原発情報も「秘密」と小泉元首相の脱原発講演

◆今日はお昼のテレビ朝日で小泉元首相と対談した社民党の吉田党首とのインタビューが放送されていました。小泉氏は政党との連携については、「それぞれがそれぞれの立場で」と答えて「世論が変われば変わる。自分は講演活動などで脱原発を訴えていく」と話していたとのこと。その千葉での講演の書き起こしをいつもの「Happy」さんのブログで読むことができますので下に紹介しておきます。
その前に、特定秘密保護法について、「shuueiのメモ」さんから、「脱原発デモもテロ?」のところから以下の記事をコピーしてみます:

原発情報も「秘密」指定
秘密保護法案 政府担当者認める

<2013年10月25日(金) 赤旗



 国がもつ軍事・外交・治安分野の広範な情報を「特定秘密」として国民のアクセスを制限する「秘密保護法案」で、原発に関連する情報も「秘密指定されうる」ことが、わかりました。24日に国会内で開かれた超党派議員と市民による政府交渉の場で、日本共産党赤嶺政賢衆院議員などが出した質問に、法案担当の内閣情報調査室が認めました。


 同調査室の橋場健参事官は、「原発関係施設の警備等に関する情報は、テロ活動防止に関する事項として特定秘密に指定されるものもありうる」と説明。核物質貯蔵施設などの警備実施状況についても同様の考えを示しました。「警備等」に関係するとして、原発の内部構造や事故の実態も秘密になる危険が明らかになりました。そもそも指定範囲には法文上、なんら限定がなく、政府の裁量次第です。


 この間、政府は「原発(情報)が秘密になることは絶対にない」(9月18日のBSフジ番組、礒崎陽輔首相補佐官)との説明を繰り返してきましたが、実務担当者がこれを真っ向から否定した説明です。同法案の大きな論点となってきた原発をめぐって、主担当の首相補佐官が全く逆の説明を繰り返していたことになります。
Permalink

東京新聞25日の記事脱原発デモもテロ?」を是非コチラで:http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20131028/1382904038

●◆●10月16日千葉県木更津での小泉氏の講演を「みんな楽しくHappy♡がいい♪2011年3月11日。その後私は変わりました。」さんのブログのコチラで:
小泉元首相「脱原発」講演 全容を聞くBS-TBS(小泉演説部分文字起こし):http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3366.html
写真は昨日に続いて、ムラサキシキブ紫式部)とナンテン南天)とハナミズキ(花水木)の実です。