森ゆうこ氏「にいがた野党統一候補」に正式決定


雨の庭で、赤いバラの蕾が開きだしました。
アーチの左に赤いつるバラ、
右に白いつるバラが絡んでいます。
今までは白バラの方の成長がアーチまで行かずでした。
今年は何とかアーチまでたどり着いて…
ところが、赤いバラの方が、問題です。
長年、たくさんの大きな花をつけていた太い茎が
昨年、根元から枯れました。
終わったかと思ったら、


新芽がどんどん伸びて
何とか世代交代。
今年も同じようなツボミをつけて
いつもと同じ大きな花が咲き出しました。
来年こそ、紅白のアーチを
見ることができるかもしれません。

白バラの傍のスノーボール。
紫陽花に似た花ですが、
春先に、虫がついているのを見つけて
直ぐ殺虫剤を撒きました。
それが効いて何とか虫食いの葉が収まって、
3輪ほどの花を付けました。
来年、虫の発生が無ければ、
また数え切れないほどのスノーボールを見ることが出来るかもしれません。
◎さて、新潟で野党共闘実現です。「かっちの言い分」さんで教えていただいた記事で、森ゆうこ氏の野党統一候補正式決定についての記事をコピーです。森氏のブログ(http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/)では、「本日(4月24日)、民進党新潟県連の常任幹事会に出席しました。今夏の参議院選挙、1人区となった新潟県選挙区において、森ゆうこ の推薦を民進党本部に申請する事が決定されました。 一昨日には、社民党新潟県連からも推薦を決定していただき、共産党野党共闘が整うようなら候補を取り下げるという方針を以前から示しております。「オールにいがた平和と共生 こどもたちの未来のために」、野党共闘に向けて大きな一歩を踏み出しました。(後略)」。そして、昨日正式決定の日の森ゆうこ氏の記事です:

森ゆうこ 無所属の野党統一候補に正式決定
(http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2016/04/post-985c.html)



夏の参議院新潟県選挙区で、森ゆうこが無所属の野党統一候補として闘うことが決定し、共同記者会見を行いました。


本日(4月27日)、新潟市で「市民連合@新潟」の主催による共同記者会見が行われました民進党共産党社民党、生活の党、新社会党緑の党の各野党と連合新潟、そして市民の皆さんが出席安倍政権の暴走を食い止め、安保法制を廃止し、立憲主義を回復するために共に闘っていくことを多くの報道陣の前で誓いました。


各政党がそれぞれ擁立したい候補のいる中で譲歩してくださり、様々な違いを乗り越え、過去を振り返らず、こどもたちの未来のために一同に会するという歴史的な日となりました。



市民の皆さんが持ち寄った花や折り紙、風船などで明るく楽しそうな雰囲気に準備された会見場に足を踏み入れた時、今までの選挙で経験したことのない全く新しい運動がスタートするのだと、ドキドキしました。


私の候補として、私たちの候補として、森ゆうこさん必勝のために全力で頑張ります。」

次々に各党代表、そして市民の皆さんの決意が述べられ、「やっと、やっと、統一候補になってくれてありがとう」とママの会の磯貝潤子さんから花束を送られた時には、涙をこらえるのに必死でした。


主権在民


今日の主役は私ではなく、主権者として、こどもたちの未来のために立ち上がり、行動してきた市民の皆さんです


お一人お一人の思いをしっかり受け止めて、勝利を目指して一歩一歩進んでまいります。