『一切とりあうな』と指示された』と明らかにした


圧力で政策を変えさせる、という、高飛車に相手を見下す態度ばかりとってきた弊害が露呈している。

●フジテレビ系がこんなことを! 「蚊帳の外じゃない、アメリカには特別扱いされてるし、韓国大統領とは電話で話せるし・・・」と、政権擁護擁護のつもり? それとも、アメリカ牽制? こんなことバラシて、それこそアメリカから見離されない?

内田樹さんがリツイート

津田大介
‏@tsuda 4月27日
「独自ネタ」ってことはフジテレビ系に対する政府関係者からのリーク報道ということになるわけだが「今日報じることか」感しかない。内容もさることながらタイミングも最悪で、これを流す政府関係者も、嬉々として報じるフジテレビも終わってるなとしか思えないな……

米「米朝会談決裂すれば“北”攻撃」と日本に説明4/27(金) 12:44配信 FNN

・こうした中、アメリカ側が米朝首脳会談が決裂した場合、武力行使に踏み切るしかないとの意向を日本側に伝えていたことが、FNNの取材でわかった。
・菅官房長官は、「拉致・核・ミサイルといった諸懸案の包括的な解決に向けた前向きな議論が行われることを期待しています」と述べた。
・また政府は、対話ムードが先行することを警戒していて、安倍首相は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領に、「非核化に向けた北朝鮮の行動を検証できなければ、圧力をかけ続ける必要がある」とくぎを刺している。

●「蚊帳の外ではない」閣議決定、あり得ますね。

内田樹さんがリツィート
想田和弘
@KazuhiroSoda 4月27日

コントのような見出しに爆笑してしまった。次は「蚊帳の外ではない」と閣議決定することでしょう。→安倍首相“蚊帳の外ではない” | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180427/k10011420821000.html


安倍首相“蚊帳の外ではない”4月27日 18時56分南北首脳会談


安倍総理大臣は、記者団が「日本が蚊帳の外に置かれるという懸念があるが」と質問したのに対し、「全く無い。先般、トランプ大統領とゆっくりと話をして、基本的方針では一致している。それを受けてムン大統領とも話した」と述べました。



山崎 雅弘
@mas__yamazaki
安倍首相“蚊帳の外ではない”(NHKhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20180427/k10011420821000.html

安倍総理大臣は、記者団が『日本が蚊帳の外に置かれるという懸念があるが』と質問したのに対し、『全く無い。(以下略)』」

子どものような対応だが、こういう質問が出てくるようになっただけでも、従来と比較すれば、一歩前進だろう。



想田和弘
@KazuhiroSoda
首相は文氏の速やかな電話連絡に期待している。」ってところで思わずワロタ。そしてガックリ「蚊帳の外」は“懸念”ではなく“現実”では。米国追従と圧力一辺倒の首相にできる手立てはない。→首相、「拉致」の行方注視 電話連絡待ち“蚊帳の外”懸念も | 共同通信https://this.kiji.is/362528806269584481
首相、「北の具体的行動を期待」
韓国大統領と電話会談へ

2018/4/27 21:24
©一般社団法人共同通信

(一重の白いバラの花は、ご近所のYさん宅の垣根のナニハノイバラ)