鹿児島2区衆院補選と4月下旬の草木の花

オバマ大統領の国賓来日の準備で東京は大変みたい。TPP交渉で来日プレゼントということにならないようにと思っていますが、どうなりますか。
◎それに、いま、「衆議院補選 鹿児島2区が燃えている」そうです。「反戦な家づくり」さんによると、「自民党候補、民主党候補を大向こうに据えて、新党ひとりひとりの『ありかわ美子』さんが堂々の闘いをおこなっている。半月前までグループホームで介護の仕事をしていたありかわさんが、すごい演説をしている。今、政治家はこういうことを言ってほしい、そいいう演説をしている。」(こちらから:http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1330.html
◎同じく、「みんな楽しくHappyがいい♪」さんのコチラ<広瀬隆さん4/18ありかわ美子候補4/19(文字起こし)徳田毅衆院議員の辞職による鹿児島2区衆院議員補選>(http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3675.html)では広瀬隆氏のスピーチとありかわ美子さんご本人のスピーチを読むことが出来ます。
◎さて、先日、水中歩行のために歩いてヴィソラのプールへ。
二中の北側に、空地があって、一本のもみじの大木があります。
その空き地に足を踏み入れて、noraneko(http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/)さんの目で見てみると、ブログで見た小さなかわいい青い花が。写真はとてもnoranekoさんみたいには撮れませんが。そしてナンキンハゼの赤い新芽。もみじの赤いプロペラをつけたままの若い芽も。目を凝らして見ると辺り一面モミジの赤ちゃんでいっぱいです。

曲り池から鍋田川に沿って北へ。川の中と川沿いに菜の花が大きく育っています。

教会の花壇には青い忘れな草スノーフレーク



当対池公園に入ると、ひと月前、黄色いサンシュウの花をつけていた木の奥に何やらピンクの色が。
まさかと思って近づくと花が咲いています。これはmiyotyaさんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/miyotya/)で見たカリンの花!こんなところに咲いているとは!

東屋の脇の紅梅の木の奥に何やら白い花が咲いています。初めて見る木の花です。そして足元の小さな黄色い花はコメツブツメクサ。


駐車場のハナミズキ
秋の赤い実を何度も写真に撮っていました。
春の花は白花だったんですね〜
帰り道、ドウダンツツジの釣鐘型の白い花。
そして生垣のベニカナメモチの真紅の新芽。
生け垣の上には新芽が赤いモミジの葉も見えます。
時あたかも復活祭、草木の再生、新生の時節です。