大詰め!普天間飛行場移設問題(25日の琉球新報より)

『フィギュア五輪代表決定と「市民の意見」から』に次いで二つ目の記事です。
◎今日はヨーガの最終日、私も中華ランチについて行きました。その後、コーヒーを飲もうということで近くの珈琲館へ。そこで4人と3人に別れて話し込んでしまいました。
4人グループの方では、3連休に東京の息子さんの結婚式に出席した方のお話を聞きました。式後、上野動物園にお嫁さんの作品があるというので動物園のゾウ舎を訪ねた話を聞いたり、翌日か翌々日が、ちょうど天皇誕生日で旗を持った沢山の人に出会ったというお話や、東京は、国際都市で大阪とは違うという話になったり。そして都庁にも行ったというので、猪瀬都知事の問題から、徳洲会の話になり、沖縄の仲井間県知事も徳洲会がらみで政権言いなりにならざるを得ないんじゃないのという話にも。
仲井真知事、もう抑え込まれてるんじゃないとか、いや、まだ沖縄県民の意思に従うか、政権に従うか仲井真さん次第だからとか。安倍さんは大盤振る舞いで沖縄へは要求額以上の大金を出すことにしました。でも、今朝の民放だったか、沖縄の若い女性が、「お金さえ出せば沖縄は言いなりになると思われているようなのが…」とインタビューで答えていました。
今日、25日の琉球新報の記事を並べてみます:

辺野古」不承認求め、県庁包囲行動2013年12月25日

辺野古埋め立て不承認を求めて、県庁や県議会を「人間の鎖」で包囲する県民行動=25日午後0時35分、那覇市泉崎の県民広場付近

 仲井真弘多知事に名護市辺野古の埋め立て不承認を求め、「知事は政府に屈することなく、不承認!県民行動」が25日午後0時15分、県庁前県民広場を主会場に実施された。午後0時30分から参加者1500人余(主催者発表)が人間の鎖となって県庁を囲み、「知事は埋め立てを認めるな」とアピールした。【琉球新報電子版】 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-217148-storytopic-53.html

仲井真知事、負担軽減策を評価 27日に辺野古埋め立て判断 2013年12月25日


 【東京】仲井真弘多知事は25日午後、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に向けた政府の埋め立て申請をめぐり、首相官邸安倍晋三首相と会談した。安倍首相は仲井真知事が求めていた基地負担軽減策などの要望に対し、米軍基地内の環境保全や調査に関する新たな政府間協定の締結に向けた交渉を始めることで米側と合意したことなどを報告。仲井真知事は「驚くべき立派な内容を提示していただいた。お礼を申し上げる」と述べ、負担軽減策の内容を高く評価した上で、埋め立て申請の可否判断を27日に正式表明する意向を示した


 安倍首相は会談で普天間飛行場に配備されている垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの訓練について、半分をめどに県外の複数の演習場で実施する方針を伝えた。米軍牧港補給地区の7年以内の全面返還に関し、前倒しを検討する作業チームを防衛省に設置したことも報告した。


さらに首相は「安倍政権は沖縄振興と基地負担軽減に政府一丸となって取り組む」と表明。これに対し仲井真知事は「首相の気持ちを胸に受け止め、埋め立ての承認、不承認を決める」と述べた。
 知事は首相との会談後、記者団に「結構早く取りかかってもらった。いい正月になると実感した」と述べた。
 首相は記者団に対し「政府として、できることは全て行っていく。しっかり結果を出したいと決意している」と語った。
 知事は25日夜、沖縄に戻り、県幹部と最終的に協議した上で、埋め立て承認を正式に決定する。
琉球新報電子版】http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-217149-storytopic-53.html

◎仲井真知事は最初は日米地位協定の見直しを条件に入れていましたが、アメリカ側は素早く国務省のハーフ副報道官が17日の記者会見で、「米国は見直し交渉に同意したことはないし、改定に向けた協議を開くつもりもない」と拒否。後はアメリカの望む方向でズルズルと(あるいは予定通りなのか)安倍政権側のペースに乗り、予算額を大幅に上回る金額を得て県民を納得させる計算のようです。これで、辺野古移設は沖縄が了承したとなって今年を終わるつもりなのでしょうか。
27日までに仲井真知事が県民の大多数の想いに沿うような翻意が可能なのか、そのために何かできることがあるのか・・・・それとも、今日の「生き生き箕面通信」さんのようにお願いするしかないのか、あるいはそのお願いを伝える方法があるのか・・・・(<仲井真知事さま、お願いだから「辺野古の埋め立て」は承認しないで下さい>http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/93380d996724dd3f4257272496c50736
(写真は垣根の山茶花