久しぶりの電話のつづきに・・・


昨日の日曜日、大河ドラマがもうすぐ終わる頃、電話が。半年ぶり、団塊のお一人暮らしのSさんからです。「最近目が疲れてパソコン自体を見なくなって、ブログ名を思い出して訪ねてみたら、相変わらずね〜」ということでした。
ショパンの第一の協奏曲を自分で弾けるようにという目標があって挑戦されていましたので、「どう?」とまずそれを。「聞いてくれる?」というので、さわりの部分を聞かせてもらいました。ブーニンで聞き馴染んでいたメロディが浮かび上がってくるあたり、スゴイ、上達してる! 
さて、そのあとのことです。「電話したのはね、コメントの欄でどなたか、嫌韓のなかには主婦もいる・・・とか書いてあって、『悪いはね〜(私もその一人よ)』と言いたくて電話したの」と。
そのあと色々話して、カナダに居る親戚の人は、どうしても「愛国的」になるとか、韓国のあのしつこいやり方は日本人には出来ないとか、「ああまで言われるとどうしても好きにはなれないのが普通じゃない?」とか・・・
私は、お役目で在日の方と個人的に関わることがあり、日本人のしてきたことや差別について長い時間を掛けて執拗に訴えられたことがあります。京都での悲惨なお身内の体験や、父親を亡くした後、結局は家族みんなが生活保護を受けるような結果になり、自分だけはそんな生活から抜け出したいと頑張っているのに・・・・ということでした。その方には確かに在日であることによる就職差別や様々な差別から来る被害者意識も強いものがありました。そうした怒りを抱えながら彼女はキリスト教の教会へ通って慰めを得ていたのですが・・・。

一人息子を専門学校にやって就職させたいという希望を叶えるまでは生活保護を受けたくないと思っていたのに、差別によって仕事を奪われた…という相談というより、怒りを担当の市の職員にぶつけるためだけに私と一緒に市役所へ向かったようでした。私は彼女のおよそ半世紀にわたる差別の歴史を全部聞かされていましたし、同じ役目の人が心ない対応をされたことに対しては謝りもしましたので、担当者に怒りをぶつけて大声を出す彼女を宥めて、担当者のお話を先ずは聞くことにし、その日は帰りました。その後、私との間で同じ話が繰り返されると、「少なくとも私とあなたとの間では済んだ話で、今は自分の生活をどうするかが問題じゃないの…」と言えば、解っても下さいました。数年後一度自転車に乗っている彼女を見かけたことがありました。結局、アパートを代わって、車も処分して、別の地域で生活保護を受けることになったようです。そういう経験があるので、私は、韓国に対しては(中国に対しても)、仲良くしたいのか、ケンカする気かによって、全てのことは違って受け取れると思って、感情的にはなれないのですね。そして、そのあたりのことを上手に人に言えないので黙ってしまいます。

ただ、Sさんが「福沢諭吉も1000年も前のことをネチネチ言うと言って・・・」「脱亜論ね」「韓国って1000年前のこともネチネチ言うのよね〜韓国ドラマ見ていてもそうだし・・・」と言われたので、私は「ドラマは見てないけど、解る気がする。そういう目に遭ってる国だし、言いたくなる気持ちは解るし・・・」「そうなんよ! 中国に対してず〜と貢物をして…」「朝貢外交」「そう」「だから、歴史のことはお互いにそれぞれあるんだから、そういう国なんだと思って就き合えば・・・」「そう、そう、誰かもそう言ってた」とやっと少し一致点が出来ました。

それで、私は、NHKの人事の問題や、堪り兼ねたように美智子さま天皇陛下、皇太子さまが自分たちの誕生日のメッセージに託される憲法擁護の発言はNHKでは絶対放送されていないこと。今や安倍さんのやろうとしていることは戦前回帰、明治憲法に戻りたいような気配で、私は「少年H」の時代が過去のことじゃなくて今また始まっているような気がしている…というような話をしました。
ショパンの次はモーツアルトの20番のピアノ協奏曲に挑戦だそうで、また、今度はモーツアルトを聞かせて!と言って昨夜は終わりました。


◎それぞれが立場によっていろんな意見や感じ方を持つのは当然ですが、民主主義と自由が侵されることについては皆で反対しなければと、これは、先週、Oさんの電話で二人で話したことでした。反対意見を権力で抑える時代になっている・・・そして、そのことが報道されなくなっている。
統制された情報でいくら自由に考えたとしても出てくる答えは一つです。そういう時代の間違いが日本だけでも300万人の犠牲を生みました。そうやって得たのが今の憲法です。押し付けられたということに対しては、天皇陛下美智子さまも「反論」されています。そこは教えられていない憲法の話なので是非学ぶ必要があります。
私のブログでは、最近取り上げた4つの記事を是非読んでみて下さい。
☆2月17日の<「最高責任者は私です!」と自民党改悪憲法草案>http://d.hatena.ne.jp/cangael/20140217/1392605839
☆2月15日の<報道の自由度は先進国最低!(鵜呑み度最高!)>http://d.hatena.ne.jp/cangael/20140215
☆2月13日の<村山元首相、「村山談話継承」を語る>http://d.hatena.ne.jp/cangael/20140213/1392259460
☆2月10日の<都知事選と「天皇陛下憲法発言を勝手に削除するNHK」(Business Journal)>http://d.hatena.ne.jp/cangael/20140210/1391994474
◎今日は午後からラリエット仲間?のもう一人Uさんをお誘いしてお茶にしました。お雛さんのお茶碗でお茶を点てたら、仕事を止めてお稽古事をしていた時期があり、その時お茶も習っていたとか。それからタップリお話しました。「日本人はそれほどバカじゃない」という所で私は同意できなかった。何だか嫌な世の中になりそうね〜でしたが、原発に関してはキチンと日本人全体でゼロにする場合と残しておいた場合の負担額を提示して具体的にすべき、でした。子育てママの雑誌「VERY」は娘さんにとお渡しすることに。