今年の終わりに

いよいよ2014年もあと2日で終わります。
2009年の1月にスタートしたこのブログもまる6年を終わることになります。
年々、月日の経つのが早く感じるということは、わが身の動きが遅くなっているってことですね。越年の宿題も抱えてしまいました。ゆっくり考えてみます。
今年は、古稀、70歳を迎えて「老い」を考えさせられる年になりました。父は、今年自立した生活に戻り、週一回のリハビリを頑張って、来年の白寿に備えています。母は父を全身全霊で支えています。私にはとても無理だからねと夫に言いつつ、私たち夫婦も見習いたいねと話しています。息子たちは東京で独立、沖縄へ転勤とそれぞれ新しいスタートを切りました。沖縄で全員集合は実現しませんでしたが、お正月には24時間以上の全員集合が実現する予定です。4人家族が5人、6人になることをまだ?期待しています。
ところで、先週の天皇誕生日の祭日、来年の中学校の合同同窓会の打ち合わせのためモンキーヒル(喫茶店)で集合でした。ところが、定休日。車や自転車を駐車場に置いて、すぐ向かいの珈琲館に変更。初対面の方とは顔合わせをして色々お話を聞かせて頂きました。翌日はヨーガの年内最終日。私もランチについていくことに。場所はお目当てのお店がお休みでモンキーヒルへ。
ここで、7人で食事とお喋り。天皇誕生日の関係からか、天皇陛下のお言葉の話になり、美智子さま天皇陛下憲法や戦争についての発言がNHKや新聞によっては伝えられないことがあることを話しました。そして国境なき記者団の世界ランキングで日本は報道の自由度が、韓国より下の53位(今年は59位!)、一時、民主党政権の時は11位にまで上がったことなども話しました。
隅っこの3人でそれから経済と政治の話になり、貝原前兵庫県知事の話をしました。国として原発後の日本の為すべきことは「第三の矢」じゃなくて他にあるはずという貝原さんのお話は、いつも経済第一のOさんですら、「そうよね〜、そうだ、そうだ!」でした。これは、嬉しかった! 諦めてはいけないと改めて思いました。このとき、日本は、アメリカとも中国とも韓国とも仲良くという顔の利くリーダーが必要。小沢さんは惜しかったという話にも。中国へ民主党員引き連れて握手会なんてこともあったけど、あれはダメだったけどと3人で。Uさんは、小沢さんには責められても仕方がないことが多すぎたとも。もう復活は無理ね〜、とにかくリーダーがいない…と。つい最近、山本太郎議員と小沢氏の「生活の党」が合体?というニュースもありましたが・・・
お店を出るときのこと、モンキーヒルには有名人が色紙を残していて、レジの横の煉瓦の壁に貼ってあります。今年サッカーで三冠達成のガンバ大阪の選手一行の来店があったようでガンバの選手たちの色紙の下に相武紗季(あいぶ・さき)さんの色紙が貼ってありました。前日、前々日にはNHK山田太一脚本、松本幸四郎主演のドラマ「ナイフの行方」を観ました。共演に津川雅彦松坂慶子、若手で今井翼くんと相武紗季さんでした。山田脚本は、セリフ劇で、テンポの速い会話のやり取りで進行する深刻な話が、後編ではがらりとメルヘン的?寓話によって年長者二人の重たい体験が語られ、謎の老人が若者を「どうして軽いんだ」と非難する理由が明かされます。最後は、71歳の年長者が若者を叱咤しつつ若い二人の仲を取り持つ工夫のあれこれを仕込んで激励していたこともわかります。最後は”なぁ〜んだ仲人か〜”ですが、70代世代の在り方として素敵だな〜と思いました。
それで、昨日は紗季さんのお祖母ちゃんにあたるHさんからお電話がありましたので紗季さんの話題に。バレエの発表会で私が小さい紗季ちゃんにチョコレートを渡したんだとか。「忘れないわ〜」と言われましたが、私は忘れています。「高校生の紗季ちゃんがスカウトされて東京に行くとき、Hさん、生協仲間の一軒一軒を紗季さん連れて歩いたでしょ。私は丁度生徒さんが来ていて、飛び出したんだけど、あの時一緒に写真撮っておけばよかったと未だに思ってる。あれから10年以上よね〜、ドラマもとっても良かったよ〜。ベテラン俳優さん相手に子連れの家政婦さんを上手に演じてたよ〜」と。二人で年の瀬のご挨拶を交わして電話を切りました。
時代は本当に心配な方向に向かっています。原発事故の後始末さえできていないのに再稼働に一直線です。特定秘密保護法が施行されて、各省庁では大量の秘密指定をすでに行っているそうです。何が秘密になっているかは国民に知らされないで。平成の斉藤隆夫はいないか?と人待ちではなくて、平成の斉藤隆夫を生み出さないといけないようです。70代の私たちにも若い世代に向かって出来ることがあるじゃないかと・・・山田太一さんが仰っているように思いました。
相変わらず、だらだら長いブログを訪ねて読んでくださった皆さんに感謝して、今年を終わりたいと思います。有難うございました。よいお年を!!