金曜デモとアベノミクスとユーゼック倒産

3日のお雛祭りの日、Uさんにお茶を点てるとき、建水の代わりに使ったのがこの椿の模様の器。
Uさんに、「これ、何?」ときかれて、「小皿がセットになった漬物鉢だと思う、もらい物よ」「色が不思議」「いいでしょ。椿の模様だから丁度いいかなと思って」と。あまり普段使いにならなかったので出番があってよかったです。

ところで、一昨日の午後、久しぶりに神奈川のXさんからお電話でした。
お昼頃に佐村河内氏の会見があったので、それを見て堪り兼ねてのお電話です。というのは、交響曲ヒロシマのCDをEさんから送って頂いていました。NHKの番組も二人とも見ていました。何なの〜あれ〜という感じの電話でした。悔しいよね〜少しでも騙されていたというのが…と二人で。「NHKのは何となく気持ち悪かったけど〜作ってる〜って感じだったし、耳が悪いのに何で黒メガネ? 杖?っていうのもあったし〜」と私から。「私も生理的には嫌だったのよ〜」「今さら、そんなこと言ってもね〜」と二人で苦笑です。
「髪の毛切って眼鏡外してよく出てくるよね〜、感覚が常人ではないはね〜。なんだかオームの麻原見てるみたい」とEさん。「全然謝ってないよね〜。新垣さんを告訴するとか、奥さんの母親を告訴するとか、ちっとも反省してないよね〜」と、嫌な話はこれくらいにして、安倍政権のこと、ウクライナのことをしばらく話した後、私から「細川さんと小泉さんのアレ、都知事選はどう思った〜?」「あれは、良かったんじゃない。誰かが出て、あゝ言ってくれなきゃ、福島、忘れ去られてるでしょ」「そうよね〜。あの小泉さんを見直す日が来るとは思いもしなかったけど・・・」と私。
実は、何年か前、東京でのオペラ鑑賞の後、横須賀のSさんのマンションで一泊して、翌日船で三浦半島の美術館を訪れた後、新幹線の駅に向かってバスで市内を走った時、小泉さんの自宅を教えてもらいました。選挙事務所もあそこにあるのよと言われました。大きな通りに面した敷地の大きなお宅でした。当時は小泉さんはイラク新自由主義と自己責任論でトンデモナイ首相でしたから、あれが小泉邸という感じで眺めました。

小泉さんも細川さんも選挙に負けても脱原発の活動は続けるって。小泉さんと小沢さんが話し合ったみたい。小沢さんは表に出ると迷惑だから裏でと言ってるそう。ヒョッとすると小泉進次郎君を担ぎだすかも?なんて話をしている人もいる。私は、安倍さんがこのまま右旋回で行くといずれついていけなくなった人たちと自民党が割れるんじゃないか・・・そこで政界再編。脱原発でこの指たかれとなれば良いけどと…私も、そう思ってる、そうなってほしい! 今、投票できる政党がないのよね〜。私、この間、入れるところなくて、公明党へ入れたわよ。公明党もブレーキ役にならない時があるからね〜。そう! ブレーキ、期待してるのにダメよね。早く、一票を託せる政党が生れてほしい!! 二人の結論がこれでした。
★そして今日は恒例、金曜デモの「特別な1日」さんの記事を紹介する日です。同じことが書いてあって……勿論主婦同士のミーハー井戸端会議とは違って、キチンと経済のお話があってのことですが、「同じ」と思った個所を引用してみますと:全文はコチラ「特別な1日」さんの<アベノミクスで日本人の暮らしは良くなったか(笑)+『全国の力で原発再稼働を阻止しよう集会』@官邸前http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20140307/1394198986
9日に大きな抗議運動が控えていて、いつもとは別の抗議行動とのこと。

                                                  
・要するにアベノミクスは輸出企業や株屋など一部の人間は大儲けできるが一般国民にしてみれば、アベノミクス自爆テロカミカゼ特攻隊みたいなもん(笑)だ。これが本当の永遠のゼロ(点)だな(笑)。


それなのにマトモな投票先がない、っていうのがつらい所だ。今回の給与の問題だって、これだけ問題ははっきりしている。はっきり言って失政だろう。それなのにマトモな政策上の攻め手すら持ってない野党は自民党以上にバカばっかり、ということなのだろうか。勿論、これは国民一人一人の問題なんだけど。

                                                              
◎これを補強するような記事がありましたので引用してみます:「カレイドスコープ」さんより

異次元金融緩和を始めたときが、日本が崖から飛び降りたとき」ジム・ロジャー(1月25日:ロイターを訪れたとき時のインタビュー)


安倍氏は、大惨事を起こした人物として歴史に名を残すでしょう。


これから20年後に振り返ったとき、彼が日本を崩壊させた人物だと、みなが気づくことになるでしょう。


アベノミクスには三本の矢がありますが、三本目の矢(民間需要を喚起する成長戦略)は、日本の背中にやってくるでしょう。そして、日本を崩壊させることになるでしょう。


紙幣を刷ることと、通貨価値を下げることで経済を回復させることなど絶対にできない。長期的にも中期的にでさえも無理です。
ただ、ひたすら借金だけを積み重ねる手法は過去に機能したことはありません

◎全文は「カレイドスコープ」さんのコチラ:「[経済崩壊]安倍総理は経済大惨事を起こした人物として歴史に名を残す」(http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2650.html
★★日経の記事を写真で貼り付けておきますが、この件についても「特別な1日」さんが書いておられますので、これもコピーさせていただきます:

原子力業界のことは良く知らないけど、ウラン燃料大手の米ユーゼック社という会社が昨日 倒産した。
(日本の原発停止でアメリカのウラン濃縮企業ユーゼックが経営破綻 http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/06/usec-chapter11_n_4909423.html


同社の売上は約2000億、ウラン燃料のシェアは世界の約20%以上を持っている世界4大会社の一つだそうだ。日本の原発停止やドイツの脱原発が原因らしい。アメリカの倒産(チャプター11)は再建が前提だし、実際 出資している東芝が入って再建を目指すそうだけど、どうなることやら。18歳の時 故高木仁三郎氏に話を伺った際、原子力関連の大企業の力は絶望的なまでに大きいと感じた。だけど今や、そういう企業だって平気で潰れるような時代になった。前にも書いたけど、原発が止まっている時間が長引けば長引くほど、原子力ムラの力は弱まっていくだからボクらがやっていることはムダではない。時間はボクたちの味方、それだけははっきりしている

◎最後のピンク字は蛙が施しました。同感!です。
東芝については、「カリフォルニア・加州ラジオ草紙」さんが3月4日のブログで取り上げておられます。コチラの「■優良電気会社”T”は原発、兵器を作り、安倍の改憲軍拡路線の推進財閥、「永田町の黒幕」として暗躍か?」を:(http://d.hatena.ne.jp/Mapple/20140304/p1
PS:
◎たまたま見た国会中継で、野党議員から「福島原発で汚染水が漏れているけど、総理は世界に向かってコントロールできていると言ったけど、あれはウソだったんですか」と質問されたら、安倍さんが「オリンピックの誘致がなかなか厳しいというから私はああ言ったんだ、それでオリンピックが日本に招致出来たじゃないですか」と。これって「方便」だったってことですよね。ウソだったってことですね。胸を張って言えること? ウソを補強するために福島の子どもたちに福島県産の給食を食べさせたりしていいんですか? 
◎今朝の「shuueiのメモ」さんによりますと、「ドイツを拠点とする日本人やドイツ人の市民団体が7日、日本政府に原発の再稼働と新設の断念を求める安倍晋三首相宛ての公開書簡を在ドイツ日本大使館に提出した。書簡は、原子力技術輸出の中止、高速増殖炉もんじゅ」の廃止、再生可能エネルギーの開発促進を要求。また、福島第1原発からの汚染水流出防止、移転希望者への財政支援、放射性廃棄物の適切な処分に取り組むよう促した。(時事通信)」。
☆全文は「明日うらしま」さんのコチラで:2014年3月8日土曜日
「236:フクシマ3周年、ベルリンから安倍首相への公開書簡全文。3.Jahrestag von Fukushima.Offener Brief an PM Abe aus Berlin 」(http://tkajimura.blogspot.jp/2014/03/3jahrestag-von-fukushimaoffener-brief.html)